校長日記

2025年7月の記事一覧

トウモロコシ販売の練習

  1.3.6年生がトウモロコシ販売に向けて,最後の練習を行いました。昼休みに6年生教室に集合して,活動しました。

宣伝担当の子供たちが,お知らせの札を持ってお客さんに呼びかける練習です。

  

 農家の大山さんに教えてもらって,作ったトウモロコシのおいしさが伝わるような呼びかけを考えて練習しました。

 

 

 当日まで,忘れないでね。

 販売担当の子供たちは,お客さんとのやりとりを練習しています。

 

「こちらへどうぞ・・・」会計をする人たちが

 

 リレーのバトンをトウモロコシに見立てて,販売の練習をしています。

 

 夏休みに収穫して,道の駅しょうなんで販売します。

夏まつりに向けて

 手賀地域ふるさと協議会と社会福祉協議会主催の夏まつりが学校を会場として8月末に開催されます。

夏まつりの盆踊りの曲に合わせて太鼓を演奏したい子供たちが練習しています。

 

 

 

 

 柏踊りに太鼓の音色が華を添えています。ぴったり息の合った演奏になっています。

8月の夏まつりでの演奏が楽しみです。

夏休み前の大掃除

 夏休み前の大掃除が始まりました。今週は,毎日清掃の時間を設け計画的に掃除をしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 縦割りで掃除を実施しています。上級生が下級生の面倒を見ながら掃除の活動をしています。

決められた時間中で,一生懸命作業をしています。夏休み前に綺麗な学校になるようにがんばっています。

5.6年生 書写特別授業

 書道家の綾部久美子先生をお招きし,5.6年生を対象に書写の特別授業を行いました。

綾部先生は毎年,書き初めの指導をお願いしています。

今回は,いろいろな硯や文鎮,筆などの道具をたくさん見せていただきました。そして,硯(セラミックでない硯)で墨をする体験をしました。

 

 

 

 墨もいろいろな種類や大きさがあります。昭和40年の墨もありました。

 

 

 練り朱肉を使って落款を押す体験もしました。

     

 硯で墨をすり,どんな色の墨になったかを半紙で確かめます。

    

  

    

     

 

 彫刻が素晴らしい入れ物の中に,習字セットが入っています。

 

 墨に文字が刻まれています。見ても美しい墨です。練り朱肉は,扱いが難しそうでした。

 

 自動墨すり機です。墨をはさんでスイッチを入れると,墨をすり始めます。

 

 初めて見る道具がたくさんありました。子供たちにとって,よい体験になりました。

6年生 水墨画体験

 6年生は,水墨画の授業も行いました。墨をすって,濃淡を使いながら絵を描いていきます。

はじめは,墨をするところから体験をしました。濃さを確認しながら,自分の描きたい絵に合わせて調整していきます。

 

 

 下書きをして,練習しています。そして,本番です。個性的な絵ができています。高級料亭でお料理が運ばれてきてきそうな絵が完成しています。

   

 残った墨で手形を取りました。手形の周りにもアートが繰り広げられます。

  

 授業の時間が終わり,給食の時間です。綾部先生は,6年生と一緒に給食の時間を過ごしていただきました。

 

 いろいろな体験ができました。普段の書写の時間は,墨汁を使っています。墨をすって文字を書く以外の貴重な体験がこれからの書写にいかされていくと思います。