校長室より

第1回 授業研究会 「教育課程を創る1人1研究」

富勢小の授業研究は、教育課程創造につなぐ一人1研究の研究授業として、次のようなねらいをもってそれぞれの先生が教科と教材を選んで授業研究を行います。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

〇本校のめざす児童像   挑戦し やり抜こうとする子

〇本校の研究主題  地域の担い手を育む

~コミュニティスクールを活用した生活・総合的な学習の時間の創造~

〇総合的な学習の時間との関連

各教科で学ぶ資質・能力と各学年で実施する総合的な学習の時間等で学ぶことの関連。

総合的な学習における表現や、必要となる知識・技能との関連。

子供たちにとって、オーセンティックラーニング(真の学び)を創造する。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

今日は、1回目として図工・国語・体育の授業展開がありました。

1時間目は4年生の図工です。総合で地域の中から様々な危険個所を見つけ、危険を促したり改善したりするポスターを図工で作成していきます。そのためのデザインや色遣いなどの基本を学んでいく授業です。

 

 

子供たちはいろいろなポイントを見つけたようですね。活かしていけるようにしていきましょう。

2時間目は4年生の国語で「ショートショートを書こう」です。ショートショートという文学作品を書いてみようという授業です。書きたくなったかな?

 

 

書き方がわかってくると、楽しいショートショートが書けそうな気持ちになりますね。

3時間目は3年生の図工と4年生の体育です。

図工では、箱の中に自分なりの世界を作ろうという授業。富勢の歴史を総合で行う3年生は、昔の富勢を箱の中に作っていこうとしているようです。

 

 

イメージが膨らんで、形に表現されていきますね。

体育は器械運動のマット運動。自分で目標をもって、練習方法を考えて、いろいろな動きを知りながら少しずつ身に着けていくという学習です。

 

 

様々な動きを経験して、最後はしっかりと振り返りをして、次の時間のめあてもしっかりと持てたようですね。

4時間目は5年生の国語「大造じいさんとがん」、物語のやま場はどこだ! 5年生は農業を課題に取り組んでいます。その中で人の行動や言動から思いや願いを推察する力を物語文の読みの中と関連させようとする授業です。

 

 

お互いの読みの交流が見出すものがあったかな?

この日は、研修に特化した日程で午後はすべての時間をリフレクションにしました。3教科に全職員が分かれて参加をして授業をもとに振り返り、さらにこの授業をどのようにしていけばよいか、講師の先生からのご指導をいただきました。

 

 

1月に公開で行う、実践報告会に向けて、今日の授業をどのようにして年間計画に位置付けていくか、今後も続いていきます。授業研究は学校独自の教育課程を創るためのものです。授業力の向上もありますが、それは個別の研修を通じて行うことを主軸として、年間指導計画の充実が校内研究の主軸です。