ブログ

2025年2月の記事一覧

2月26日 油淋鶏 大豆とひじきのサラダ えびと卵のスープ

校長検食簿より

今日は子供たちが大好きな鶏の唐揚げかと思いきや油淋鶏で、甘辛のタレがネギ入りでかかっている。一口いただくと、口の中に広がる旨味が、唐揚げの時よりも大きく、白いご飯にもぴったりと合う。そこに、えびとたまごのスープで、たまごの甘さとエビの旨味が一緒になり、美味しいスープである。今日は特にエビの美味しさが際立つ感がある。大豆とひじきのサラダは、ごま油とショウガが効いたひじきたっぷりのサラダで、ゆで大豆もおいしい。中華風の味を楽しむ給食であった。

2月25日 鰆のネギ味噌焼き 五目きんぴら いわしの団子汁 せとか

校長検食簿より

今日は純和風献立でお魚料理がメイン。魚として登場するさわらはさかなへんに春と書いて旬を感じさせる魚。甘めの味噌と今が旬のねぎの組み合わせのタレが塗られて、魚を美味しさがネギ味噌煮引き出されている。ご飯にもよく合っている。五目きんぴらは、ごぼうの旨さを引き出す野菜との味付けがよい。きんぴらの名前の由来がもりもりだよりに書かれて放送されていたが、強い者のたとえからごぼうのしっかりした歯ごたえから名付けられていることがわかる。食べ物とその名前の由来は知っていくことが食を豊かにすることにつながっていく。いわしの団子汁は、いわし臭さを感じないつみれになっており、薄味の汁の中で美味しい味を出していて旨い。せとかはジューシーで実もしっかりとつまった美味しい柑橘である。

1月21日 味噌ラーメン 白身魚とカシューナッツの揚げ煮 フルーツ杏仁

校長検食簿より

今日は子供たちが大好きなラーメン、それも味噌ラーメン。もやしと挽肉とみじん大豆とにんじん、にら、コーンなどのたくさんの具が入ったスープが太めの麺にかかり、最近の麺は茹でたあともコシが残っていて、札幌の寒さを思い出しながらいただけるラーメンに仕上がっている。白身魚とカシューナッツ揚げは、白身魚が賽の目になりカラット揚がっているところに、カリッとしたナッツとの揚げ組み合わせが、サクサクといただける美味しい副菜である。フルーツ杏仁の杏仁が大きめで美味しく、フルーツ缶の果物との相性もよい。

1月19日 豆腐の中華煮ごはん 春雨サラダ メープルカシューナッツ

校長検食簿より

今日は中華献立で中華丼がメイン。豆腐たっぷりにしょうがとにんにくが効いた大豆のみじん切りがたっぷりと入った餡とご飯を一緒にいただくと美味しい。中華丼の具とご飯の組み合わせ量を少しずつ変えながら食べると、具とご飯のそれぞれの美味しさを楽しめる。春雨サラダは、ごま油がしっかりとして、ツルツルと美味しくいただけるサラダで、爽やかにいただけた。メープルカシューナッツは甘さ控えめでパリッとして美味しいナッツである。