最近の出来事

最近の出来事 令和4年度

9月2日。雨の中よくきました。

9月2日 今日はどんな一日でしたでしょうか。

気づくのは1年生の成長です。

朝自分の足で荷物を背負って学校に元気に登校してくる姿が立派です。

4月ランドセルにのしかかられている雰囲気が一変、ランドセルを背負っているように逞しく見えます。

今日の様子

★席替えは、男女片方が廊下で待機している間に席を決め、その後交換して最後に移動する、お見合い方式。

★学級や修学旅行の係り決めでは、タブレットを活用して名前入力、目当てや仕事もデジタルで確認。

かわらないもの、かわるもの。大事にしたいことは、自分たちで考えること、できる限り自分たちで決める術を身につけること。話し合いと納得のもとでいろいろなことが決まるとよいですね。自分事にして。

「ぜったい大丈夫」「誰かのために」「まず動く」…校長室前掲示物

 

 

 

給食、特設クラブ、ステップアップ始まる。

今日の給食のメインは麻婆豆腐です。待ちに待った給食が始まりました。

当番さんも久しぶりの作業で分担や動きを思い出すのに少し時間がかかりました。

スープに杏仁豆腐もおいしかったです。感謝をしながらいただきましょうね。ごちそうさまでした。

★休み時間も元気に遊ぶ子供たち。笑顔が光ります。

★特設クラブ音楽部、運動部も活動開始。

★ステップアップ学習会もスタート    コロナ禍であっても頑張る子供たちをささえ応援していきます。

【2学年】生活科でおもちゃ作りをしています。

2学期に入り、久しぶりに会えたクラスの友達と一生懸命に勉強したり、元気に遊ぶ2年生。各担任とても嬉しい気持ちです。

自分で作りたいおもちゃを選び、必要な材料を書き出しながら、iPadで説明を見て作成しています。説明通りにいかず、苦戦する場面も見られましたが友達と教え合いながら完成させました。昼休みには完成したおもちゃで遊び、満足そうな笑みを浮かべています。この後は同じおもちゃを作った友達と見せ合い、より工夫した作品を仕上げる予定です。

保護者の皆様におかれましては、材料集めにご協力いただきありがとうございました。

 

 

2学期任命式

今学期の3年生以上の学級委員の任命式がありました。

さすが、集合時間を守り、整列も上手です。

自分で立候補した人6割、残りは推薦とか投票などで決めたようです。

またはじめての学級委員3分の1、で2回目以上が残り3分の2です。すごいですね。

リーダーとしての意識をもって、楽しい学級を、ルールを守り助け合う学級生活をおくれるように

頑張ってくださいと励ましました。みんないいね。