|
||||||
文字
背景
行間
2025年9月の記事一覧
3校合同運動会に向けての全校練習
来月に予定されている3校合同運動会に向けて,大玉転がしとリレーの練習を行いました。
大玉の並び方を練習しました。自分の前の人,隣の人・・・覚えられたかな?
これまでは学年ごとに分かれて練習していましたが,今回は第3回目の練習で初めて全校で合同のリレー練習を実施しました。
3校合同運動会仕様のリレー形式に,特に低学年の児童は戸惑いを見せる場面もありましたが,6年生が中心となって練習をリードし,チームのバトンがうまくつながるように工夫しながら取り組んでくれました。6年生の頼もしい姿に,下級生も安心して練習に参加することができました。
本番に向けて,さらにチームワークを高めていきたいと思います。
3~5年生 3校合同運動会に向けて~借り人綱引き練習~
3年生から5年生が体育館で「借り人綱引き」の練習を行いました。
初めての取り組みということもあり,まずはルールの説明を受け,並び方や縄を持つタイミングなどを確認しました。
練習では,5年生が中心となって並び方の位置を確認し,スムーズな進行をサポートしてくれました。
競技では,5年生の代表児童がカードを引き,そこに書かれた「借り人」を制限時間内に探します。カードには中学生や教職員だけでなく,保護者や来賓の方々が書かれている場合もあります。
当日,保護者・来賓の皆様のカードが出た際には,ぜひご協力をお願いいたします。子どもたちの笑顔と一生懸命な姿が輝く運動会になるよう,皆様の温かいご支援をよろしくお願いいたします。
1・2年生 大谷先生との最後の授業
絵画指導の講師としてお招きしていた大谷先生の授業も,今回が最後となりました。
絵を仕上げるために,子どもたちは「今日がんばること」をしっかり聞いてから作品づくりに取り組みました。
最後まで一生懸命に,自分の絵を育てる姿がとても印象的でした。のびのびと個性が光る,素敵な作品が完成しました。
5・6年生「勇者の旅」ステージ2~不安という気持ちに向き合う~
5・6年生は「勇者の旅」の学習で, ステージ2「不安という気持ち」に取り組みました。
今回は,「不安」がなぜ大切なのかを学びました。
不安な気持ちを感じなかったり,見ないようにしてしまうと,どんなことが起こるのか――
一緒に旅をしているキャラクター「ぶーちゃん」と「ケロくん」の様子を見ながら,みんなで考えました。
その中で,細かい不安があるほうが,自分の力を発揮しやすくなることを知りました。
また,不安になる場面は人それぞれ違うことも学びました。
今後は,不安な気持ちを自分で小さくするための方法を,いろいろと学んでいきます。
子どもたちは,自分の気持ちに向き合いながら,少しずつ「勇者」として成長しています。
音楽鑑賞会
除草作業・授業参観の後,体育館がコンサートホールに変身し,芸術鑑賞会が行われました。
今回お迎えしたのは,全国の小学校で活躍する音楽ユニット「チョコラティーニ」の皆さんです。
チョコラティーニは、二胡・バイオリン・ドラム・マリンバ・ピアノで構成された4人組。今回は,元気で明るく聴きやすい曲を中心に,4人での演奏を披露してくださいました。
静かな音楽に耳を傾け,ノリノリのリズムに体を揺らし,目でも楽しめるパフォーマンスに子どもたちは夢中。授業ではなかなか触れることのできない多彩な音楽の世界を,全校児童・保護者・教職員が一緒に楽しむことができました。
チョコラティーニの皆さま,素晴らしい音楽と楽しい時間を届けてくださり,心より感謝申し上げます。子どもたちの心に残る,かけがえのない体験となりました。
またぜひ,手賀東小学校にお越しいただける日を楽しみにしております。音楽の力で心がひとつになった、素敵なひとときでした。