校長日記

1年生 読書会

 1年生の図書の時間は『どくしょかい』でした。今回は,「エリック・カールの本」です。たくさんのエリック・カールの本が展示してあります。

 

 今日は,エリック・カールの本を読んで、エリック・カールが小さい子どもに「教えたいな」と思ったことを想像しながら読むという活動です。

読書会のルールを確認し,みんなで『はらぺこあおむし』の本の「教えたいな」を想像します。

 

 今度は,自分達で本を選んで,考えていきます。

 

 

 

 

 

 しかけを見たり,手で触ったり,それぞれが絵本からのメッセージを感じ取ろうとしています。

気づいたことをワークシートに書き込みます。1年生には,難しいかなと思ってみていましたが,いろいろなことを発見していました。

 

 自分の感じたことを友達と共有しています。同じ本でも,友達との感じ方が同じだったり違ったりすることに気づいていました。自分の言葉で友達に伝えていました。

 

  

 小さい子供たちに教えたいということを思いながらエリックカールは、絵本を描いていたのかも知れません。それぞれの本から,入学前に身につけられたらよいと感じることが描かれているような気がします。時間や数字,色など楽しく学ぶことができます。
 今日は,エリックカールのいろいろな本を読んで,1年生なりにエリック・カールのしかけを読み取っていました。今後は,感謝の会の発表に向けての練習と本作りにつなげていくようです。発表が楽しみです。

授業が終わった後に,本の返却と貸し出しを行いました。

 

 

 図書委員会の当番がきて,貸し出しをしてくれました。

 

 たくさんのよい本と出会えるといいな・・・と願っています。