校長室より

地域学校協働本部が始動しました

PTA本部が活動を停止して、PTA内部の各委員会組織がボランティア組織として再出発をし、学校運営協議会の富勢小担当の方々が富勢小のために活動する機会が少ない、というそれぞれの課題を、新たな組織により改善に向けていく、その組織が地域学校協働活動本部です。

今日は、第1回の学校評価結果を説明し、ご意見をいただきました。今後、ご意見を反映させながら、今月末までには結果の公表をしていきます。今回の自由記述に対しては、すべての記述に校長が返事を記入しました。そのことも見ていただきました。

 

イベントボランティアからは、イベントも持ち方、子供にとってどんなイベントがよいか、検討されている内容をお話いただき、子供110番ボランティアからは、新規申し込みが1件しかないという課題、花壇ボランティアでは今後は子供たちのドリームフラワープロジェクトに向けて、朝の子供見守りボランティアからは、各学年の割り振りをするメンバーが3人しかいない中で割り振りをしている実態について、報告いただきました。改善に向けた案を考えていきましょう。

ふるさと協議会からは地域の活動との協働についても提案をもらいました。子供たちにとっていい教育環境となりますように、この話し合いを活発にしていきたいと思います。