ブログ

3日間の学習状況確認日

 今週月曜日から3日間、休校中の課題を確認することを目的に、学級を3つに分けて子供たちが登校してきました。毎朝、犬の散歩を日課にしている地域の方からは「いつもの朝、良いですね!」と笑顔で声をかけていただきました。8時10分までに登校し、10時半には下校という短い時間の上、学級には10数名ということで、廊下を歩いていても、ワイワイ、ガヤガヤという雰囲気はありませんが、担任教諭に向き合う子供たち、という光景を久々に味わいました。子供たちは久々の登校、教室で仲間と過ごしたわずかな時間、感染症への対応をどう思ったのでしょうね。きっと下校後、いろいろと話をした子もいるでしょう。何かお気づきの点はお知らせください。
 子供たちにとって久々の学校ですが、今までの学校とは少し違います。流し前の廊下には混雑を防ぐために待機する場所を表示してあったり、蛇口のハンドルを1つおきに外してあったり、また教室によっては出口専用、入口専用と決めてあったり。歩く場所を分けるために矢印を示していたり。きっと子供たちなりに違和感を感じたことでしょう。2時間の内容は課題として取り組んだ学習内容の確認が中心でしたが、まず最初に感染しないための取り組みや注意点などを、どの学級でも話しました。手洗いやうがいをすること、「T」を意識して友達との距離を意識すること、流しやトイレの使い方などですが、子供たちから「密を防ぐため」という発言も聞かれ、子供たちなりに感染症予防を意識していることがわかりました。一人一人、距離を置いて実際に校庭に出たり、教室に戻ったりする学級もありました。この3日間は学級の人数が少ないから意識できたこともあるはずです。来週からは半分、2週間後には全員が教室に集まります。いろいろな取組をしても、一番大切なことは自分で意識して実践することです。「つい」やってしまうこともあるでしょう。そこから「あっ、いけないんだ!」と気づき、気をつけること…それを繰り返しながら身についていく、身につかせていく、心がけていきたいと思います。朝、子供たちが登校して一番先にやることは健康観察カードを確認しながら提出することです。未記入の場合は教室に行かずに職員室で計りました。この3日間、数名の子が職員室での検温を実施。ぜひここは各家庭に協力していただき、「当たり前」にしてください。
 3日間続いた登校日でしたが、初日は今までにない妙な緊張感がありました。「子供たちはどんな気持ちで登校してくるんだろう。『教室に入りたくない』って言い出す子供はいないだろうか」とあれこれと考えたからかもしれません。きっとそう感じた各担任もいたでしょう。これも今までにない経験です。子供たちの中にも緊張した子は多かったでしょうね。あくびをする子が多いかな…廊下を歩きながらそう感じました(マスクがあるため、余り目立たないことも)。これも仕方ないかもしれません。1年生は一度学校には来ているものの、入学式前の登校です。多くの保護者の皆様が一緒に登校してくださいました。ご協力、ありがとうございました。マスク越しではありますが、「おはようございます!」とニコニコと挨拶してくれる様子が伝わり、とても嬉しく思いました。3日間の様子を振り返り、来週からの分散登校につなげていきたいと思います。