お知らせ

1 保護者の皆様へ【お願い】
新型コロナウイルス感染症対策のため,御来校の際には,以下の内容について御理解と御協力をお願いします。
(1)マスクの着用,感染症対策の徹底
(2)来校前の検温,体調確認(発熱等の風邪症状がある場合は来校しない)
(3)上履き持参
(4)手洗いや消毒(来校前・来校時・帰宅後)

2 新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて(文部科学大臣メッセージ)

3 柏市立小中学校における新型コロナウイルス感染症対策について 

4 柏市部活動ガイドライン

5 R4_講師登録会ポスター【年間】.pdf

6 R4_講師登録会・スクールサポートスタッフポスタ―【3学期分】.pdf

7 学習用情報端末を貸出す場合の取り扱いルールについて.pdf

(※ 学習用情報端末の故障や破損の報告が増えてきています。取り扱い方について各家庭で再度ご確認ください。)

※pdfファイルが御覧頂けない場合は,Adobe Acrobat Readerというアプリを導入してください。
昨年度までの富西日記は左メニューの「富西日記・令和3年度」から御覧ください。

富西日記

富西日記 令和6年度

曇り 4/18(木)定期健康診断

 児童の健康の保持・増進を図るため,毎年学校では4月から6月にかけて健康診断を実施しています。身長,体重,聴力検査を終えて,今日は視力検査を実施していました。検査後,疾病異常の疑いがあった場合は,「結果のお知らせ」(治療勧告書)を配付していますので,早期治療をお願いいたします。

 

晴れ 4/17(水)6年生のお兄さんお姉さんと1年生

 入学式を無事に済ませた1年生が元気に登校しています。昇降口では1年生をお迎えするために6年生が待っています。靴を履き替えた1年生を教室へ案内する最高学年の姿が見られ,素晴らしかったです。登校の様子がスムーズだったのも,6年生のおかげです。ありがとう!

 教室へ入った後は,今日の支度の準備を一緒に行っていました。6年生のみなさん,これからもよろしくお願いします。

 

晴れのち曇り 4/16(火)環境整備

 子どもたちが安全・安心に学校生活を過ごすために,学校内の環境を定期的に整備しています。花壇の色とりどりの花の植え付けや手入れは用務員さん,みどりの国や校庭整備は就業員や就業支援員の皆さんにお力添えをいただいています。目につかないところで,富西っ子の学校生活を支えていただき,本当にありがとうございます。

 

晴れ 4/15(月)青空とこいのぼり

 雲一つない青空に,「こいのぼり」が元気よく泳いでいます。「おやじの会」のお父様方が,富西っ子たちのために「こいのぼり」をあげてくださいました。校舎内には,「五月人形」も飾っていただき富西っ子たちの笑顔がたくさん見られました。おやじの会の皆様,いつもありがとうございます。

 5月5日は「子どもたちみんなが元気に成長しますように」と,お祝いする日になったそうですが,「かぶと」を飾るのは,災いから子どもの身を守ってもらいたいという願いをこめて飾るようになったそうです。また武者人形などの五月人形は厄を代わりに受けてくれる身代わり人形を意味するそうです。子どもたちが,どうか元気に成長できますように。

新着情報