校長日記

2年生 手洗い指導

 2年生の手洗い指導です。風邪,インフルエンザなどは、手についたウイルスや菌が口や鼻から体内に入ることでも 感染します。 手洗いは,かんたんで効果的な病気予防法です。 しっかり手を洗って、元気に冬を過ごせるように正しい手の洗い方を学びました。

 昼休みが終わりました。手洗いをして,教室に戻ってきました。学習のスタートです。
湿ったカット綿で手を拭きます。どのくらいよごれているかな?

 

 

 手を洗ったばかりなので汚れは目立ちません。

 友達と見比べてみました。「うっすら?茶色かな?」「あんまりかわらない」と意見交換です。

 

 魔法のクリームを手に塗り,石けんで手を洗って綺麗に洗えているかを見ます。

ていねいに手洗いしました。魔法のボックスで魔法のクリームが洗えているか見てみます。

 

 

 魔法のボックスの上からiPadで様子を撮影しました。白く光っている部分が洗えていないところです。

自分の光っている部分をワークシートに記録します。一人一人塗り方が違っています。洗い方がそれぞれ違うということですね。

 

 手を洗うときには,

①おねがいのポーズ ②亀のポーズ ③お山のポーズ ④オオカミのポーズ ⑤バイクのポーズ 

⑥つかまえたのポーズ  6つのポーズがありました。

 手洗いをした後,手が濡れた状態だと菌やウイルスが手につく割合が多いという報告があるようです。清潔なハンカチで手を拭くことも大切です。寒い季節になりましたが,菌やウイルスが手につくのを防ぐため,正しい手洗いと清潔なハンカチで拭くことを身につけられるよう今日の学んだことを思い出して手を洗いましょう。