校長日記

5.6年生 柏市小中学校音楽発表会

 5.6年生が柏市小中学校音楽発表会に参加しました。

朝,体調不良での欠席連絡があり,人数が少なくなってしましました。今年で最後の音楽発表会の舞台で歌うことが少し心細くなってしまいましたが,気持ちを切り替えて体育館で歌の練習をしてから柏市民文化会館に向かいました。

校庭でやまゆりタイムをしている2.4年生が「いってらっしゃい」「がんばってね」と見送ってくれました。

  

 

 バスに乗って出発!!

 柏市民文化会館に到着しました。たくさんの学校が開場を待っていました。写真を撮り終える頃には,中学生が大ホールに向かって歩き始めました。

リハーサルの時間まで大ホールで過ごしました。

 

 小ホールのロビーで,本番前の心構えなどの話がありました。みんな真剣な表情で聞いていました。

誰に歌を届けたいかを心にとめて歌うことを約束して,リハーサルに入りました。

 

 

 練習の時よりも人数が減ってしまいましたが,リハーサルでは小ホールいっぱいに歌声を響かせていました。

最後まで細かい調整を行って本番の舞台に立ちました。

 他の学校よりも少ない人数での参加でしたが,きれいな歌声を届けることができました。

今日まで歌った中で,一番よいハーモニーでした。一人一人が練習の成果を十分に発揮することができました。

素晴らしい演奏をありがとう。

 伴奏してくださった土田敦子先生にもお礼を言いました。

 

 学年毎に連絡事項を聞いて,今日の柏市小中学校音楽発表会は,終わりました。

 

 この歌声を学校のみんなにも是非聞いてほしいと思っています。