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教育実習
昨日は朝から暑かった!「もしかしたら外遊びも、体育もできないの?」そんな心配が子供たちにはあったでしょうね。暑さ指数は久々に高く、心配したのですが、何とか無事に過ごすことができました。でも気がつけば9月も後半に入り、朝夕の気温や吹く風の涼しさに秋を感じられるようになりました。
17日のこと。5年生が稲刈り体験をしました。昨年に引き続き、地域の関根さんのご協力により、今年も実現しました。感染症の影響により、残念ながら田植え体験はできなかったのですが、鎌を使っての刈り取り体験です。残念ながら私は同行できなかったのですが、12時前に戻った子供たちの顔は紅潮し、片道40分程の徒歩と初体験の稲刈りの興奮、そして心地よい(?)疲れが伝わってきました。「全部刈り取れなかったよ」とは子供たち。場所は利根川第1堤防と第2堤防の間に広がる一面の水田です。周りはもう既に機械による刈り取りが終わり、子供たちのために残しておいてくださいました。鎌で刈り取ってすぐに機械で脱穀、残ってしまった稲は機械で刈り取ってくださったそうです。間近で見る機械による刈り取りも、子供たちにとっては印象に残ったことでしょう。半日、こんな体験をした子供たちです。きっと夕飯のごはんはいつもと違った味がしたかもしれませんね。富勢地域ならではの学習に取り組んだ5年生でした。
今、学校には3名の大学生が教育実習をしていて、1週間と3週間の実習を昨日でほぼ終えることができました。1名は栄養士、2名は教員をめざしての実習です。実習開始の頃はやはり緊張気味でしたが、慣れてくると表情は和みます。「学校には子供たちをはじめ多くの人がいて、コミュニケーションが不安」「教員の仕事量は多いとのこと。なれるかどうか、選ぶかどうかは大きな迷い」そんな話が実習スタート時にはありました。仕事に就くというのは簡単なことではなく、その仕事それぞれの大変さがあるはずです。学校という場所は人との関わりなしでは成り立ちません。たとえ短い実習期間ではあっても、興味を持って挑んでみるか、別な道を選んでみるか、選択する1つの機会になるだろうと思います。17日は教員をめざす2名が算数の授業に挑みました。担任の支援を受けながら数日前から準備をし、緊張MAX状態でこの日を迎えました。わずか45分のために「子供たちにわかってもらいたい」という思いで数日間準備をする…これも教員ならではの仕事です。2人とも落ち着いていて、マスク越しではあるけれど優しい目も随所に見られました。子供たちを自分にひきつける瞬間も何度か見られ、教員としての醍醐味も味わえていたようです。授業後、「子供たちの発言をうまく取り上げられない」「小さな声の発言をどう扱おうか」「あの子にも声かけしたい、この子にも声かけしたい。でも時間が…」そんな反省を述べていました。でもこれは教員にとって永遠の課題です。次から次へと出てくる課題に対して次の手を打ち続けていくこと。これは教員の宿命かもしれません。この2人の最終日は来週23日、実習を終えて何を思うか、ぜひ聞いてみようと思います。
もう1人は昨日で栄養士の実習を終えました。事務仕事から始まり、調理業務をする給食室での仕事、そして教室で配膳から食する子供たちの様子と、驚くほどたくさんの仕事があります。実習の目的の1つに「講義で学んだことと実際の業務との違いを体験すること」とありますが、中山栄養教諭と過ごすことで、多くを感じ、多くを学んだ様子でした。子供たちとの関わりも、たとえ1週間ではあっても慣れてきたとのこと。そう話す表情が嬉しそうでした。世代交代が進んでいる学校現場では、勤務している若年者の育成とともに、学校現場に勤務する職員のなり手を増やすことが大きな課題です。そのためには職場の魅力を感じてもらうことが必要です。嬉しそうに話す表情に私も嬉しくなり、何だかホッとしました。
今日から連休が始まります。2学期の始まりから暑い日が続き、外に出られない日も多かった子供たちにとっては、疲れとストレスがたまっているかもしれません。ゆっくりと過ごしながら、時間を有効に使い、気分を一新して欲しいと思います。ただし、感染症への備えだけは忘れずにお願いします!
17日のこと。5年生が稲刈り体験をしました。昨年に引き続き、地域の関根さんのご協力により、今年も実現しました。感染症の影響により、残念ながら田植え体験はできなかったのですが、鎌を使っての刈り取り体験です。残念ながら私は同行できなかったのですが、12時前に戻った子供たちの顔は紅潮し、片道40分程の徒歩と初体験の稲刈りの興奮、そして心地よい(?)疲れが伝わってきました。「全部刈り取れなかったよ」とは子供たち。場所は利根川第1堤防と第2堤防の間に広がる一面の水田です。周りはもう既に機械による刈り取りが終わり、子供たちのために残しておいてくださいました。鎌で刈り取ってすぐに機械で脱穀、残ってしまった稲は機械で刈り取ってくださったそうです。間近で見る機械による刈り取りも、子供たちにとっては印象に残ったことでしょう。半日、こんな体験をした子供たちです。きっと夕飯のごはんはいつもと違った味がしたかもしれませんね。富勢地域ならではの学習に取り組んだ5年生でした。
今、学校には3名の大学生が教育実習をしていて、1週間と3週間の実習を昨日でほぼ終えることができました。1名は栄養士、2名は教員をめざしての実習です。実習開始の頃はやはり緊張気味でしたが、慣れてくると表情は和みます。「学校には子供たちをはじめ多くの人がいて、コミュニケーションが不安」「教員の仕事量は多いとのこと。なれるかどうか、選ぶかどうかは大きな迷い」そんな話が実習スタート時にはありました。仕事に就くというのは簡単なことではなく、その仕事それぞれの大変さがあるはずです。学校という場所は人との関わりなしでは成り立ちません。たとえ短い実習期間ではあっても、興味を持って挑んでみるか、別な道を選んでみるか、選択する1つの機会になるだろうと思います。17日は教員をめざす2名が算数の授業に挑みました。担任の支援を受けながら数日前から準備をし、緊張MAX状態でこの日を迎えました。わずか45分のために「子供たちにわかってもらいたい」という思いで数日間準備をする…これも教員ならではの仕事です。2人とも落ち着いていて、マスク越しではあるけれど優しい目も随所に見られました。子供たちを自分にひきつける瞬間も何度か見られ、教員としての醍醐味も味わえていたようです。授業後、「子供たちの発言をうまく取り上げられない」「小さな声の発言をどう扱おうか」「あの子にも声かけしたい、この子にも声かけしたい。でも時間が…」そんな反省を述べていました。でもこれは教員にとって永遠の課題です。次から次へと出てくる課題に対して次の手を打ち続けていくこと。これは教員の宿命かもしれません。この2人の最終日は来週23日、実習を終えて何を思うか、ぜひ聞いてみようと思います。
もう1人は昨日で栄養士の実習を終えました。事務仕事から始まり、調理業務をする給食室での仕事、そして教室で配膳から食する子供たちの様子と、驚くほどたくさんの仕事があります。実習の目的の1つに「講義で学んだことと実際の業務との違いを体験すること」とありますが、中山栄養教諭と過ごすことで、多くを感じ、多くを学んだ様子でした。子供たちとの関わりも、たとえ1週間ではあっても慣れてきたとのこと。そう話す表情が嬉しそうでした。世代交代が進んでいる学校現場では、勤務している若年者の育成とともに、学校現場に勤務する職員のなり手を増やすことが大きな課題です。そのためには職場の魅力を感じてもらうことが必要です。嬉しそうに話す表情に私も嬉しくなり、何だかホッとしました。
今日から連休が始まります。2学期の始まりから暑い日が続き、外に出られない日も多かった子供たちにとっては、疲れとストレスがたまっているかもしれません。ゆっくりと過ごしながら、時間を有効に使い、気分を一新して欲しいと思います。ただし、感染症への備えだけは忘れずにお願いします!
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