文字
背景
行間
校長ブログ(令和5年度)
6年洗濯実習(校長室から)
6年生は、家庭科で洗濯実習をしました。
使った軍手などを手で洗ってみました。たらいの中で汚れを落とし終わった後です。
担任の「洗い終わったらどうするの?」に対して「干す!」と何人かの反応に!?。
家庭での洗濯は洗濯機でしかも全自動なので、洗濯物を入れてスイッチオンの次は
取り出して「干す」作業になるので、「洗う」の次は「干す」は素直な答えかもしれません。
このような事も授業の中で気づき、洗濯・すすぎ・脱水をしてから干すという過程を
理解していくのですね。子どもたちの反応に何か新鮮味を感じました。
1年水遊び(校長室から)
1年生は、運動場で水遊びをしました。いろんな道具をつかってシャボン玉をつくったり、
水風船で遊んだりして、どの子も笑顔で水遊びを楽しんでいました。
5年発表(校長室から)
5年生は、3校時に林間学校についての発表、4校時には外国語の発表をしました。
林間学校については、4年生に画像とともに説明をしていきました。
外国語については、自作の日課表や好きな教科、将来の職業を英語でスピーチしました。
2時間とも、保護者に参加者を募って、のべ4名の方に来ていただき、
一人一人にコメントを頂きました。
5年生も保護者の方に聴いていただくことで、緊張感が持てると共に
発表するモチベーションも上がったことでしょう。
ご参加くださった保護者の皆様に感謝します。
5年家庭科裁縫(校長室から)
5年生の教室をお邪魔すると、裁縫をしていました。
手縫いの基本中の基本である「玉留め・玉結び」に挑戦です。
指の腹でくるくると回すのが小学生にとっては難しいのか
思ったところにできなかったり、ねじりが少なく小さくなってしまったりしていました。
多くの子が苦戦をしていましたが、これができなければ縫えませんから必死です。
一度できるようになれば、忘れることはないので、
時間をかけてもしっかりマスターしてほしいです。
生き物の大切さ(校長室から)
朝、低学年の子が登校後昇降口を通り過ぎて、学年園に向かう子が数名いました。
自分の植えた野菜やアサガオ、ヒマワリの様子を観に来たようです。
順調に育っているようで笑顔で戻ってきました。
植物も生き物です。自分で植えたからには、責任をもって育てる事が大切です。
週の初め、それも朝から微笑ましい光景に出会えました。
※このホームページに掲載している文章・画像・楽曲の著作権は柏市立富勢東小学校とその情報提供者に属します。無断での転載・複製・配布は一切お断りいたします。