ブログ

2025年5月の記事一覧

5月20日 グリーンピースご飯 油淋鶏 もやしのごまあえ サツマイモ味噌汁

校長検食簿より

今日も児童参加型献立で、グリンピースの皮むきを2年生がおこなった。塩気を含んだグリーンピースとご飯が爽やかな初夏の味を運んでくれる。メインは油淋鶏で、カラリと揚げた鶏肉に香味たれがちょうど良くかかり、味もはっきりとして美味しい。ご飯にも合う味である。サツマイモの味噌汁のサツマイモが甘くて美味しくいただける味噌汁である。もやしのごま和えは、シャキシャキしたもやしの食感が美味しいごま和えである。

5月19日 豚おろし丼 きゃべつの味噌汁 シャカシャカビーンズ 美生柑

校長検食簿より

今日は豚のおろし丼がメイン。豚肉が美味しく煮込まれたところに、大根おろしが乗って、食べやすい味加減になっている。キャベツの味噌汁には厚揚げも入って、ボリューム感のある味噌汁である。シャカシャカビーンズはひよこ豆を揚げて青のりと塩で味付けられ、ちょっとしたおかずおつまみである。

5月16日 セサミトースト ドレッシングサラダ カレースープ ゆでそらまめ

校長検食簿より

今日は子供参加型の給食で、空豆のからむきを1年生が行い、ゆでそらまめとなって給食に登場した。そらまめは1年の中でほんとうに短い旬の食材で、味わいながらいただく。セサミトーストは、黒ごまがびっしりと塗られ、バターと黒ごまと蜜の甘さがちょうどよく混ざり、美味しいパンに仕上がっている。子供たちは黒さに驚いていたようだが、ごまをたっぷりといただける。カレースープは見た目はカレー?という感じであるが、カレーの辛さがちょうどよいスープで野菜にも馴染んで美味しい。ドレッシングサラダの爽やかさもちょうどよく、パン食らしい給食であった。

5月15日 わかめご飯 新じゃがいものそぼろ煮 石狩汁 ヨーグルト

校長検食簿より

今日は和食献立で、季節の変わり目を感じる献立である。わかめの旬は冬から春先でそろそろ終わりになる、そのわかめがご飯にはいり潮の香りが初夏を、初夏は連日登場している新じゃがいもが、今日はそぼろ煮でわかめご飯によく合っている。玉ねぎも新かな?と思いながら美味しくいただく。そしてお汁は石狩汁。鮭がたっぷりと入っている石狩汁は冬の北海道を連想する味である。桜前線も最北端に到達して、北海道にも春が訪れた5月中旬は、食の環境も冬から春、そして夏へと移り変わりを感じる。今日はそんな味を楽しみながらの給食であった。