|
||||||
文字
背景
行間
2025年2月の記事一覧
5年生「動いてクレイアニメーション」
図工でアニメーションを作っています。
自分でストーリーを考え、キャラクターや小道具を粘土で作っています。
作り終わったら、セットを作って自分で撮影しています。
2時間集中して、取り組んでいました。
「ここ持って!」「撮影ボタン押して!」など、友だちと協力していました。
どんなアニメーションが出来上がるのか楽しみです。
1,2年生 卒業式の歌の練習・本のお楽しみ袋作り
2月も最終週になりました。
3月14日の卒業式に向けて、1.2年生も歌の練習をしています。
立ち方や口の開け方に気をつけて、歌っています。
歌詞を覚えて、大きな声で歌えるようになってきました。
1,2年生で行われている、読書へのアニマシオン。
今週は、本のおたのしみ袋作りです。
本を選んで、封筒に入れます。
何の本が入っているかは内緒です。
「ドキドキする本」「ハラハラする本」・・・
オノマトペを使って、中に入っている本のことを少しだけ伝えます。
次の日、図書委員会さんが中が見えないように封をしてくれました。
来週は1,2年生のみんなで、お楽しみ袋を開封します。
どんな本が入っているのか、とても楽しみです。
6年生 「未来とお金を考える日」キャリア教育
今日は銀行の方を外部講師に招き、「お金」について考えました。
自分のライフイベントを考え,それを達成するためにはどれくらいお金が必要なのか、今欲しいものや将来ほしいものを手に入れるにはどれくらいお金が必要なのかを子どもたちなりに考え、夢を広げました。
お金の大切さを通して自分の未来をまた一つ広げることができました。
5年生「よりよい手賀東小学校に」
5年生は、委員会活動からよりよい手賀東小学校にするために、児童・校長先生にむけて提案文を書きました。
今回は、図書委員会と児童会が校長先生のところに行きました。
図書委員会は、ひみつシリーズの場所にマットをおきたいので、購入してほしい。
児童会として、児童と校長先生をつなぐ架け橋になりたい。と提案しました。
とても緊張していましたが、よりよい手賀東小にするために一生懸命伝えていました。
校長先生からの質問にも、すぐに答えを言うことができました。
二人の提案を了承していただけました。
この提案で、手賀東小がどう変わっていくか楽しみです。
1年生 チューリップの芽が出たよ
チューリップの芽が出てきましたので、観察にいきました。
「つるつる~」「葉っぱかな?」
お互いに感じたことを伝えたいながら、観察カードを書いています。
校舎の前に、校長先生が育てているいちごを発見しました。
「育てたい」「お世話したい」と子どもたちが言い出したので、
校長先生に相談しに行きました。
校長先生から「いいよ」というお返事をいただいたので、
来週から1年生がお世話をします。
大きくて甘いいちごが育つように、お世話の仕方を調べていきたいと思います。