|
文字
背景
行間
2024年2月の記事一覧
雪の日の校庭
1時間目は,校庭で雪遊びの時間でした。1年生から6年生まで朝の会が終わると昇降口から出てきました。
廊下を「やった!!雪あそび」と嬉しそうに歩いている人もいました。
雪合戦のそばで,雪だるまを作っていた子供たちの作品です。上手に作っています。葉っぱで顔を作ったり,雪の玉で顔を作ったりとそれぞれの工夫が光る,かわいい雪だるまができました。
記念撮影している学年もありました。
1時間目が終わると,途中でも教室に向かいました。
雪だるまを作る予定だったのかな?
かまくらを作ろうとしていたようです。
昼休みも,雪遊びをする子供たちの姿がありました。大人にとっては,困った雪・大変な雪ですが,子供たちにとっては,楽しい思い出に残る雪だったようです。
雪の朝
5日午後,千葉県北西部に大雪警報の発令があり,4年生から6年生は,5時間目終了後下校としました。今朝の学校の様子です。天気予報通り,一面雪景色となっています。
自家用車で登校する児童も多いので,まず駐車場の雪かきから始めます。
校舎側は,子供たちが歩く場所の雪かきです。
バスで登校した児童や早めに車で登校した児童が雪かきの手伝いをしてくれました。ありがとう。
健康観察の時間まで,みんなで力を合わせて雪かきをしました。安心して歩ける道ができました。走らないでゆっくり歩いてくださいね。
柏っ子造形展
2月3日(土)から さわやか ちば 県民プラザで「第54回 柏っ子造形展」が開催されています。
柏市の児童生徒が図工・美術の授業等で制作した作品を展示しています。
入り口の自動ドアを入ると柏っ子造形展の素敵な看板がありました。
会場まで行くとまたまた素敵な看板です。どんな作品が展示されているのか,楽しみな空間です。
本校からも,代表児童の絵画や工作作品が展示されています。
手賀東小学校の展示コーナーです。
たくさんの人が見に来ていました。2階からも手賀東小学校の作品は,素敵に見えました。
一生懸命や楽しさが伝わってきます。
明日6日(火)12:00まで開催しています。5日の今日は休館日です。
おすすめ!季節の本 ~節分~
階段の『おすすめ!季節の本』コーナーでは,おにの本の紹介があります。
教科書にもおにが出てくるお話が掲載されています。
ヒイラギも飾ってあります。本物です。とげに気をつけて見てください。
ヒイラギの花言葉は「用心深さ」「あなたを守る」「保護」「剛直」「先見の明」「歓迎」だそうです。
鬼が家に入ってこないようにヒイラギの葉を飾るそうです。
鬼は,怖いとか悪いというイメージですが教科書に出てくる「ないたあかおに」や「おにたのぼうし」の鬼は,心の優しいおにです。
おすすめ!季節の本で紹介されている本は,どんな鬼のお話でしょう。
鬼の本を読んでみると新しい鬼に出会えるかも知れません。
今日の給食です。節分の豆が出ました。
明日は,節分・・・皆さんの家では豆まきをしますか?
山ゆりリレー
毎週,金曜日は山ゆりタイムです。今日は,今年度最後の全校リレーです。
4チームに分かれて,リレーを行っています。走順は,6年生が決めています。
始めにコースを決めてバトンを受け取ります。準備が整いました。スタートです。
一生懸命,走っています。自分が走るときに,自分と同じ学年の人と競い合うとは限りません。
1年間,中心になって活動してくれた6年生にとっては,小学校最後の山ゆりリレーでした。
入学説明会
入学説明会をメディアルームで行いました。
4月から手賀東小学校に入学してくる新1年生と保護者の方に来校いただきました。
保護者の方への説明会の間に体育館で5年生が企画したゲームで楽しい時間を過ごします。
【5年生新1年生のためのレク企画もご覧ください↓】
4・5年生がメディアルーム新1年生を迎えに来ました。手をつないで体育館に出発です。
入学説明会が始まりました。
さて・・・体育館での様子です。
前日にリハーサルしているのでバッチリです。爆弾ゲームでは,2回も爆弾(ボール)が止まってしまい,質問されている新1年生もいました。5年生の質問にちゃんと答えることができていました。
体育館で子供たちが楽しい時間を過ごしている間に説明会が進んでいきます。
説明会の後は,1年生が作成した手賀東小学校紹介動画を親子で見ていただきました。
学校の様子が少しは伝わったかな?
みんなが入学してくるのを楽しみに待っています。
あいさつ・返事ができる,感謝の気持ちをもつこと,自分のことは自分でできること。入学までにできるようになるといいですね。
一輪車検定
1月最後の昼休みに一輪車検定を行いました。業間休みや昼休みにコツコツ練習してきた子どもが検定を受けに来ます。
この検定は,自由参加です。一輪車に興味がある子どもが集まっています。
最近は,縄跳びブームのようで一輪車の練習をしている子どもがほとんどいなかったのですが,たくさんの子どもが検定に挑戦しました。
初級直進5メートルからのスタートです。だんだん上手になり,横乗りや片足こぎ,八の字などの体幹とバランス感覚が必要な技に挑戦していきます。
今回は,初級・名人・特級・達人・3段の検定でした。
始める前は,緊張している子供たちです。一輪車をこぎ始めるとみんなどの子も真剣な表情です。
そして,合格するとほっとしたり,満足したり,嬉しかったりの表情です。かわいい素敵な笑顔が見られます。
2月の検定に向けて,また挑戦していく子供たちです。