最近の出来事

第35回 柏市小中学校科学展に出品

今年の夏休みは「GIGAスクールの夏」という表現を学校便りでもしましたが、タブレットの課題の他に、自由課題の作品づくりや、テーマを決めて研究論文を仕上げてきた児童もいました。その中から10名の作品を「柏市の科学展」<科学工作作品の部>に出品することとなりました。※公開する作品展示会はありません。

「ゴキブリしんしゅはっけん」1年、「どんなかたちが水にうかぶのか」2年、「ヤモリの研究」3年

「シャボン玉の研究」3年 「亀の研究日記」4年 「ザリンピック2021夏」4年「こぼれない水のふしぎ」5年

「100の食材からデンプンをさがしてみた!」5年 「空の美しい変化」6年 はくせいづくり(ヒヨコ)「6年」

以上10作品 

 市内の学校から持ち寄り、役員による審査を得て、優秀なものと認められれば、県の大会に出品となります。

普段からの事象やものに疑問をもったり、観察したり、そういう目を持つと「知りたい調べたい」という興味関心が

わいてきます。『主体的な学び』はそのような気持ちから始まるのだと思います。5感を磨きたいですね。

 きっかけはどこにあるかわかりません。一人一人のやるきスイッチを家庭や学校で見つけてあげればと思います。