校長ブログ

校長ブログ(令和5年度)

1年学習補助サポーター(校長ブログ)

 

 1年生の教室に、教員ではない「おとな」が3名、算数プリントの丸付けをしています。

これは、今年度取り組んでいる「地域人材活用100名計画」の一環で

6月21日から26日までの4日間で、保護者が延べ10名来てくださいました。 

 1年生からすると、できたらすぐ丸をつけてくれるので、次の課題に入れます。

わからない問題があれば、優しくアドバイスをくれます。

いつも以上に数多くのプリント問題に取り組めました。

 ご参加くださった保護者の皆様ありがとうございました。

3,4年校外学習(校長ブログ)

 3年生と4年生は、合同で校外学習に行ってきました。

カンドゥーがある幕張までは、貸切バスではなく、路線バスと電車です。

 路線バスは、自宅近くのバス停を選び、そこから乗車し我孫子駅へ向かいます。

我孫子駅から乗り換えをしながら幕張豊砂駅まで行きます。

 団体切符は購入しないので、各自ICカードを用意し、それですべて乗り継ぎました。

 車社会の現代、なかなか電車やバスで出かける機会は少ないですが、この子達が

中学生・高校生になったら、否が応でも電車バスを使うことになります。

 その経験を小学校のうちに、学年全体でできてしまうのが「東小の強み」です。

 電車バスの経験以外にも、貴重な経験ができました。

帰りのバスで、ある子がお年寄りに席を譲ったら、降り際に「お心遣いありがとう」と

お礼を頂きました。譲った子は大きな自信につながったことでしょう。

 本校の校外学習は、活きた道徳にもつながっています。

 

児童引渡訓練(校長ブログ)

土曜授業参観の午後、大雨警報発令を想定した児童引渡訓練を行いました。

昨年度の反省を生かして、引渡時間を2つに分けて実施しました。

時間帯を守って頂いたおかげで、今年度は坂上の渋滞もなく、安全で確実な引渡ができました。

暑い中、ご協力頂いた保護者の方々に感謝申し上げます。

あいさつ運動(校長ブログ)

 今週は、計画委員があいさつ運動を実施しました。

 児童昇降口前で、登校する全校児童と挨拶をかわします。

 挨拶は永遠の課題で「これでよし」というものではありません。

今よりも互いが気持ちよくなれる挨拶を目指しています。

 計画委員の活動も形骸化しないよう,活動後「振り返り」をしながら

活動の充実を図っています。

プール学習開始(校長ブログ)

6月13日からプールでの学習がスタートです。

開始予定日初日からプールに入れるのは幸運です。

午前に1~3年生、午後に4~6年生が入りました。

高学年の時間では、水の事故がないよう「清め」の儀式をしました。

「浮く・泳ぐ」は他の運動とは違い、命の守るために必要な運動です。

水に親しむと同時に、水の怖さも十分認識させながら、学習に取り組んでいきます。

4年短歌の学習(校長ブログ)

 4年生教室廊下には、短歌の作品が掲示されていました。

 日頃あまり使わない言い回しで、味のあるおもしろい作品に仕上がっていました。

 鉛筆やサインペンではなく、毛筆で書いたのも古典作品の雰囲気が漂っています。

6年図工作品(校長ブログ)

 6年生教室に図画工作科の作品が掲示されていました。

 ゼンタングルという技法で、決められた枠の中に同じ模様を敷き詰めていっています。

割り箸を鉛筆のように削り、墨をインク代わりにして描いています。

 6年生の繊細さと根気強さを感じました。

4年落語発表会(校長ブログ)

 4年生は、国語「ぞろぞろ(落語)」のまとめとして、発表会を行いました。

「楽しそうに固くならず練習の成果を発揮しよう」という共通目標に向かって

練習をした成果を発表する場にお邪魔しました。

 内容は教科書のものですが、声の大きさやリズム、抑揚の付け方を工夫していました。

中には、おそらく落語家さんの映像等を観察したのでしょう、登場の仕方やお辞儀まで

まねてきた子もいました。

 古典芸能に挑戦はさぞ難し方と思いますが、全員が観客(友達)を見て

しっかり表現できていたのは、印象的です。

5年調理実習(校長ブログ)

 

 5年生の調理実習は「カラフルゆで野菜サラダ」づくりです。

 今年度2回目なので、家庭科室の使い方や整頓の仕方も少し慣れたようす。

 今回は、使う食材をスーパーに行って、自分たちで選んで調達してきました。

特にタマゴが高騰しているのが、実感できたようです。

 食材を家で用意するのは簡単ですが、自分たちで選ぶことにより

調理することだけでなく、食材の選び方や買い物の仕方、食品が値上がりしている実態も

直接学ぶことができます。小規模校ならではの活動です。

6年外部団体との交渉(校長ブログ)

 先日6年生自身が企画をしたあけぼの山農業公園での活動について

下校時に担任と共に公園事務所を訪れ、企画書を提示し説明をしました。

 所員の方は、企画書に沿って訪れた4人に確認してくれました。

 引率した担任によると、「緊張はしていたけれど落ち着いて受け応えできた」とのことでした。

 高学年は全校児童、保護者、地域の方と話す・接する機会を多く持ってきたので、

接し方も少しずつわかってきたのだなと思い、嬉しくなりました。

 お忙しい中、丁寧に対応してくださったあけぼの山農業公園のスタッフの方にも

感謝です。

明るい歌声(校長ブログ)

 4階にある音楽室から、すてきな歌声が1階の職員室まで聞こえてきます。

 大きな声で元気よく歌っている様子が、容易にイメージできます。 

仕事の手をやめて、4階までのぞきに行くと、この時間は1年生の音楽でした。

 コロナの関係で、クラスみんなで歌うことさえままならなかった昨年度までを

ふと思い出しました。学校に歌声が聞こえるって本当にいいですね。

 コロナウイルス感染症が緩和したことを実感するひとときでした。

避難訓練の成果(校長ブログ)

 先週末の雨は、ものすごかったですね。

 金曜日は、午前中から近隣校と連絡を取り合い、対応を検討していました。

結果、天候悪化の前に富勢中学校区小学校4校統一で「早帰り」としました。

 突然の対応でしたが、各学級ごとに速やかな動きを見せ、

予定の時刻より早く全員昇降口に集合し、予定時刻どおり完全下校ができました。

 下校も高学年が下学年の面倒をみてくれたので、全員無事に帰宅できました。

 日頃の避難訓練の成果がみられました。

 

6年生自ら企画(校長ブログ)

 6年生の代表2名が校長室に来ました。相談があるというのです。

「昨年度、あけぼの山農業公園であじさいの剪定を体験させていただいたが、

今年にどうなっているかを見にいきたい。ついでに1年生を連れて公園でレクをしたい」

と、企画書を作って簡単なプレゼンテーションをしてくれました。

 提示された企画書をよく読み、承諾しました。それで一つ注文をつけました。

「あけぼの山農業公園さんに場所を借りるのにお願いしなくちゃいけないが、

それもやってはどうか」と伝えると、「はい、お願いしに行きたいです」と一つ返答。

 あまり接していない大人に話しかけるのは不安でしょうが、これも経験です。

 様々な面を、人と接して直接学んでほしいです。

6月全校朝会(校長ブログ)

 6月の全校朝会を行いました。

 今月は、計画委員会から「挨拶」について発表がありました。

挨拶という2文字の漢字の意味について触れ、互いに挨拶する有意義さを伝えました。

 全校の前での発表回数も増え、かなり「場慣れ」してきて、

発表の仕方など工夫するようになってきました。

 自信がつき、表現力が高まってきました。

歯科検診(校長ブログ)

 全校児童対象に学校医さんによる歯科検診が行われました。

 終了後、学校医さんにお伺いすると、

「全体的にきれいな歯の子が多い。むし歯のある子は少ないが、

ある子は複数本あった。」とのことでした。

 目と歯は、悪くなるとなかなか良くなりません。

早め早めの予防対策が大切です。

 

スポフェス片付け時に(校長ブログ)

 先週のスポーツフェスティバルの続編です。

 前日会場準備では、平日にもかかわらず16名もの方々が集まり、

テントの設置等のご協力をいただきました。

あまりの手際の良さで1時間予定していたのに30分で終了してしまいました。

 また、運営ボランティアも12名の方から申出があり、綱引きの設置等をしてくださいました。

もう一つ、終了後の片付けの時に、保護者の方々と紛れて卒業生が力を貸してくれました。

 中学1年生・2年生と一緒に高校2年生の男子もです。中高校生のパワーは絶大です。

数十分後には、テントも用具も片付き、もとの運動場に戻っていました。

 このような方々の支えがあって、学校は成り立っている事をあらためて感じました。

 

 

スポフェス終えて(校長ブログ)

 スポーツフェスティバルは、天候にも恵まれ、予定通り実施できました。

 今年度は、保護者・地域の入場数限定を解除したので、祖父母の方や地域の方々にも

参観して頂きました。

 また、親子参加種目(6年親子競走・保護者児童対抗綱引き)や

運営ボランティア(係活動の一部を児童役員と一緒に取り組んでいく)にも参加して頂き、

まさに「地域・保護者とともに実施する行事」となりました。

 無事終わったのも、保護者と地域の方々の支えとあたたかい声援のおかげと

しみじみ感じています。ご支援くださった方々に感謝申し上げます。

 

図書委員会の読み聞かせ(校長ブログ)

 昼休みを使って、図書委員会が読み聞かせ会を開催しました。

 今回の読み手は2人です。少し緊張気味でしたが、しっかりした声、

ちょうど良い速さで読んでくれました。

 ボランティアの方の読み聞かせとひと味違った、とても新鮮な気持ちで

物語の世界に浸ることができました。

教科担任制(校長ブログ)

 

 6年生の教室にお邪魔すると、5年担任が理科の授業を展開していました。

5年生の教室では、6年担任が社会科の授業(テストでしたが)をしていました。

 これは、一部教科担任制を導入しているためです。

 しかし、本校は単学級のため、同学年の中で実施することはできません。

そのため、隣の学年の担任と相談し、教科を交換して進めています。

 こうすることで、一つの学級に担任以外の教員が複数関わることができています。

「全校児童を全職員で育てる」をしやすくなっています。

2年図工の学習(校長ブログ)

 2年生は、図画工作科の時間です。

 担任は初任者研修で一日出張です。

今日のような初任者研修日は、後補充教員が授業を進めていきます。

本校は、初任者指導員が後補充教員を兼任しています。

 出張日も授業が計画通り進むので、とても安心です。

 担任も心配なく研修に取り組め、

力をつけて明日からの学級経営に生かしてくれるでしょう。

5年林間学校振り返り(校長ブログ)

 5年生教室廊下に「林間学校新聞」が掲示されていました。

 各活動内容等がくわしく工夫しながら掲載されていました。

「編集後記」では、2日間を振り返りが書かれていました。

 全員が文頭では「楽しかった」と書いてありました。

 その次の文では、「静かにできなかった」「メリハリをつけたい」など

集団生活を行った上での課題が綴ってありました。

 校外学習は、楽しませることが最上位目標ではありません。

教室では経験できない事を活動を通して感じとらせる事が重要です。

 林間学校で課題を見いだし、どうすればいいかを考えさせることで、

次の機会では改善策を講じ、課題克服につながせる事を目指しています。

 課題をたくさんもった5年生の今後の成長に期待大です。

たまごプロジェクト(校長ブログ)

 千葉県では、公立学校教員を志望する大学生等を対象とした

実践・体験の機会を提供し、教職への理解を深めるとともに、

教員としての資質・能力の向上につなげるため、

「ちば! 教職たまごプロジェクト」を実施しています。

 本校にも学生さん1名の研修が始まりました。

 教師は、こどもにとって身近な存在ではあるものの、見えない仕事内容が

非常に多いという特徴があります。一つの授業をするのに、教材研究をしたり

教材の準備をしたりする事を知ることで、近将来の自身の教師像がイメージできるものと

思います。

 年間20日間と少ないですが、有意義な研修となるよう取り組んでいきます。

眼科検診(校長ブログ)

 全校児童対象に学校医さんによる眼科検診が行われました。

 検診後、学校医さんとのお話しの中で

「目には、室内より外(日陰でOK)にいる時間を確保した方が良い」

とのアドバイスをいただきました。

 タブレットを活用した学習時間が増えており、目への心配もありますが、

外にでいる機会を少し確保し、目を大切にするよう声かけをしていきたいと思います。

 

2年読み聞かせ(校長ブログ)

 2年生は、図書館指導員による読み聞かせの時間でした。

 とても集中しており、図書室に入るのも一瞬躊躇するくらいでした。

 読み聞かせを聞いている表情、特に目が輝いていたのが印象的でした。

スポフェス練習開始(校長ブログ)

 今週からスポーツフェスティバル(以前の運動会)の練習が本格的に始まりました。

昼休みには、開閉会式でコメントがある子が集まり、打合せをしていました。

 1年生にも役割があり、少し緊張気味でした。

当日まで準備をして、堂々とコメントしてほしいです。 

 

5年林間学校(校長ブログ)

 先週5月11日と12日の1泊2日で5年林間学校を実施しました。

 欠席者なく全員出席で、予定していたプログラムをすべて行う事ができました。

2日間の活動を終え、学校到着後の振り返りでは「見つけた課題を今後の学校生活に役立てたい」と

コメントする子が数名いました。

 課題つまり指導された点があったと言うことですが、決して悪い事ではありません。

この林間学校をしなければ、その課題は見つからなかったかもしれません。

 課題が見つかったことだけでも「成果」だと考えています。

この課題をどう解消していくか、今後の5年生に期待しています。

 

 

雨の中の水やり(校長ブログ)

  朝、昇降口で子どもたちを迎えていると、1年生数名が雨の中を外に飛び出していきました。

どうやら、先週種まきをしたひまわりへの「水やり」のようです。

 雨が降っているので水をやらなくても大丈夫なのに・・・と思いつつ、

その1年生の、ひまわりの成長を楽しみにしている気持ちと、

世話をしてあげたいと思う使命感がとても嬉しく、そっと見守ることにしました。

 本校は、経験・体験を重視しています。

状況を見て判断できるようになるには、このような経験も大切だと考えています。

地域に役立つ!(校長ブログ)

 あけぼの山農業公園スタッフさんが、ひまわり種まきの指導に来てくださいました。

 ご指導の後、3名のスタッフさんと校長室でお話する時間をいただきました。

 話題の一つが、昨年度旧4年生と5年生のあけぼの山農業公園での活動となりました。

活動した「あじさい剪定」と「カタクリ落ち葉拾い」のおかげで、両方とも

例年以上に芽が出ているとの事を話してくださいました。

 小学生でも立派に役に立つ事を証明してくれた感じがし、とても嬉しいです。

 早速、現担任に話し、子どもたちにも伝えてもらう事にしました。

6年国語科の作品(校長ブログ)

 6年生教室の廊下に国語科で作った作品が掲示されていました。

 「枕草子」の学習後に「四季を感じながら自分の思いを言葉に表そう」がテーマのようです。

 古典は、日常生活では触れないし縁遠いイメージがありますが、

6年生の作品をみると、上手に文語体を使いながら、短文を作っていました。

普段使われない言葉も意味がわかると、興味関心が湧いてきます。

きっと古典のおもしろさを授業で感じ取れたのではないでしょうか。

 

縦割清掃(校長ブログ)

 コロナ感染防止のため、休止していた「縦割清掃」が数年かぶりに再開します。

 今日は初日なので、まずはグループの仲間の確認をしました。

各グループとも1年生から6年生まで15名程度のグループです。

 6年生が中心となって、小グループに分けてから清掃場所の確認をしました。

早く進んだグループは、簡単に清掃の仕方も確認していました。

 1年生と6年生とでは経験も力量も違いますが、互いに協力して

任された場所がきれいになるよう工夫して取り組んでほしいです。

5年林間学校対面式(校長ブログ)

 5月11日と12日で行われる5年林間学校の対面式がありました。

5人の進行係が、シナリオに沿って進めました。

5年生は、今までこのような進行をした経験が少ないので、

辿々しさはありますが、慣れない敬語を使い、いろいろな面で気を遣いながら

役割を果たす姿が見られました。

 このような経験をわざわざ担任が設定をし、失敗も含め経験を積ませることにより

6年生になる頃には、自分たちでしっかりできるようになっていきます。

 これからの成長が楽しみです。

5月全校朝会(校長ブログ)

 五月の全校朝会を実施しました。

「今月の歌」では、今1年生が一生懸命練習している「校歌」を歌いました。

今日のために2年生が校歌の歌詞にあった振り付けを考え、発表してくれました。

 また、指揮は教員ではなく、6年生二人が担ってくれました。

聞くところによると、昨年度から「僕たちでできないか」と意見があったそうです。

 自分たちでできるものは、何でも挑戦する! みんながんばっています!!

授業参観・学級懇談会(校長ブログ)

  

 今日は、年度初めの授業参観・学級懇談会が開かれました。

本校は、来校された保護者の方々には、できるだけ授業に参加していただいています。

今日は、高学年で外国語と学級活動の授業に加わっていただきました。

 学級懇談会も、とかく学級担任からの一方的な話になりがちですが

できるだけ参加者のみなさんが発言できるよう、各学級で工夫しながら進めていました。

 

2年生算数学習(校長ブログ)

 

 2年生は、算数の学習をしていました。

 この時間は、教え合いをしていました。課題がはやく終わった子が、

周囲の友達にアドバイスをしています。

 友達同士で教え合うことは、わからない子には良い手助けとなります。

また、教えてる子は、説明することで論理的思考が養えます。

 どの子も活発に活動していました。

五月人形(校長ブログ)

 先週から「五月人形」が職員玄関前に飾られました。

 年度初めのいろいろ忙しない毎日ですが、用務員さんが

飾ってくれました。

 このような飾り物は、季節を感じられるのでありがたいです。

もうすぐGWですねえ!

 

避難訓練(校長ブログ)

 全校一斉に、本年度最初の避難訓練をしました。

地震を想定し、机の下などに身をかくす一次避難と運動場に集まる二次避難をしました。

 3.11東日本大震災のような大地震がいつおこるかわかりません。

いつおこっても「自分の身は自分で守る」行動が取れるように

基本的な知識を少しずつですが確実に身につけていかなければなりません。

 全学年とも、指示に従って真剣に取り組めました。

 

1年生暗唱(校長ブログ)

 1年生の教室にお邪魔をすると、国語の学習中でした。

 ちょうど憶えた教科書の文を、私に発表してくれました。

入学してまだ1週間ですが、しっかり声を出して暗唱ができました。

 成長のはやさに、驚かされます。

地域の力を借りて(校長ブログ)

 5年生は、家庭科調理実習でジャガイモのゆで方とお茶の入れ方を学習しました。

この実習のために、保護者8名の方が来校し、手伝ってくださいました。

 包丁の使い方やガスの火の加減等細かくアドバイスもらっていたようです。

 おとなは、こどもから見たら様々な能力や経験の持ち主です。

これから積極的に保護者や地域の皆さんにお声をかけ、授業に活動に参加していただきたいと

計画しています。

 

 

他学年とのつながり(校長ブログ)

 5年生と6年生が体育館で一緒にフォークダンスをしていました。

5月に実施される5年林間学校キャンプファイヤーのレク練習です。

6年生が昨年度の経験を生かして5年生に教えている場面でした。

 単学級の本校では、学年間の代わりに他学年との交流を多く持っています。

このような活動は、ただレクの仕方を知るだけでなく、

人間関係性を高めるのにも役立っています。

 

 

1年校舎見学(校長ブログ)

 1年生は、担任に連れられて職員室に来ていました。

職員室の入り方を教わっていました。

「ノックを3回して、扉を開けて・・・」

担任がやってみせていました。

 このような指導が積み重なって、少しずつ憶えていくんですね。

1年朝の活動(校長ブログ)

 1年生は、いよいよ小学校生活スタートです。今朝は、元気に全員出席です。

児童昇降口には、6年生が靴箱などを教えながら、教室に連れて行きます。

 教室では、ランドセルから道具を机の中に入れたり、連絡帳への用紙の貼り方など

やはり6年生が世話をしてくれていました。

 どの場面でも、6年生の1年生への接し方がとても優しく感心させられました。

 きっと6年前を思い出し、自分たちもそうして6年生にお世話してもらった

記憶がどこかにあるのでしょう。

 本校の良い伝統が引き継がれている事がとても嬉しいです。

はじめての教室(校長ブログ)

 本日、入学式があり、新1年生が17名入学しました。

 式中は、どの子も緊張気味でしたが、最後まで行儀良く驚きました。

式終了後、担任に連れられ、初めて1年生教室に入りました。

戸惑う様子も少し見られたようですが、すぐに慣れてくれることでしょう。

 明日から元気に登校してほしいです。

朝の読書(校長ブログ)

 朝読書が始まりました。

 8:00から8:15まで、教室内では読書をする時間としました。

目的は2点です。

①読書に浸る時間を年間を通して確保する。

②朝の会から1校時の学習に落ち着いてスタートする。

 まだ日が浅いので、まだ浸透していない感じですが、

一人一人が静かに読書できるようにしていきたいです。

各学級始動(校長ブログ)

 各学級では、学級の目標や係活動などを決めていました。

 まだ2日目ですが、担任が変わったぎこちなさのようなものは全く見られず

どの子も学級会に参加していました。

 担任も、昨年度に縦割り活動などで学級児童以外にも多く接しており、

児童一人一人について理解しているからだと考えています。

 これも小規模校のよさと感じています。