校長室から

令和3年度 校長室より

4年生。3度目の正直で校外学習へ。

晴天。本日4年生が千葉県西部防災センターに校外学習に行くことができました。

1学期の実施予定がコロナの影響を受け、非常事態宣言、まん延防止等重点措置期間は、受け入れができないという

施設の状況もあり、延期となっていた行事です。ようやく今日の実施となりました。

到着後映像室では、昨今に起きた台風、大雨による災害の様子や子ども自身が気をつけるべき事項を学び、

また体験では、震度5弱、暴風秒速30m、煙の部屋脱出の3体験をしました。

少し怖いと感じる児童もいましたが、万が一の非常時に思い出すことで、「命を守る」ことが

できれば意味は大きいと思います。

午後は、21世紀の森公園の広場で少し身体を動かしながら自然を満喫し、お弁当やおやつも友達と楽しみました。

時間通りに動けたこと、集中して話を聞くことができたことを到着式では、ほめました。

明日はこの体験のメモを活かして、パンフレットを作るようです。楽しみです。

家族で行くと、さらに雨風の体験や消火体験もできるそうです。おすすめします。

 

 

校内授業研究会。頑張る子どもの姿。

本日、校内授業研究会がありました。

6年生はタブレットを活用し課題にそって意見文を書こうという授業です。根拠の提示、意見交換、紙の評価チェックも書きながらのハイブリット授業。

書くことが苦手な子もタブレットの方が書けることがわかりましたし、意見文の根拠をネットから引用する

約束を守ることができていることもわかりました。

1年生は、働く自動車の紹介文を書く。今までの授業でメモの作り方、そこから文章にする方法を学び、今日は自分の好きな自動車の紹介をする文章を書く授業でした。

「。」「わ⇒は」「ですから」などに気をつけながら、自分のカードを仕上げていました。自信が持てないのか何度も書き直す子も見受けました。多くの子が「書きたい」「発表したい」という◎◎たいを感じることのできた授業でした。

本校の課題は「書く力」です。『自分の思いを相手に伝わるように書く』ということに課題があります。国語の授業だけでなく、学習のまとめや総合的な学習、道徳、すべての教科の中で文章を書くことや日常の言葉のゲーム化や

言葉集めなどの活動も採り入れ苦手意識をなくしていきたいと思います。

今後も、教師は学年学級の実態を把握し、授業改善に取り組んでいきます。

 

3年生が校外学習に出発!!

快晴の中、今日は3年生が校外学習に出発しました。

市内巡りとして、布施弁天をはじめ、手賀沼周辺やレイソルスタジアムなど

社会の学習や身近な地元を知る学習にも役立つ行程です。

お弁当は学校に戻り教室で食べてから、午後の見学地に出発となります。

大型バス6台に乗車します。当時予約の際には、コロナ感染症を予防する方策として、学級数の2倍のバスを市で確保していただき、座席は2席分のスペースを一人で使うということになります。

朝バスに乗車しながら、「やったー。リッチな気分だ」などと大はしゃぎでした。

しっかり見て、聞いて、学んで来て欲しいですね。

PTAボランティア活動再開!!

本日、お花ボランティアさんが活動をしてくださいました。

総勢11名。用務員さん、教頭先生とともに、第一校舎前の花壇、昇降口前の花壇、そして正門坂の入口のプランターに

パンジーを植えました。

多くの方に支えられることで、学校は助かり、職員も助かります。その余剰時間、エネルギーを子どもに向けることになるので、PTAのボランティア活動は、子どもを成長することのに直結するわけです。

今後も清掃ボランティア、クラブボランティア、図書館ボランティアなどできる範囲で支援をお願いすることになります。ありがとうございます。

今後は学校運営協議会とも連携して「地域の子は地域で育てる」を根幹に置き、小さな活動を継続的にすすめられるとよいと思います。ご協力をお願いします。

踊る!こどもたち

11月20日に 体育発表会を予定しています。土曜参観となります。詳細は後ほどご案内します。

その準備として各学年で40分間の内容を考え練習が始まっています。

団体競技あり、個人走あり、クラス対抗あり、リレーや表現も。学年ごとに違います。

運動会ではないので、得点で競うというものではありませんが、少しずつ高まりを見せています。

その他にも、音楽室からはリコーダーの音が聞こえ、1年生の教室からは校歌が聞こえてきてうれしくなりました。

できないことができるようになったことがうれしい。感動します。がんばる姿はかっこいい。

秋の深まり

校庭の銀杏の木が日に日に色づいてきました。

さて、林間学校を無事に終えたあとも校外学習が続きます。

明日は2年生の予定ですが、雨の予報確率が高く、延期の可能性が大きいです。(昼12時現在)

詳細は、2学年の保護者関係者にメールいたします。

3年生が11日、15日に4年生と続きます。天気が良いのが成功の1番目の条件。

なんとか恵まれますように。ちなみに私は(光男⇒ひかる男)晴れ男なのですが。

保護者の皆様にはお弁当の準備をよろしくお願いします。子どもは楽しみにしていますので。

 

 

林間学校を終えて。ほめほめ⑩連発

無事に林間学校を終了することができました。

1泊2日で学んだことがこれからの生活に必ずいきてくることを信じています。

宿泊学習は普段できない活動、社会性、集団行動、協調と協力、学校以外で自分を活かせる場等々経験をさせるために必要な機会であり、時間であると私は思います。

到着の式で校長からの話。「自分のことは自分でやる」の繰り返し確認と

「ほめほめ⑩連発」を話しました。

1 うわばきやトイレのスリッパを進んでなおす子がいた。

2 食事を残さないように一生懸命食べる子がいた。

3 時間のことを友達に教える子がいた。

4 先生に「次はなんですか と言いそうになってしおりを見直す子がいた。

5 ごはん・味噌汁を食堂の方にもらう時にありがとうを言う子がいた。

6 ウォークラリーの時につかれた友達の手を引いて頑張れという子がいた。

7 食堂で自分のお膳(トレイ)をとるときにこっちじゃないよと教える子がいた。

8 食堂でキャベツのこぼしを自分じゃないのに拾う子がいた。

9 ころんで汚れた友達の服をふきながら、大丈夫?と声をかける子がいた。

10芋掘りを我慢して一生懸命につるを何度も運ぶ子がいた。

みんな素晴らしい姿です。誰かがいつも見ています。がんばれ5年生。

林間学校ができたことに感謝して、一層逞しく、自分から動ける子に育ってほしいと願います。

お迎えにきていただいた多くの保護者の皆様に感謝いたします。

林間学校。朝

林間学校2日目。天気快晴。この学年は天気に恵まれていますね。

朝の敷地内の様子です。6時30分起床。朝の身支度と清掃活動。その後荷物をまとめてから、朝食を済ませ、この木なんの木ゲーム。アスレチック、午後は芋掘りとなります。学校到着まで安全にそして思い出いっぱい詰め込んで帰ります。

この土はモグラの仕業です。

林間学校。今

晴天の中。一日目、すべて順調です。創作活動は選択制。勾玉づくり、杉焼き、七宝焼です。その後昼食を済ませ、ウォークラリー。私の計測では20000歩です。このあとは、夜のプログラム。夕食、キャンブファイヤー、入浴となります。後半の盛り上がりに期待します。夕焼け迫る手賀の丘。

所長訪問について

本日、東葛飾教育事務所長はじめ県行政機関から6名、柏市教育委員会教育長はじめ市教育委員会から5名、計11名の方が訪問されました。

各種諸表簿の点検、校舎内外の環境状況の安全確認、職員、児童は健全に教育活動をしているかなどの視察です。

最後の講評で所長が「あたたかい学校ですね」という話をされました。

この言葉に私は一番うれしく思いました。

「温かい学校」をつくるものは、職員の言葉かけ、表情、児童の声、笑顔、発表の様子、まなざし、学ぶ姿勢、掲示物、すれ違うあいさつなどです。

温かい学校がどうかは、その場にいないと感じることのできないものです。数値に見えなくても、外部からおいでになられた方は感じるのです。それが何よりうれしい。毎日頑張っていますよ。富勢の子は。「昔のOBより」エールを送る。