文字
背景
行間
ブログ
休校延長、5/31まで
今日から風薫る5月。気温も朝から高く、半袖で過ごしました。日射しも強く、新緑が目に映ります。このような光景はいつもと変わらないのですが、「休校が5/31まで延長」というメールには「やっぱり…」という思いに加え、ため息が漏れてしまったことでしょう。様々な思いはありますが、6月の再開に向けて、準備を進めていきたいと考えます。
本日の午前中、PTA本部役員の皆様に集まっていただき、家庭での現状や学校再開後のPTA活動について意見交換をさせていただきました。
・規則正しい生活ができていない。ペースが乱れ、体調を崩すことがあった。
・運動不足になっている。毎日の登下校は大きい。
・ゲームやテレビの時間がやっぱり長い。
・近所には子供同士が集まり、結構長い時間、遊んでいる光景も見られる。意識の違いを感じ、心配になる。
・「感染するのでは?」という恐怖感はある。
・学校間、学年間の課題量の差がある(富勢小は少ない!)。
・休校始めは「手伝いも」と張り切っていたが、長くなり、続かなくなっている。
・親としてあれこれと工夫はしているが、思うように子供の興味が向かない。
・時間はたっぷりある。今しかできないことをさせている。
・少人数でも子供同士が集まって、話す場があれば良い。
以上のような現状を伺いました。きっと同じようなことはどの家庭でもあるかと思います。昨日、連絡させていただきましたが、明日からの5連休開けの7日から3日間、対面日を設定しました。課題を始め配付物をお渡ししますが、その際、現状についても伺いたいと思います。たっぷり時間があるわけではありませんが、何かあればお話しください。昨日今日と職員が出勤し、課題作成や配付物の準備に追われていました。今回の課題は予習型の内容が中心です。教科は多岐にわたっており、絵画の課題もあります。計画的に取り組むことは必要ですが、学校での授業とは違い、多くの資料をもとに構想を練ったり、技法を工夫したりとできるはずです。学年によっては計画表作りもありました。「午前中一杯かけて、構図作成に挑戦」もいいでしょう。1年生の文字練習も課題として出ていました。大人のサポートは必要ですが、正しく、丁寧に書くことをめざして頑張ってほしいものです。課題をこなすこと以上に、「どのように自分でやるか」が大切です。5月の休校が子供たちの“自学”のきっかけになるようにしていきましょう。
PTA活動についても協議しました。5月中に、メール等でお伝えしていきますので、確認していただき、学校再開後の子供たちを支援していただきたいと思います。今日の意見交換でも出されましたが、当たり前に取り組んできた行事が、自粛、延期、中止となることによる子供たちの影響についてです。入学式をまだ実施していない1年生をはじめ、「最高学年で頑張る!」と張り切っていた6年生まで、全ての学年の子供たちに大きな影響があります。その子供たちへの支援です。何が必要か、どんなことをすれば良いのか、現時点でははっきりとはしませんが、再開後の1学期はともかく、2学期については現状にしっかりと向き合い、できること、やれることを考えていく…時間は限られているかもしれませんが、これはやらなければならないことだと思います。まだ1か月先のことですが、始まれば始まったでしなければいけないことに追われるでしょう。その点はしっかりと見すえていきたいと思います。休校となる5月、子供たちを支えていきましょう。どうぞよろしくお願いします!
本日の午前中、PTA本部役員の皆様に集まっていただき、家庭での現状や学校再開後のPTA活動について意見交換をさせていただきました。
・規則正しい生活ができていない。ペースが乱れ、体調を崩すことがあった。
・運動不足になっている。毎日の登下校は大きい。
・ゲームやテレビの時間がやっぱり長い。
・近所には子供同士が集まり、結構長い時間、遊んでいる光景も見られる。意識の違いを感じ、心配になる。
・「感染するのでは?」という恐怖感はある。
・学校間、学年間の課題量の差がある(富勢小は少ない!)。
・休校始めは「手伝いも」と張り切っていたが、長くなり、続かなくなっている。
・親としてあれこれと工夫はしているが、思うように子供の興味が向かない。
・時間はたっぷりある。今しかできないことをさせている。
・少人数でも子供同士が集まって、話す場があれば良い。
以上のような現状を伺いました。きっと同じようなことはどの家庭でもあるかと思います。昨日、連絡させていただきましたが、明日からの5連休開けの7日から3日間、対面日を設定しました。課題を始め配付物をお渡ししますが、その際、現状についても伺いたいと思います。たっぷり時間があるわけではありませんが、何かあればお話しください。昨日今日と職員が出勤し、課題作成や配付物の準備に追われていました。今回の課題は予習型の内容が中心です。教科は多岐にわたっており、絵画の課題もあります。計画的に取り組むことは必要ですが、学校での授業とは違い、多くの資料をもとに構想を練ったり、技法を工夫したりとできるはずです。学年によっては計画表作りもありました。「午前中一杯かけて、構図作成に挑戦」もいいでしょう。1年生の文字練習も課題として出ていました。大人のサポートは必要ですが、正しく、丁寧に書くことをめざして頑張ってほしいものです。課題をこなすこと以上に、「どのように自分でやるか」が大切です。5月の休校が子供たちの“自学”のきっかけになるようにしていきましょう。
PTA活動についても協議しました。5月中に、メール等でお伝えしていきますので、確認していただき、学校再開後の子供たちを支援していただきたいと思います。今日の意見交換でも出されましたが、当たり前に取り組んできた行事が、自粛、延期、中止となることによる子供たちの影響についてです。入学式をまだ実施していない1年生をはじめ、「最高学年で頑張る!」と張り切っていた6年生まで、全ての学年の子供たちに大きな影響があります。その子供たちへの支援です。何が必要か、どんなことをすれば良いのか、現時点でははっきりとはしませんが、再開後の1学期はともかく、2学期については現状にしっかりと向き合い、できること、やれることを考えていく…時間は限られているかもしれませんが、これはやらなければならないことだと思います。まだ1か月先のことですが、始まれば始まったでしなければいけないことに追われるでしょう。その点はしっかりと見すえていきたいと思います。休校となる5月、子供たちを支えていきましょう。どうぞよろしくお願いします!
カウンタ
2
5
5
0
8
6
5
富勢中学校区学校運営協議会
保護者閲覧ページ
個人情報の掲載及び取扱いについてのお願い
画像はあくまでも個人的に楽しまれる範囲で取扱われるようお願いいたします。画像等の情報は,他の情報と結びついて個人を特定させる性質があることから,情報悪用の危険が伴います。公開範囲が広ければ広いほど悪用されるリスクが高まります。公開範囲を限定していても,そのつながりを超えて漏れていく可能性があります。
一般的なマナーとして,SNS,動画サイト等への学校行事等の画像をアップする行為については,慎重さが求められます。
子どもを不審者被害や犯罪から守る観点からも御理解御協力の程,よろしくお願いいたします。
地震時の対応
学校情報
〒277-0825
千葉県柏市布施925-1
TEL:04-7133-2077
FAX:04-7134-5530
このホームページにおける文章、写真の著作権は柏市立富勢小学校にあります。無断転載は固くお断りします。