最近の出来事 令和5年度

2023年5月の記事一覧

1年生 あさがおに夢中です

ゴールデンウィーク明けにまいたあさがおの種から、全員が一つは芽が出ました。

子供たちは、登校後や大休憩にペットボトルじょうろに水をくみ、愛おしそうに水をあげています。

双葉がだんだんと大きくなってきました。このまま成長を楽しんでほしいと思います。

      

勝っても負けても運動会!

晴天のもと。4年ぶりの運動会が盛大に開催されました。

全学年の応援、声援。勝ってバンザイ。負けても拍手。競技演技に向かう態度も、競技終了後の移動も

てきぱきとしていて素晴らしい。応援団のアドリブ、放送係のアナウンス、用具係、誘導係、児童係、決勝審判、採点記録係…自分の担当を精一杯にこなす姿を見ました。紅白リレーの代表選手のみなさんは、本当に真剣に力一杯走りました。

全校児童がつながり合ってこそ学校。学校の活気を証明するための子ども主役の場が運動会。

勝っても負けても運動会。成長できる大事な行事だと思っています。

本日 快晴 運動会!!

朝6時 天候の判断をすることもなく、当然 実施。快晴なり。気温高めなので熱中症に注意しましょう。おやじの会の皆さんが朝早くから集合し、万国旗取り付け作業をしてくださいました。

ありがとうございます。職員も続々出勤 始まります!!

明日の運動会の準備です。

5,6年生は、それぞれの係に分かれ、明日の運動会の準備をしました。

こうして、作業の責任を負いながら働くのも、運動会を盛り上げる準備だと思います。

1年で一番校庭がきれいになる日が、運動会前日です。石をバケツに2杯、小枝、葉っぱを大袋に2つ。レーキをかけて、コースを平らにして。いよいよ明日を待ちます。みんなよくがんばりました。

*ご近所のみなさん、大きな音楽が流れますが、ご容赦を願います。

*オンライン配信はありません。そのかわりご家族の人数制限もありません。学年のしおりをもっておいでください。おやじの会の皆様、準備片付けのご協力をお願いします。

令和の富勢小運動会!! まもなく。

運動会予行。

 運動会予行。晴天の中実施。放送係のアナウンスが流れ、競技中にはアップテンポの

曲が流れ、勝って「やった~」の歓声があがる。応援合戦も十分見応えがある。

運動会モードが盛り上がってきました。

 リレーの選手は、低学年の部、高学年の部にわかれ、休み時間に練習しています。

勝っても負けても運動会。運動会は楽しいのが一番です。

雨でも応援練習!!わっしょい

本日は一日雨。室内で6年生が、気合いをいれて応援練習をしていました。さすが6年生。

最高学年が、本気になって取り組むと下の学年は一層がんばります。

思春期に、大声を出す、大きなアクションをすることへの抵抗もあるでしょう。それでも、下の学年に

お手本をみせるんだ!学校で盛り上げていこう!という気概を感じます。

本気の6年生は素敵です。フレーフレー6年生。

今年度も「ステップアップ学習会」始まりました。

2年生3年生対象に、生涯学習課事業の「ステップアップ学習会」が始まりました。

今日は初日。開講式を行い、励ましのお話をしました。そのあと学習アドバイザーさんの自己紹介。

参加の3年生に聞いてみると昨年度からの引き続き参加した子は、6割。うれしいことです。

みんなが遊んでいる時間、ルームに行っている時間に、「算数」の計算問題を解き、宿題も終える。

少人数指導なので分かりやすい。参加している児童は頑張っています。えらいです。

 「わかった」「できた」「やっててよかった」という実感がもてるよう願ってます。

もう少しアドバイザーの数が増えると助かるのですが。興味のある方は、本校教頭までお問い合わせください。

★参加のお子様のご家庭には「お迎え」を確実にお願いします。

雨でも頑張る。

明日は晴れるといいですね。雨の日の休み時間は「イライラ」がたまるし、校舎内、教室内で過ごすことも多くなるので、賑やかな声があちらこちらから聞こえます。

晴れなら外で陽射しを浴びて、体を動かす。校庭をふらふらでもいいし、好きな場所に行ってゆっくりするのもいい。友達とドッジボール、遊具で遊ぶ、鬼ごっこ…1年生は6年生におんぶしてもらっている子もいたり。微笑ましい。竹馬や一輪車もバランス感覚を養うにはいいです。

外で遊ぶことはいいことです。

社会 教え合い活動(4年生)

社会で「千葉県の産業」について学習をしています。11の市と産業を、グループで分担しました。担当になった1つの市と産業について、わかりやすく図やグラフ等を用いてまとめました。1人ずつ発表をして、足りないところは全員でフォローし合い、しっかりと「教え合い」ができていました。高学年になり、学級のみんなで助け合って高めていこうという気持ちが見られ、感心しました。発表がこれからという学級もありますが、子どもたちにとって、温かい良い時間となると思います。

    

できなかった活動も始まる!

 5月。新しい学年、学級で動き出して1か月半が経ちます。楽しさの高まりもあります。一方新型コロナ感染症の法令5類変更により、学習形態は、対話や交流がより長い時間、深い話し合いができるようになった分、友達との小さなもめ事や困り事なども出てきたようです。

1年間学級で気持ちよく生活するためにも、問題が生じた場合には、その都度解決に向けて指導、支援していきます。

 対応は学級担任はもちろん、学年全体、課題に応じては学校全体で「居心地のよい学級、学校づくり」に向けて取り組んでいこうと思います。

 活動の様子。リコーダー練習や班学習もその一つ。

 

 

水やりは大変。自分で育てる。

2年生の日課は、毎日水やりです。ミニトマト、なす、ピーマン。

T「葉っぱがしょぼんとなっていたらピンチ!水やりをしてね。」というと

C「先生ぼくのは大丈夫?」と心配そうな声。

T「大事に育てて、たくさんの実がなるといいね。」

 

初めての習字

3年生から習字が始まります。大半が初めてのことなので,準備も片付けも大変でした。

 

新聞や雑巾の忘れ物のないようにね。あと,服装は墨がついても目立たない

ものがおすすめですよ。