テガニっき 

4年生 総合「課題の設定」&体育「かけっこ・リレー」&その他

 昨日、今日と総合的な学習の時間がありました。この学習は探究的であり、自分たちで課題を設定するという特徴があります。実社会や実生活に向き合い、「解決したい問題は何か」を考えました。

 まず昨日は、オリエンテーションをした後に、「手賀東小」をキーワードとしたイメージマップを書きました。黒板が埋まるほど、たくさんの言葉が出たことで、良いスタートが切れました。そこから解決したい問題を各々スライドに書かせると、5つの課題があがりました。その中から、自分たちが「本当に解決したい問題」を話し合うと、大きく2つの課題に決まりました。それは、「ポイ捨て」「ロードキル」問題です。 

 そして、今日はプロジェクト名を考え、「手賀 ポイ・キル0プロジェクト」に決定しました。次に「まずやるべきことは何か」を考えると、「情報集め」の必要性に気付き、何について調べる必要があるのかも考えました。

 1年間取り組んでいきます。応援よろしくお願いします。

 

 体育では、「かけっこ・リレー」の学習をしています。この学習も、教師が教えるのではなく、自分たちで走り方のポイントを見つけています。そのために、担任教師の手本動画(良い・悪い)を見たり、自分たちの走りを動画に撮って、比べたりしています。「手、腕、顔(目)、体、足」それぞれにどのようなポイントがあるのかをまとめていくことで、「わかる」につながり、良い走りにもつながっています。

 

「算数100問 3分間チャレンジ」目標達成!!

 算数では毎時間、授業のはじめに「計算100問 3分間チャレンジ」をしています。レベル1は、かけ算九九!目標とする学級平均点を決め、みんなで取り組んでいます。180秒で100問です。集中しななければ、難しい課題ですが、本日みごとレベル1を達成しました。担任の予想よりも早い達成でした。とても立派です。

 明日からは、レベル2「わり算(あまりなし)100問チャレンジ」です。

 

図工「オリジナルスタンプ」完成!

先週に引き続き「オリジナルスタンプ」を作り、完成したスタンプを学年目標の紙に押しました。