テガニっき 

2024年4月の記事一覧

5年生「サトイモを植えよう」

今年度は、2・5年生と学校の畑にサトイモを育てます。そのために、サトイモの植え方を2年生に説明することにしました。どんなことを伝えたらいいのか・2年生がどんな気持ちにしたいか。話し合いをしながら、ゴールまでの流れを考えました。スライドや模造紙を使って、サトイモについて・種芋の植え方・やったことがいいこと・植えてからすることを説明することにしました。調べる・緒方先生にインタビューする・資料作成と短い時間で資料を作り上げることができました。

直前にリハーサルをして、発表しに行きました。緊張しながらも、2年生の顔を見ながら一生懸命に発表しました。

2年生から、大きな拍手をもらってとても嬉しそうな顔でした。

2年生と5年生で力を合わせて大きくてすてきなサトイモを作りたいと思います。

1年生「自己紹介」

今週は、いろいろな学年と交流しました。

24日(水)には5,6年生のペアと、25日(木)には2年生のペアと顔合わせをしました。

顔合わせの際には、自分の名前と好きなものを伝えました。

1年生同士で練習した成果が出て、上手に自己紹介ができました。

  

  

1年生 防犯教室

 柏警察署,柏市生活安全課の方にご来校いただき,体育館で防犯教室を行いました。

対象は1年生です。子どもたちが「こわい思いをしなくて済むように」「こわい思いをしたときに正しく行動するために」大切なことを教えていただきました。 

    

    

子供を守るには,繰り返しの防犯教育が必要です。リーフレットを配布しました。お子さんと防犯についてご家庭でも話し合ってみてください。

【千葉県警察 子どもを犯罪から守るために】

https://www.police.pref.chiba.jp/seisoka/safe-life_protect-child_07.html

4年生 総合「課題の設定」&体育「かけっこ・リレー」&その他

 昨日、今日と総合的な学習の時間がありました。この学習は探究的であり、自分たちで課題を設定するという特徴があります。実社会や実生活に向き合い、「解決したい問題は何か」を考えました。

 まず昨日は、オリエンテーションをした後に、「手賀東小」をキーワードとしたイメージマップを書きました。黒板が埋まるほど、たくさんの言葉が出たことで、良いスタートが切れました。そこから解決したい問題を各々スライドに書かせると、5つの課題があがりました。その中から、自分たちが「本当に解決したい問題」を話し合うと、大きく2つの課題に決まりました。それは、「ポイ捨て」「ロードキル」問題です。 

 そして、今日はプロジェクト名を考え、「手賀 ポイ・キル0プロジェクト」に決定しました。次に「まずやるべきことは何か」を考えると、「情報集め」の必要性に気付き、何について調べる必要があるのかも考えました。

 1年間取り組んでいきます。応援よろしくお願いします。

 

 体育では、「かけっこ・リレー」の学習をしています。この学習も、教師が教えるのではなく、自分たちで走り方のポイントを見つけています。そのために、担任教師の手本動画(良い・悪い)を見たり、自分たちの走りを動画に撮って、比べたりしています。「手、腕、顔(目)、体、足」それぞれにどのようなポイントがあるのかをまとめていくことで、「わかる」につながり、良い走りにもつながっています。

 

「算数100問 3分間チャレンジ」目標達成!!

 算数では毎時間、授業のはじめに「計算100問 3分間チャレンジ」をしています。レベル1は、かけ算九九!目標とする学級平均点を決め、みんなで取り組んでいます。180秒で100問です。集中しななければ、難しい課題ですが、本日みごとレベル1を達成しました。担任の予想よりも早い達成でした。とても立派です。

 明日からは、レベル2「わり算(あまりなし)100問チャレンジ」です。

 

図工「オリジナルスタンプ」完成!

先週に引き続き「オリジナルスタンプ」を作り、完成したスタンプを学年目標の紙に押しました。

2年生 生活科「春のあそびみつけた」

 2年生は生活科で、春のあそびをいろいろしながら友だちと協力してビンゴカードにチェックをしていきました。

 シロツメクサで指輪を作ったり、草ずもうをしたりしました。草笛を吹いて音を出すにはこつがあるようで、「音が出ない」と言いながら何度も挑戦していました。