ブログ

2023年4月の記事一覧

ご来校いただき、ありがとうございました。

本日4月28日(金)は、令和5年度第1回目の授業参観懇談会がありました。

あたたかな日差しの中、たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、子ども達もはりきって授業に臨んでいました。

高学年は体育館で「情報モラル講座」を実施し、保護者の皆様にも一緒に聞いていただきました。

  

6年生が2回目の理科室での実験

前回の実験から,ものが燃えるためには空気が必要だと調べることができました。

さらに,空気には,窒素,酸素,二酸化炭素などがあります。さて,どの気体がものを燃やすはたらきがあるのでしょうか。今後も実験が続きます。

1年生との交流活動

 

1年生のお手伝いが始まってから,約2週間が経ちました。

給食の後片付けを一緒にやったり,掃除の仕方のお手本を見せたりと1年生のために頑張る姿がたくさん見られます。

6年生と1年生の交流が増え,休み時間も一緒に遊ぶ姿が増えてきました。

   

1年生 外遊びと高学年のかかわり

1年生が学級での約束を覚え、生活のリズムになれたところで、本日から校庭自由遊び(業間休み)

開始です。時間までに教室に戻れればよいのですが、大丈夫かな。

外には高学年のお兄さん、お姉さんがいます。どんどんかかわるように話しています。

自分のやりがいや頼られる喜び、自己有用感や自己肯定感を高めるのにきっとつながります。

 頼って頼られて子どもは成長します。大いに遊び、遊びは学び、遊びも学びも喜びです。

 

 

命を守る 避難訓練

本日年度初めの避難訓練がありました。

今回の目的は、避難経路を覚える、避難の仕方、約束を確認する、です。

「おすしも」の約束をもう一度思い出させ、避難は真剣で行うこと、自分の命を守ることを優先することを伝えました。

気温も高く陽射しもまぶしかったのですが、1年生もしっかり参加できました。

いつ起こるか分からない、「非常時・緊急時」。意識の中でからだが反応できるように繰り返し、あらゆる事態を想定しながら「訓練」を続けていきます。