文字
背景
行間
校長ブログ(令和5年度)
最終日修了式(校長室から)
本年度最終日の今日,修了式を行いました。
各学年代表者の作文では,筑波山登山や体育学習での頑張りが発表されました。
とても充実した一年だったと感じました。
式後の学級活動では,今までの教室や靴箱を掃除したり
今年度を惜しみながらの学級レクなどで過ごしていました。
来年度も大きく成長し,一人一人が活躍する姿を期待しています。
花壇のお花
日に日に春めいてきました。
花壇は、寒い時期から用務員さんを中心に整備をしてくれたおかげで
色とりどりの花が咲いています。
今日は日差しがあたり、一層きれいに見えました。
これから桜やチューリップが咲いてくるのが楽しみです。
卒業式振り返り(校長室から)
4年生と5年生は、卒業式の片付けをしました。
そのあと、縦割りグループ毎に振り返りをし、個人の感想等も発表しました。
これからは、次年度の卒業式をイメージして積極的に活動をし、しっかり成長して欲しいです。
卒業証書授与式(校長室から)
3月15日卒業証書授与式が執り行われました。
卒業18名に無事卒業証書を手渡すことができました。
この卒業生らしい、明るく温かみを感じる式になりました。
6年修了式(校長室から)
卒業式前日の今日、6年生の修了式を行いました。
校長式辞の中で、即興で1分間スピーチをしてもらいました。
予告なしでしたが、全員が挙手をして登壇し、堂々と発表しました。
緊張した子もいましたが、着実に表現力がついたと確信しました。
長縄練習(校長室から)
体力向上の一環で、3学期から長縄運動を奨励してきました。
月に一度の記録会を予定していましたが、学級閉鎖等もあり
2月は全校一斉にはできず、各学年ごとになり残念です。
しかし、業間休みや昼休みには、長縄をしている姿が見られます。
体力は、生活の中で運動量を増やしていくことが大切です。
自ら長縄に挑戦する気持ちが、体力向上につながってきます。
楽しく長縄をする様子をみて嬉しくなりました。
給食献立(校長室から)
6年生最後の給食です。
6年間慣れ親しんだ食器ともお別れです。
お赤飯や大好きな唐揚げなど、給食担当の粋な計らいで、
すばらしいお祝い献立となりました。
6年生ペンキ塗り(校長室から)
6年生は、隣にあるあけぼの山農業公園水生植物園のベンチの
ペンキ塗り作業をしました。
学校運営協議会を通じて、ペンキ屋さんを紹介してもらい
当日も指導を受けながら作業にかかりました。
マスキングで意外と苦労しましたが、とても良く仕上がりました。
卒業式予行(校長室から)
卒業式の予行練習をしました。
本校では,卒業式当日は4年生と5年生が参列し,
1~3年生は臨時休校となります。
しかし,式の緊張感などを感じてほしいと考え,
予行は,全校児童を体育館に入れて実施しています。
6年生はもちろん,どの学年も緊張感をもって取り組めました。
2年図工作品づくり(校長室から)
2年生は,色の紙を使った図工作品に取り組んでいました。
この教材では,カッターナイフを使い,画用紙を切り抜く作業がありました。
作品をみると,どの子も窓などうまく切り抜くことができたようです。
色鮮やかな作品ばかりで,見ていてワクワクしてきます。
6年作品づくり(校長室から)
6年生の卒業記念制作も大詰めです。
木材の切り出し・色塗り作業,彫刻刀で文字や模様を入れていました。
最後の仕上げのニス塗り作業の子もいました。
よい記念になりそうです。
在校生卒業式練習(校長室から)
6年生とは別時間に,4年生と5年生の卒業式練習が行われました。
特に4年生ははじめての経験です。起立するだけでも緊張感がこちらにも伝わってきます。
少ない回数ですが,少しずつ手順を覚え,緊張感の中にも卒業生をしっかり見送ろうとする
気持ちを高まらせていってほしいと思っています。
3月の全校朝会(校長室から)
定例の全校朝会の中で,先日の「6年生を送る会」でできなかった発表を
見せてもらいました。
3年4年合同の発表は,6年生のすごい所をあげ,日常生活の様子を
演じながら伝えてくれました。
たんぽぽ学級は,フルメンバーに居住地校交流で来ていたお友達
1名を加えて,トーンチャイムで演奏してくれました。
最後は全校合唱です。少人数を感じさせない力強い歌声で
参観してくださった保護者の方から拍手を頂きました。
情報交換会(校長室から)
1年生の下校指導を主にしてくださる通称「見守り隊」のみなさんと
情報交換会をしました。
下校時の歩き方などについてご意見を約1時間いただきました。
中には「高学年はしっかりしている」旨のご意見があり
嬉しく思いました。
頂いた意見は集約し,全校一斉に学級で指導をしました。
教員の目のみでなく,関わってくださる地域の方の目も生かして
子どもたちを称賛したり,改善させたりすることに役立てています。
ヒマワリ油贈呈式(校長室から)
ヒマワリ油贈呈式として,1~3年生にあけぼの山農業公園のスタッフさんが
ひまわり油を持ってきてくれました。
春にみんなで種をまき,毎日水やりや雑草抜きををして
心を込めて育てました。秋には種取りもさせてもらいました。
取った種が油になるまでは,動画で見せてくれました。
黄色い透明な油が見えてきたときには一斉に歓声がわきました。
卒業式練習開始(校長室から)
今週から卒業式練習が開始しました。しばらくは6年生のみですが
もうそんな時期になってしまったなと感じました。
6年生も同様なのかもしれません。
いつもと違って少し緊張した表情で練習に臨んでいました。
6年生を送る会(校長室から)
今日は午前に授業参観と午後に6年生を送る会が行われました。
6年生を送る会では,感染防止として6年生保護者のみの入場で
その他の学年保護者は,教室にてリモート参観となりました。
6年生以外の学年発表は,職員から出た案で,午前中に「リハーサル」として
体育館で行い,保護者に直接見ていただく機会を作りました。
実施方法は大幅に変更となりましたが,感染防止と
各学年の発表が保護者の前ででき,ホッとしています。
また,職員の「子どもの活躍を見てほしい」
という熱意も同時に感じた一日でした。
朝の登校(校長室から)
ここ数日の暖かさから一転,冬に逆戻りした今朝は
小雨も降ってきました。
本校のこどもたちは,いつもどおり元気に登校してきました。
ほとんどの子が,自分で傘をさして徒歩で登校してきます。
本校では特別なことではありませんが,ご家庭での協力もあって
自力登校が自然とできていることに,あらためて気づかされました。
梅の花満開(校長室から)
体育館後ろ手にある梅の木が花満開です。
これだけ大きな梅の木も珍しいですが,ことしも立派に
真っ白い花を咲かせて,私たちを楽しませてくれています。
中学年体育授業(校長室から)
3年生と4年生の合同体育の授業研究がありました。
ゲーム領域の「フラッグフットボール」です。
アメリカンフットボールの面白さを小学生でも味わえるようにルールを簡素化した運動です。
攻撃はボールをベースラインまで運べば得点,守りは攻撃側の腰につけられたフラッグを
取ったら攻撃を止めることができます。
野球やバスケットボールと違い,全員がはじめての運動なので
夢中になって取り組んでいました。
本校の研究テーマの「人間関係力の向上」については,話合い活動を重視し,
時間を確保し,作戦をチームで相談し決めていました。
ゲーム数を重ねる毎にチームワークの向上がみられました。
斜面スッキリ(校長室から)
本校正門から入って左側からプールの奥にかけて急斜面があります。
毎年,雑草が生い茂ってしまいますが,我々職員では危険を伴いできません。
今回業者の方に依頼をし,3日間かけて除草して頂きました。
お陰様で,とてもスッキリしました。
笑顔になる給食(校長室から)
本日の給食です。コッペパンに目が奪われました。
職員室でも,見た職員から「わー,かわいい!」と声があがっていました。
コッペパンにチョコをつけているだけですが,
スタッフのひと手間のおかげで,みんな笑顔で給食の時間を過ごせます。
少しでも楽しい給食になってほしい,
そんなスタッフや栄養士の願いが伝わってきました。
通学路の安全(校長室から)
本校通学路のひとつ、通称「布施弁天通り」を中心に
交通安全に関する看板が7箇所新たに設置されました。
これは,学校運営協議会の委員さんやあ地域の方が声かけをしてくれ,
先週,柏市で見通しの悪い箇所を重点的に2種類の看板設置となりました。
これで,すべての交通事故が防げるわけではありませんが,
子どもの安全を守るために少しでも抑止になればと考えております。
ご協力くださった方々に感謝いたします。
2年図工の学習(校長室から)
2年生は,図工の時間にカッターを使った作品づくりをしました。
カッターは身近な道具ですが,刃物には違いありません。
今日は,2名の保護者が参加してくれ,安全面でのサポートをしてくださいました。
子どもたちも先生の注意事項を守りながら始めるのですが,夢中になってくると
つい刃の先に手を置いてしまったり,持ち方が変わったりしてしまいます。
そんな時に声をかけたり,手を添えてくれたりしてくださっていました。
子どもたちは,安心してカッターを使って作品づくりに没頭していました。
雪遊び(校長室から)
前日からの降雪が今朝まで続き,校庭にも雪が積もりました。
今シーズン初めての積雪に,子どもたちも興奮気味。
朝の時間を使って,雪遊びを楽しんでいました。
雪だるまを作ったり,雪合戦をしたりして,雪の感触を楽しんでいました。
家庭のご配慮で,靴下など着替えを持ってきている子も多く,
感心させられました。
2年国語の学習(校長室から)
2年生国語の授業は,説明文づくりの学習でした。
題材を考え,伝えたい内容や構成をメモした後,作文にしていきます。
構成メモを見直したり,友だちと相談し合ったりしながら
伝えたい事を読み手にしっかり伝わるように工夫していました。
廊下の歩行(校長室から)
先週,計画委員会が校長室に相談にきました。
「最近廊下の歩き方について取組をしたい」との事でした。
数日後,計画委員会は廊下の真ん中にカラーコーンを置き,看板を取付け,
廊下歩行について気をつけてもらうと取り組みました。
この取組に成果がでるか否かは誰にもわかりません。
しかし,そのように取り組もうとする姿勢を称賛をしたいです。
「よりよい学校を目指し,自分はなにができるか」を行動にうつしたこの取組が
一人一人に根付き,様々な形に表れることを期待しています。
新しいトイレ完成ミニイベント(校長室から)
7月からスタートしたトイレ改修工事が11月に完成しました。
2月の全校集会の中で,建設会社の方お二人をお招きし,完成ミニイベントを開きました。
当時は,壁を作って中のようすは全く見られなかったのですが
工事業者の方が行程毎に写真を撮って,提供してくださいました。
今日は,その写真をもとにプレゼンテーションを作り
トイレが新しくなる工程を紹介しました。
その後,6年生によるお礼の言葉とお招きしたお二人からコメントをいただきました。
自分たちが使うトイレが,たいへんな工程と人出を使って完成したことに気づき,
関係者の人たちに感謝する気持ちが持てればいいなと期待しています。
2月の全校集会(校長室から)
2月の全校集会が行われ,飼育委員会が発表しました。
クイズ形式で飼育委員会の仕事や飼育小屋の様子を発表しました。
視覚的資料も準備したり,表現する力がついてきました。
2年生絵の作品(校長室から)
2年生の廊下掲示です。「お話びじゅつかん」とタイトルがありました。
「読んだお話の中で心に残ったことを絵に表していました」と説明がありました。
物語の情景を思い浮かべて,おのおの絵に描けています。
色々な色を使い,用紙いっぱいに描けること自体がすばらしいです。
縦割り清掃(校長室から)
昼休み後の縦割り清掃の様子です。
本校では,1年生から6年生までを6グループに分けて
縦割りグループを編制しています。
筑波山登山などもこのグループで活動しましたが,
清掃活動でもこのメンバーで行っています。
清掃効率からすれば,たいへんな所は高学年というように
振り分けた方が良いのかもしれませんが,
それよりも,異学年交流の教育効果を重視しています。
今日も,力を合わせて清掃活動に取り組んでいます。
4年・5年 琴体験学習(校長室から)
4年生と5年生は,外部から講師を招いてお琴の体験学習をしました。
小グループに分かれ,指の使い方などを先生から直接丁寧に教えていただきました。
実際に弦をはじいてみると,かなり大きな音が出たので,
少しびっくりしました。
日頃はなかなか触れられない楽器ですので,貴重な体験でした。
6年 算数の授業(校長室から)
先日の2年生に続き,今日は6年生算数の授業です。
既習事項を使って,図形問題を解きます。
本時の相互授業参観のポイントは「話合い活動」です。
ただグループになって発表するのではなく,
相手の意見と照らし合わせて自分の考えを説明する事に力点を置いてます。
全体での発表では「わからない」という友だちに
わかりやすく説明し直して「わかった」に変えさせることができました。
話合い活動の機会や時間ではなく,その質をとても大事にした授業でした。
2年道徳の授業(校長室から)
2年生では道徳の授業を相互授業参観の一環で実施しました。
担任は、初任の若手教員です。
この授業のために、参考資料を見直したり授業計画を立てたりして
今回に臨みました。
授業後、参観した同僚に感想や意見、助言をもらっていました。
こうして、教員も日夜研修を積み、よりよい授業ができるように
努力を重ねています。
4年生版画指導(校長室から)
4年生は、版画家の大野先生を講師としてお招きして
版画の指導をしていただきました。
最初に大野先生から注意点等を入れながら彫り進めると
子どもたちから「おー!」と歓声がわきました。
本物の技術に触れることは、とても貴重な経験だと
あらためて感じました。
6年平和教育(校長室から)
6年生は、柏和会の方3名を講師として平和について学習しました。
当時の人々の様子、どんどん命を落としていく様子などを
直接聴かせていただきました。
また、写真をもとに当時のまちの様子などを解説してくださいました。
戦争の悲惨さをこれからも伝えていかなければいけないと強く感じました。
うさぎのみみ読み聞かせ(校長室から)
朝読書の時間を使って「うさぎのみみ読み聞かせ」です。
今朝は,ボランティアとして3名と図書委員1名の計4名の読み聞かせです。
図書委員の読み聞かせも,大人と遜色ないほどわかりやすく発表できてきました。
読み手も聞き手も集中した時間が漂っていました。
6年卒業記念制作(校長室から)
6年生は,図工科で卒業記念として「デスクオーガナイザー」を
作っていました。
木製板から切り出し,彫刻で模様やロゴを彫っていました。
卒業が近くなってきたことを実感しました。
ワンポイント避難訓練
昼休み終了直前に,ワンポイント避難訓練を実施しました。
地震訓練の放送を聞き,各自いた場所から安全な場所に移動し,身をかがめました。
先日に能登半島大地震があり,被害の大きさをテレビ等で観ているので
いつも以上に緊張感がありました。
本地区でも同様の地震が来ることは十分予想されます。
突然の事態でも,まずは自分の身は自分で守る行動が
いつでも取れる能力をつけていきたいです。
富勢地区あいさつ運動(校長室から)
富勢中学校区学校運営協議会と連携して「富勢地区あいさつ運動」を
1月10日~12日までの3日間実施します。今日は初日です。
地域と学校をつなぐ「東小地域応援団」の方々が、この活動の充実度を高めるために
地域住民に声かけをしてくれました。
今朝は、2ヶ所で20名以上集まって児童と挨拶を交わしてくれました。
おそらく家の前等でも,保護者の方々や地域の方々が活動してくれていると思います。
あいさつは,児童と教師など限られた間で交わされてもあまり意味がありません。
近所の方々や初対面の人にも躊躇なく自分から言葉かけができる子に育てたいと
考えています。このあいさつ運動にご協力くださっている方々に感謝申し上げます。
3学期スタート(校長室から)
3学期がスタートしました。
約2週間の冬休みが終わり、少しガッカリ感もあるのかと思いきや
どの子も元気いっぱいで登校してきました。
今学期も、しっかりめあてをもち、積極的に活動してほしいと願っています。
2学期終業式(校長室から)
今日は12月22日、2学期最終日です。
終業式の中で、各学年代表者による発表がありました。
この2学期は大きな行事が多かったせいもあり、一人一人の話す内容が盛り沢山で
充実した生活が送れていたなだなと感じました。
発表する声や態度も、とても良く立派でした。
絵画の力作(校長室から)
4階の図工室廊下に各学年の絵の作品が飾られています。
この前を通る度に,足を止めて見入ってしまいます。
大判画用紙に思い切り描けること自体が,すばらしいです。
観ているこちらが元気をもらえるように感じます。
2階の廊下にも,たくさんの作品が飾られています。
朝読書(校長室から)
朝,始業前の学級の様子です。
今年度取り組んでいる朝読書ですが,すっかり定着しています。
特に,高学年の階の廊下にいると,誰もいないのではと思うくらい静かです。
好きな本に浸り,心を落ち着かせて一日が始まっています。
もうすぐ冬休み(校長室から)
今週は2学期最終週です。今学期後半は、弁天マラソンや全校筑波山登山など
比較的大きな行事があったので、あっという間に今週になってしまった感じです。
もうすぐ冬休みで、2週間後は新年を迎えます。
階段踊り場に新年の掲示が貼られました。
たんぽぽ学級の子が、辰年をモチーフにした凧の作品です。
お正月がもうすぐだと感じさせてくれました。
2年図工「かぶってへんしん」(校長室から)
1年生と2年生は,図工科「かぶってへんしん」の作品づくりをしました。
作っている時は、完成イメージにそって,色とりどりの紙にのりをつけて
次々と貼り付けていました。とても楽しそうでした。
キャラクターに似せたもの,動物の顔など,様々なお面ができあがりました。
ワンポイント避難訓練(校長室から)
ワンポイント避難訓練は,様々な状況下でも適切な避難ができる力をつけるものです。
今回は,縦割り清掃時間に,しかも予告なしで実施しました。
教室なら机の下に身を寄せればいいし,先生もいるので安心です。
特別教室では大きな机があったので,そこに避難しました。
新しくできた特別棟のトイレは、流しの下にスペースがあり避難できることが分かりました。
こうして,校内はもちろん街中で地震に遭遇しても我が身を守る術を学んでいます。
縦割りグループ弁当(校長室から)
先週,全校筑波山登山の振り返りを兼ねて,縦割りグループで弁当を食べました。
一緒に目標に向かって筑波山に挑戦した仲間なので,学年が違っても平気です。
互いの頑張りやたいへんだった事を話し合い,成果を共有しました。
この後,昼休みは縦割りで外遊びを楽しみました。
たんぽぽ学級かべ新聞(校長室から)
たんぽぽ学級の廊下掲示です。
壁いっぱいに「全校つくば山新聞」が掲示されていました。
文章だけでなく,写真などを切り抜いて上手にレイアウトされています。
これだけの大きさの新聞を作るには、相当なパワーが必要です。
みんなで協力しあってすばらしいかべ新聞ができました。
うさぎのみみ読み聞かせ(校長室から)
2学期最後の「うさぎのみみ読み聞かせ」がありました。
今年度のうさぎのみみ読み聞かせは、方法を変えて行っていますが
すっかり定着をしてきました。
15分間で読み切れない本もありますが、逆に「続きを読んでみたい」と
思って、その本を借りている子もいるのではないかと思います。
読書に浸る充実した時間となっています。
※このホームページに掲載している文章・画像・楽曲の著作権は柏市立富勢東小学校とその情報提供者に属します。無断での転載・複製・配布は一切お断りいたします。