学校給食の目的


目的
1 合理的な栄養摂取・・・・・・・・・・・児童・生徒の健康増進

2 望ましい食習慣の形成・・・・・・・正しい食事のとり方

3 生きた教育の場・・・・・・・・・・・・・協同・協調の精神、規律ある好ましい人間関係を作る
本校の実体

児童数 102名   職員数25名(含栄養士1名)

給食費と給食回数

1 米飯給食は週3回(自校炊飯)、めん類1回、パン1回を目安に実施している。

2 手作り給食を心がけている。 

3 自校給食(給食施設が学校内にあること)の特色を生かし、児童に安全でおいしい給食を今後も提供していきたい。 

  *輸入果物・野菜は、可能なかぎり使用しないこととしている。

給食の栄養所要量

学校給食の基準量
栄養所要量は、子どもたちが1日に必要な栄養価の1/3がとれるように、また不足しがちなカルシウム・ビタミン類については1/2がとれるように文部省基準が定められている。その他に塩分も1食2~3g程度におさえている。
保護者の皆様へのお願い

(1)朝食は、必ずとらせてください。

(2)し好は、幼児期に決まってしまいますので、なるべくいろいろなものを食べさせて(好きなものばかりでなく)、嫌いなものでも少しずつ食べられるようにしてください。     
(特に魚料理を家庭で増やしてください)

(3)成人病(高血圧・糖尿病)は、子どものころからの注意が必要です。  
学校でも薄味にするようにしていますので、家庭でも子どもの健康を考えて味付けするようにしてください。

(4)学校では「はし」を使いますので、上手に使えるように家庭でも練習してください。

(5)食べ残したパンやおかずは一切、家庭への持ち帰りはしていません。これは、食中毒等の事故を未然に防ぐためですので、ご了承ください。

(6)白衣・帽子・袋などは、毎週当番になった子どもたちが家庭に持ち帰りますので、きれいに洗濯をしてください(ほころび等があれば補修をお願いします)。