校長室から

2021年9月の記事一覧

さらに続く。緊急事態宣言。

政府の発表の通り、千葉県は緊急事態宣言延長となりました。

柏市内小中学校の対応については、本日13時過ぎに一斉にメール配信されましたので、ご確認ください。

・午前中授業、給食下校とすること。

・帰宅後、午後3時までは「家庭での学習の時間」とすること

・給食を食べない児童への対応

・自主的に登校を避ける場合の学びの保障についてなどです。

本校の対応についての詳細は、14日中にホームページ及び児童に配布のお手紙に示します。※同じ内容です。

 

★学校の給食室の裏側から正門に向かう下り坂の歩道に学校の栗の木の枝が、かかっている部分があります。

 落ちているいがぐりで、通行中の方に邪魔な想いをさせてしまいました。また、落下したいがぐりで怪我をなさった方もいると報告を受けました。大変申し訳ありません。対応として朝夕の歩道の清掃を心がけることと、栗の木の枝の伐採をいたします。伐採業者の関係上少しお時間をいただきます。対応が遅くなりご迷惑をおかけしました。

 

やってみました。オンライン習字。

本年度5年生の書写の授業を担当しています。

9月からは短縮4時間、給食を食べて下校という時間の中で、学習活動に制限もあります。

その中でも、2時からの「お家授業」のバリエーションに書写も挑戦することにしました。

まずは、下校前に学習のやり方を説明し、5分前にミートに集合。

出席を確認し、映像で、書き方の説明、次に字形、はね留めのポイントをいいながら水黒板に

書いて、追加の説明をしました。

あらかじめ配付した用紙に「カゴ文字、ほね文字のなぞり書き」を2枚。

そして習字の半紙に3枚以上自主練習。画面に「できましたコール」をして見せる。合格をもらったら、終わり。片付け。思ったよりも、スムーズで集中して取り組んでいました。自分の机で、リビングのテーブルで、畳の部屋で

自分の部屋の床に正座して、などなど、場所とスタイルはそれぞれ。片付けは教室で行うよりも手早くできたように感じました。墨をこぼすことだけは注意するよう繰り返し伝えましたが、大丈夫でしたでしょうか?

 

 

 

救急の日

9月9日は救急の日

昭和57年に制定。救急医療及び救急業務に対する国民の正しい理解と認識を深め、かつ救急医療関係者の意識の高揚を図るために発足されたそうです。

今年は、9月5日~11日までが救急医療週間となっています。

今、医療従事者の困惑や多忙は想像を絶するものになっていると思います。

「救急」にならないように、自己管理をし、「自分のことは自分で。健康第一」を心がけるしか

私たちにはできません。何かの時にはすがる思いの救急隊。

医療従事者のみなさま、心から応援してます。

救急医療の最前線に関わる皆様、本当にありがとうございます。

交通安全指導ありがとうございます。

 9月から1,2年生保護者による交通安全指導が始まりました。(PTA 安全部からの依頼で安全旗配付済み)

地域の見守りの方は、毎日決まったと場所に立ち、おはようの挨拶と励ましの言葉をかけてくれています。時には

グータッチも。感謝いたします。それに加え、保護者のみなさんが,ある期間に、できる限りで、交通安全指導に

立っていただけることは心強いです。地域でたくさんの大人が声をかけ、見守る様子は、助け合いの地域

困ったときはお互い様の関係になるように思います。

 夜勤明けで立つお父さん、孫を送りながらのおばあちゃん。2階から決まった時間に子どもに手をふるおじさん。

ありがとうございます。これからも地域で育つ子ども達を応援してください。お願いします。

 

クツをそろえるのは気持ちいい。

4月当初から、「クツをそろえることは心を整えること」と話してきました。

気がつけばそろえているのですが、これの意味は何かと自分に問います。

感覚としては「落ちているゴミを拾う」「教室の落とし物を拾い上げる」「剥がれた掲示物をとめる」

という感覚に似ていると思います。

違うのはその子のクツの背景に児童の姿が見えるということです。「かかとの履きつぶし」を見て

授業の姿勢はどうかな。「ばらばらに入れた状態」を見て、遅刻ギリギリだったのか、朝ご飯は食べてきたかな。

「左右逆入れ」を見て、学習につまずきはないかな。と想像することができます。ピタリと靴箱に整ったクツを見ると、「落ち着いているな。時間を守り、きっと姿勢良く勉強しているだろうな。」と思います。

 自ら整える、そして気づいたら気づいた人が整える。どちらも気分がいいと思いますよ。