文字
背景
行間
ブログ
子供の成長
「子供たちって学年が変わるだけで、こんなに成長するんですね。本当にビックリです!」先週、4年生の書写の授業に、ボランティアとして支援していただいた方の言葉です。この方には子供たちが3年生の時、「習字道具を初めて使う子供たちのお手伝いに」ということで、私と一緒書写授業に加わってきました。今年度も3年生の支援をお願いしており、授業が始まるまで4年生の授業に加わっていただくことになりました。昨年の授業始めは道具を並べるだけで大変で、その上、「墨汁を硯に…」という作業が加わると子供たちのテンションは上がります。墨がこぼれた、手についた、墨がなくなっちゃった、…自分ですることが怖くて(?)、なかなか進みません。そんな子供たちに寄り添っていただきました。先週の火曜日は1時間目から4時間目まで授業が続き、4年生全ての子供たちの、“4年生、書写始め”に立ち会いました。道具の使い方はもう手慣れたもので、話はしっかりと聞き、指示通りに墨を準備し、練習が始められます。2月から7か月ぶりの書写授業でしたが、「昨年とは全く違う」を、私も実感しました。「気持ちが変われば行動が変わる」まさに実感しました。「10月になればもう5年生に近い4年生になるんだよな」そんな言葉を子供たちにかけると、背筋がより一層伸びた気がしました。4時間続いての授業で大変だったのですが、「来週も楽しみです!」とニコニコされながら、その方はお帰りになりました。私も楽しみです。
私は6年生の書写の授業もサポートします。授業に加わる大きな目的は子供たちを知ることで、少しでも理解を深め、3月の卒業につなげていきたいという思いからです。6年生の授業は先週の木曜日で、3時間目から6時間目まで続きました。子供たちとは3年生からの付き合いですが、授業という形で向き合うのは初めてです。
「3月24日、5年生の修了式に行った辞校式でのこと。みんなの代表の子が『卒業式にも出られず(卒業生を支えられず)、4月から6年生としてやっていけるかとても不安』と言ったことが忘れられない。その上、入学式にも参加できなかった。『6年生をどのように支えていったら良いのか』は私にとっての大きな課題。そんな中、1年生の給食を献身的に支える6年生の姿は本当に嬉しかった!通常の『6年生への道』を歩めなくても、気持ちは立派に6年生だ。3月まで一緒に頑張ろうね」
と、6年生には伝えて授業を始めました。成長した4年生とは違い、一段と落ち着いた雰囲気で、一生懸命に取り組む姿が見られました。6年生レベルの成長感じました。取り組む最初の作品は『歩む』。現状を考えると、子供たちが気持ちを込められる言葉だと感じています。今週は練習、来週は清書となり、おそらく教室に掲示されるはずです。子供たちの思いが込められた『歩む』が並ぶことが楽しみになりました。
私は6年生の書写の授業もサポートします。授業に加わる大きな目的は子供たちを知ることで、少しでも理解を深め、3月の卒業につなげていきたいという思いからです。6年生の授業は先週の木曜日で、3時間目から6時間目まで続きました。子供たちとは3年生からの付き合いですが、授業という形で向き合うのは初めてです。
「3月24日、5年生の修了式に行った辞校式でのこと。みんなの代表の子が『卒業式にも出られず(卒業生を支えられず)、4月から6年生としてやっていけるかとても不安』と言ったことが忘れられない。その上、入学式にも参加できなかった。『6年生をどのように支えていったら良いのか』は私にとっての大きな課題。そんな中、1年生の給食を献身的に支える6年生の姿は本当に嬉しかった!通常の『6年生への道』を歩めなくても、気持ちは立派に6年生だ。3月まで一緒に頑張ろうね」
と、6年生には伝えて授業を始めました。成長した4年生とは違い、一段と落ち着いた雰囲気で、一生懸命に取り組む姿が見られました。6年生レベルの成長感じました。取り組む最初の作品は『歩む』。現状を考えると、子供たちが気持ちを込められる言葉だと感じています。今週は練習、来週は清書となり、おそらく教室に掲示されるはずです。子供たちの思いが込められた『歩む』が並ぶことが楽しみになりました。
カウンタ
2
5
4
9
4
7
2
富勢中学校区学校運営協議会
保護者閲覧ページ
個人情報の掲載及び取扱いについてのお願い
画像はあくまでも個人的に楽しまれる範囲で取扱われるようお願いいたします。画像等の情報は,他の情報と結びついて個人を特定させる性質があることから,情報悪用の危険が伴います。公開範囲が広ければ広いほど悪用されるリスクが高まります。公開範囲を限定していても,そのつながりを超えて漏れていく可能性があります。
一般的なマナーとして,SNS,動画サイト等への学校行事等の画像をアップする行為については,慎重さが求められます。
子どもを不審者被害や犯罪から守る観点からも御理解御協力の程,よろしくお願いいたします。
地震時の対応
学校情報
〒277-0825
千葉県柏市布施925-1
TEL:04-7133-2077
FAX:04-7134-5530
このホームページにおける文章、写真の著作権は柏市立富勢小学校にあります。無断転載は固くお断りします。