校長室から

2021年9月の記事一覧

これなんだ?

台風の影響を受け週末には、大雨が各地で降りました。

千葉県北西部では、予想よりも早く抜けたために三連休のうち二日はよく晴れました。

今日、校庭を歩くと、○○の実があちらこちらに散乱状態。

かき集めた様子が写真の通りです。

近寄ってきた1年生10人に「これはなんだ?」と聞くと

「みかんのあかちゃん」「サクランボの仲間」「りんご」「何かの種」

正答率10%。「ぎんなんだよね。茶碗蒸しの中に入っていておいしい。ぼく好きだよ。」100点満点の回答

もう一問「これはなんでしょうか」わかった人(小学生に限ります)は、校長室までお願いします。

子どものうちに五感を使って「ものを見て、匂いを嗅いで、触って、音を聞いて、味わう」

ことができたものについて、大人になって感覚で残っていることが多いです。

疑問を持つことや「へえ~」、「なるほど」と納得することを自分からできるほど、いろいろなことに興味を持って生きていくことにつながるように思います。

※校長室前のくりも増えましたよ。通りながら「くりごはん」おいしいよね。という子もいます。

 

今日の給食から たこやきじゃないよ。

この写真、一瞬○○焼きかと思いませんか。

お椀にちょこんと見慣れた丸いものが、ソースをかぶって、のりとおかかがふりかかる姿。

実は「ポテトボール」

食べるまで気づかなかった子がたくさんいたのではないでしょうか。

一つ一つ手でポテトをこねて、あげて、ソースをかけて、鰹節と青のりをかける

調理員さん達の愛情を感じます。ありがとうございます。

今日も子ども達のおなかと教職員のおなかには、富勢小の美味しい給食が入りました。

食材に感謝、作り手に感謝。いただきます。

3連休です。家族でゆっくりと過ごしてください。

生活の時間の流れが変わります。

今日から時間割が少し変わります。

低学年は45分授業×4 大休憩20分 給食下校 13時30分

3年生以上は少し早めに授業が始まり、40分授業×5 休憩と掃除を学年交代で 給食下校 13時30分

下校時間が今までの短縮日課より30分遅れます。その分校内の教育活動の充実を図ります。

そんな中、たっぷり20分休憩で遊ぶ子ども。一生懸命黙って掃除をする子ども。

また、15日まではご家庭でオンライン授業をしていましたが、今日から通常登校に切り替えた子ども。

15日まで給食を食べないで下校していましたが、今日から給食を食べることにした子ども。

ご家庭でもお子様と考え、悩み、心配していること十分理解できます。

学校は、いつも通り、安心で安全に「期待の登校、満足の下校」ができるように努めるだけです。

調理員さんも安全で美味しい給食作りに頑張っています。先生方も工夫しながらやっています。

 2時からの「タブレット端末お家授業」については、一斉では行いません。学年学級に応じて、必要に応じてタブレット活用をしていきます。どの子もだいぶ慣れてきたように思います。

短縮日課継続。下校時間が変わります。

柏市では、明日16日以降も短縮日課の継続が発表されました。

本校では、学習進度、時間の確保等を考慮し、

1,2年生は現状プラス 少し時間に余裕をもって、休憩時間、掃除時間の確保を。

3~6年生は40分授業を5コマ行うことで学習時間の確保を。

安全上の配慮から、下校時間は一斉に合わせることにしました。

従いまして、給食後13時30分に下校となります。

これによって、兄弟姉妹も一緒に帰ることができます。ご理解をお願いします。

大型台風の接近も心配されるところですが、晴れた時には、校庭に出て

秋の風を感じながら、子どもたちは、元気に遊んでいます。がんばろう。

大きな栗の木のしたで

富勢小の正門をのぼると、左手に倉庫と駐輪場があります。その陰に古い大きな栗の木があります。

※思い起こせば、昔宿直室がそばにあったのではないかと思っています。~回想~

~当時5年のクラス委員長の私は、担任の先生が休憩していたその場所にお迎えに行った記憶があります。昭和48年の頃です~~~

その栗の木の枝がフェンスを超えて歩道の上に伸び、いがぐりが落ち、歩行途中の地域の方々に迷惑をおかけしています。申し訳ありません。近日中に業者による伐採を行う予定ですが、私でも、枝落としくらいはできるだろうと

本日朝、伸びた枝を切り落とし、少しばかりのいがぐりを回収してきました。

そこで、ふと。「いがの中に栗は通常いくつあるか、どんな風にあるのか知っているのかな?」

「栗は、茶色でつるつるしている状態でなっているなんて思っていないのかな?」と思ったのです。

そこで校長室前に、新コーナー「とがってごめん。ぼくは、くりた」を置きました。ご覧ください。