ブログ

1+1=3…!?

 関東地方も“梅雨入り”しました。“桜の開花”、“鯉のぼり”と、季節は確実に移り変わってはいるのですが、今年は主役の座を感染症に奪われている感じがします。それでも暑い夏に近づいています。この時期、蒸し暑い日々は慣れてはいるのですが、今年はマスクをしているので余計に感じます。ここ数日も蒸し暑い日が続いていて、教室のエアコンの有り難さを実感しますね。
 1年生は来週1日あるのですが、2年生以上は昨日で分散登校が終了し、来週からは一斉登校になります。4月6日以来、久々に全員が教室に集まり、新しい学級の活動が始まります。校舎を周り、教室をのぞきました。机が教室一杯に広げられ、“テスト隊形”になっています。黒板には座席表が示され、自分がどこに座るかを確認するようになっている学級もありました。そして黒板には、
・今日から久しぶりにみんなが集まっての学級活動が始まる。嬉しいですね。
・でも距離を取ったり、おしゃべりをひかえたり、気をつけることもたくさんあ る。感染しないためにどうすればいいのかを考えながら過ごして行こう。
・分散登校でできたことをみんなが集まってもやれるはず。
・我慢することは多いけど、みんなで良いクラスをつくっていこう!

のような担任からのメッセージが書いてあるクラスもありました。また、
 ・手洗いしてから教室へ
 ・健康観察カードや提出物はかごの中へ

などの指示も書かれていました。
 一斉登校を前に、担任を中心に教職員は「よし!」という覚悟があるはずです。また「大丈夫かな?」という不安もあります。分散登校では子供の人数が半分であるため、何をするにも短時間で済みました。「人数が増えたらこんなふうにスムーズにいくのか?」これは当然です。普通なら人数が倍になれば時間も倍…と考えたくなります。でもここは「分散登校でできたことはみんなが集まってもやれるはず」という板書のように子供たちに期待したいと思います。感染症防止の大切さは十分にわかっている子供たちです。「みんなが集まれば加速する、1+1=3!」にしていくことが私たちの使命だと考え、教職員も一丸となって子供たちの実態に向き合って、感染を防止しながら学校生活を進めていきたいと思います。
 検温活動や健康観察カードへの記入など、子供たちの意識の高まりと保護者の皆様の協力により、数も減ってきています。途中で早退する児童の数も今までは少なく、ホッとしています。来週16日からは全児童が登校し、教育活動が始まります。1学期は8月7日までの約2か月、感染症防止対策に加えて暑さ対策と、やるべきことは多く、保護者の皆様の協力なくして進めることはできません。取組についてはできる限り速やかにお伝えしていきますので、どうぞよろしくお願いします。来週からはしばらく、子供たちの疲れも目立つでしょう。様子に注目しながら、「早寝・早起き・朝ご飯」をよろしくお願いします。何かあれば連絡をしてください。