文字
背景
行間
2025年6月の記事一覧
6月16日 豚肉と大豆の揚げ煮 ゴマし立ての味噌汁 冷凍ミカン
校長検食簿より
今日は白いご飯に合うおかずと味噌汁の献立だった。豚肉と大豆の揚げ煮は、賽の目になった豚肉を生姜醤油風の味付けたものをカラリと揚げて、大豆と玉ねぎとピーマンと一緒に食べられるようになっており、玉ねぎピーマンと肉の相性がよく、ご飯もよくすすむ。ごまし立ての味噌汁は、ごま風味はもう少し強くてもよかったが、インゲン、にんじん、ごぼうに大根、じゃがいも、こんにゃくと具だくさんで出汁の効いてちょうど良い味噌加減の汁である。冷凍ミカンが美味しい夏模様の日、冷たく冷えたミカンは美味しかった。
6月13日 ジャージャー麺 豆腐とたまごのスープ ずんだ餅
校長検食簿より
今日はジャージャー麺で、麺と具材をたっぷりと混ぜ合わせて食べるのが楽しく美味しい献立である。ジャージャー麺の具はたけのこやねぎやニンジンなど、たくさんの具がみじん切りになっており、給食室の苦労を感じるが、細かいからこそ麺に絡んで美味しくなる。しっかりとした味付けで美味しいジャージャー麺である。豆腐とたまごのスープは少し味が控えめの感があり、ごま油か塩味のアクセントが強い方がよいと感じる。ずんだ餅は、枝豆の豆感があふれるずんだ餡に白玉餅がしっかりと絡んで、美味しいデザートである。
6月12日 鰯の梅煮 大豆の磯煮 かぶの味噌汁 メロン
校長検食簿より
入梅鰯といって、鰯が旬の季節となった。煮魚は給食で食べるのが美味しい。今日の鰯の梅煮は、鰯は骨まで柔らかく煮込まれて、生姜とネギにより鰯の香りはすっかりと消されて、ふわっとした美味しい梅煮になっている。ちょうど季節の梅が使われていることも旬を感じる献立である。煮魚は、白いご飯によく合っている。大豆の磯煮は大豆とひじきとじゃがいもがマッチした煮物で、和食らしさを感じる。かぶの味噌汁はかぶが柔らかく、味も出汁と味噌がちょうどよい味でおいしい。メロンも季節である。ジューシーなメロンと出会うことができた。
6月11日 チャーハン 手作り春巻き うずらたまごと海老のスープ 美生柑
校長検食簿より
今日は手作り春巻き、これも給食で食べる逸品の一つである。揚げたてのパリパリした皮に包まれた具は、自校式の給食でしか味わえないものである。パリッとした皮としっかりとした具のハーモニーを楽しむことができた。チャーハンはチャーハンらしくぱらぱらとして旨い。うずらたまごとエビのスープは、エビの旨味がスープにしみ出した海老感あふれるスープである。うずらたまごの誤飲事故が報道されているが、食べ方をしっかりと指導し、注意しながら食べることを身につけることも大切である。子供への指導をしっかりとしていきたい。
6月10日 はちみつパン 豚肉と豆のトマト煮込み ポテトサラダ(味噌味) 炒りカシューナッツ
校長検食簿より
豚肉と豆のトマト煮込みは豚肉の美味しさが伝わる味わいでうまい。ポテトサラダの味噌味風味は、ポテトサラダの別の顔を見た感じの味である。カシューナッツはカリッとして美味しい味わいである。
6月9日 ごはん 味付け海苔 焼き子持ちししゃも じゃがいもと青大豆の煮物 きゃべつの味噌汁 冷凍ミカン
校長検食簿より
今日は昭和の家庭の夕食を思わせる献立である。焼き魚にご飯と煮物と味噌汁という組み合わせ。子持ちちしゃもは焼き加減も塩加減も良く美味しく骨まで全部いただける。じゃがいものと青大豆の煮物も煮物らしい煮物である。きゃべつの味噌汁はキャベツの甘みと味噌がからむ美味しい味噌汁にしあがっており、冷凍ミカンの冷たさが、昔からのデザートの良さである。
6月6日 梅ご飯 ビーンズコロッケ からしあえ なめこの味噌汁
校長検食簿より
「今日は梅ごはんだから、最初から大盛りもらっちゃおう」と廊下を歩きながら通り過ぎる子供がいた。梅干しを細かくしてごはんと混ぜ合わせた梅ご飯は、子供たちに人気なのだなあと思う。確かに、塩加減といい梅の美味しさといい、梅ご飯の美味しさは絶品。一緒にビーンズコロッケは、たっぷりとじゃがいもとお豆を使ったコロッケで、カラリと揚がった手作りコロッケでこれも格別である。ご飯にもよく合っている。なめこの味噌汁は味噌汁らしい味噌汁でこれも美味しい。からし和えは、小松菜のシャキシャキ感がちょうどよい和え物である。
6月4日 ごはん 手作りちりめんふりかけ いかとアーモンドの揚げ煮 油揚げの味噌汁 冷凍パイン
校長検食簿より
今日は手作りふりかけで、ちりめんがたくさん入ったふりかけである。白いご飯によく混ぜ合わせるととても美味しくいただける。いかとアーモンドの揚げ煮は、シーズンになって不漁が報道されているイカを揚げて、カリッとしたところに、アーモンドとポテトフライも加わって、醤油ベースの甘タレがかかって白いご飯によく合う美味しさである。 油揚げの味噌汁は味噌汁スタンダードの味で、これも味噌汁らしい美味しさである。
6月3日 キャロットライスのホワイトソース 茎わかめのサラダ もも缶 大豆小魚
今日のキャロットライスのホワイトソースかけは、ホワイトソースの優しい味とライスがよく合っていて美味しいライスです。茎わかめのサラダもコリコリした茎わかめの食感が美味しいサラダで、洋食のライスにも合っている。
6月2日 鯖のカレー揚げ 切り干し大根の和え物 えのき茸の味噌汁 美生柑
校長検食簿より
今日は午前中にカレー粉の香りに包まれる瞬間が何度かあったが、鯖のカレー揚げの香りだった。パリッと揚がっている鯖のカレー揚げは、カレーの味と食感が美味しく、白いご飯にもよく合っている。魚嫌いな子供も食べやすい味になっている。切り干し大根の和え物は、刻まれた小松菜とひじきがアクセントになって、切り干しにもしっかりと味が染みこんで美味しくできている。えのきの味噌汁もえのきの食感を活かした味で美味しい味噌汁である。美生柑は、ジューシーで美味しいデザートであった。
画像はあくまでも個人的に楽しまれる範囲で取扱われるようお願いいたします。画像等の情報は,他の情報と結びついて個人を特定させる性質があることから,情報悪用の危険が伴います。公開範囲が広ければ広いほど悪用されるリスクが高まります。公開範囲を限定していても,そのつながりを超えて漏れていく可能性があります。
一般的なマナーとして,SNS,動画サイト等への学校行事等の画像をアップする行為については,慎重さが求められます。
子どもを不審者被害や犯罪から守る観点からも御理解御協力の程,よろしくお願いいたします。
〒277-0825
千葉県柏市布施925-1
TEL:04-7133-2077
FAX:04-7134-5530
このホームページにおける文章、写真の著作権は柏市立富勢小学校にあります。無断転載は固くお断りします。