校長室から

2021年5月の記事一覧

お弁当給食の日

本来であれば、本日は22日運動会を実施して、振替休業の日に想定されていました。
したがって、給食が予定されていませんでした。今日は各自、お家から持ってきた「お弁当」をいただきます。
 朝の登校指導では、上履き、水筒、お弁当と少し荷物が多くなっている様子がみられましたが、楽しみでもあるようで、元気に登校していました。
 お昼の時間、特に1年生は、小学校で食べる初お弁当です。気合いの入ったキャラ弁あり、手作りサンドイッチありで、子供たちはうれしそうに食べていました。
 次のお弁当予定は、6月12日(土)。運動会が実施できれば、お弁当です。
開催できることを祈りつつ、日々の感染予防と学習活動にいつも通り、取り組んでいきます。

   

1年生学校探検

今日は朝から賑やかな声が校舎内に響きました。
1年生がグループに分かれて、校内地図を見ながらいろいろな場所を探検していました。
音楽室はどこですか?給食室がわかりません。校長室に入ってもいいですか?など、校内をきょろきょろ。1年生にとってはこれも十分、わくわくする体験なのですね。
建物の中のどこにいるのか、何となくでも位置関係を理解するのは、「生きる力」に結びついて行きます。今日は疲れたでしょう。ゆっくり休んでまた月曜日に元気で会いましょう。
 ★月曜日は、全児童お弁当持参です。(予定通り運動会実施なら振替休業でした)
くれぐれも忘れないようにお願いします。すくすくメールでも流します。

子どもの手

1年生と校庭で遊ぶととても楽しいです。
普通に歩いて行って、「行くぞ」と私が走り出すと10人はついてきます。何もしなくても走ります。すぐに「入~れ~て」の声。鬼を決めようとするとやりたい子が手をあげる。
そのうちに6年生が「校長先生何してるんですか」となり、6年VS1年VS校長の鬼ごっこが始まります。とはいえ、誰が鬼だか、どこにいるかもわからず、ただ走ります。
 1年生は訳もなく逃げます。走ります。笑います。これが日常の学校の姿だと子供たちの笑顔に囲まれ幸せな気分になります。※走っていたので写真撮れませんでした。
かわりにウサギのワンショットを掲載します。

幸せにんじんパート2

富勢小の給食は美味しいと評判です。
食材選びから、出汁にこだわった味付け、調理方のアレンジ、切り方、混ぜ方の工夫など子供たちが「美味しい」完食したくなるような取組がたくさんあります。
その一つに「幸せにんじん」があります。普段はいちょう切りとか千切り、みじん切りなどがありますが、その中に「花形」「星形」などの型抜きしたにんじんが入っています。
それを私は「幸せにんじん」と呼んでいます。
 何と二日連続で校長検食分の中に入っていました。まさか忖度ではないかと思いますが。栄養教諭に確認すると「それはラッキーです。いいことがありますよ。」と言われ.それはうれしいことだと一人喜んでしまいました。
 今日も何人の「幸せさん」が出たのか?にんじんの型抜きの数までは調べていませんので…。お子様にぜひ聞いてみてください。

5年生の書写授業

 各担任以外にも多くの先生方が子供たちの授業を担当します。
音楽や図工、外国語などは専門知識のある教諭が担当することになります。
管理職も必要に応じて授業に入ることになります。
 今年度校長は、5年生の書写の授業を、教頭は2年生の書き方を担当することになりました。今日は久しぶりの書写を担当し、書写の授業の約束ごとや進め方などを確認し
「草原」という文字を書きました。デジタル教科書の映像、水黒板、そして練習。
心を穏やかにして集中することだけでも書写の時間の意義はあります。お手本そっくりのいわゆるうまい字が書けなくとも「集中して自分のペースでゆっくり筆で文字を書く」
ことも、学習意欲や学ぶ意識を高めることにもむすびつくと考えています。
 AIが進化し、デジタル化がすすんでも書写、毛筆が学習指導要領にある理由があるのです。人と比べない自分の文字を大切に。