ブログ

「読書」、してますか?

 連日のニュースのトップは感染症でしたが、昨日は違いました。大雨、突風、そして交通機関の不通など、荒天による被害や影響が一番に報道されていました。朝から本当にずっと雨が降り続きましたよね。時折、激しく降る時間も続き、テレビでは注意報や警報のテロップがひっきりなしに流れた時間帯もありました。夕方には何事もなかったかのように晴れ間が見えてきたので、思わず遠回りしながら買い物に歩いて行ってきました。皆様の所はいかがでしたか?荒天による被害や影響はなかったですか?
 先週金曜日に学校よりメールをさせていただきました。各学年の課題お子様の様子についてのアンケートです。アンケートへの回答は明日の9時までにお願いしています。現在の貴重な連絡手段である「すくすくメール」への加入状況も確認したいと考えていますので、どうぞご協力ください。課題については理解していただけましたか?一方的な連絡なので、伝わらないこともあるでしょう。そんな時は学校に問い合わせをしてください。子供たちからの直接の問い合わせでも構いません。むしろその方が確実に伝わるはずです。
 各教科にまたがっての課題でしたが、「体育」という課題もありました。「登下校に歩く」という運動を全くしていない日々が続いています。体力作りも、今は注目しないといけませんね。縄跳びやボールなど、道具を使っての運動も良いですが、「歩く」という運動は誰でも簡単にできます。普段は登下校という目的のための歩きなので、同じ道を歩いても何か、別の発見があるかもしれません。同じペースで歩く中に、時折、腕を速く振って、「速く歩く」ことをしていくと結構、運動量が増しますよ。ぜひ天気の良い日に、気持ちの良いコースを選んで試してみてください。
 課題の中に「読書」の取組もありました。子供たち、読書に取り組んでいますか?ちょっと固い話になりますが、「子どもの読書活動の推進に関する法律」というのがあり、その中に「子どもの読書活動は、子どもが、言葉を選び、感性を磨き、表現力を高め、想像力を豊かなものにし、人生をより深く生きる力を身につけていく上で欠くことのできないもの」と位置づけられていて今週の23日(木)を『子ども読書の日』と定めています。だから大切、というわけではありませんが、たとえ短い時間でも良いので、学校が休み中の今こそ、本を読む時間を取り入れたいですよね。今、在宅勤務をしている教職員にも「人は3つのことから学ぶ」ということで、「本から学ぶ」ことを伝え、読書時間を推奨しています。子供たちが本好きになるために大事なのは、周りの大人が本を夢中に、そして面白そうに読むことです(自分が読んでいないのに「読みなさい!」と言われても…ね)。ぜひ、数週間後の「本好きになった我が子」をイメージして、読書してください!