|
||||||
文字
背景
行間
2025年12月の記事一覧
なかよし給食
12月8日になかよしリーダー会議を開催し,5・6年生を中心に準備を進めました。
「なかよし給食」では,1年生と5年生,2年生と3年生,4年生と6年生の学年ペアになり,教室で一緒においしい給食を楽しみました。
異学年での交流を通して,笑顔あふれる時間となりました。いつもの教室と違う雰囲気の中で食べる給食は,おいしかったようです。
書き初め指導を実施しました
書道家の綾部久美子先生をお招きし,3年生から6年生を対象に書き初め指導を行いました。
1・2校時は5・6年生,3・4校時は3・4年生が体育館で練習に取り組みました。
綾部先生からは「墨の付け方や筆使いをよく見てください」とのアドバイスがあり,子どもたちは真剣な表情で筆を運んでいました。
【5.6年生】
【3.4年生】
挨拶担当の児童は,自分の目標も発表しました。
特に3年生は初めての書き初めということで,座る姿勢から丁寧にご指導いただきました。
新年に向けて,心を込めて書く貴重な体験となりました。
山ゆりマラソン大会
山ゆりマラソン大会を開催しました。
第1レースは3・4年生,第2レースは1・2年生,第3レースは5・6年生が走りました。
全員が無事にゴールすることができました。
4月からマラソンカードを活用し,自分の走りを振り返りながら成長を重ねてきた子どもたち。気温や天候の影響で思うように練習できない日もありましたが,この日のために努力を続けてきました。
【3.4年生】
【1.2年生】
【5.6年生】
平日にもかかわらず,たくさんの保護者の皆様が応援に駆けつけてくださいました。
温かい見守りと声援をありがとうございました。
子どもたちの頑張りを支えてくださったすべての方々に心より感謝申し上げます。
栄養士さんの訪問
給食センターの栄養士さんが給食時間に教室を回り,献立についてわかりやすく説明してくださいました。
今回は,青森県の郷土料理「せんべい汁」についてのお話です。郷土料理を食べる機会が少ない中,給食で味わえるのはとても良い経験になりました。
さらに,今月末に予定されているデザートの「セレクト給食」についても話題にしていただき,子どもたちは2学期の楽しい給食時間をより楽しみにしている様子でした。
栄養士さんから「手賀東小の子どもたちはみんなよく食べてくれる」とお褒めの言葉をいただいています。毎日の給食を楽しみにしている子どもたちの姿からも,食育の大切さを感じます。
これからも,感謝の気持ちをもっておいしくいただきましょう。
今回の訪問は2学期最後となりますが,3学期にも来校してくださる予定です。次回はどんなお話が聞けるのか,今から楽しみです。
子ども司書養成講座
昼休みに「子ども司書養成講座」を行いました。子ども司書養成講座を希望した5年生児童が活動しています。
講座では, レファレンスにチャレンジしました。
図書館を利用する人が探している本を探したり,調べ物をする課題に取り組めるように本を紹介したりする練習をしました。
6年生の図書委員の児童が,練習を手伝ってくれました。6年生の要望に応えるために6年生理科の教科書で内容を確認してから本棚に向かっていました。
子どもたちは,子ども司書として一生懸命活動しています。明日は,クラスの調べ学習で練習の成果を発揮するようです。
今後も本と親しみ,調べる力を育てていきます。