校長日記

収穫祭①

 各学級で,収穫祭について事前学習を行いました。高学年児童は,『収穫』の意味を理解できていますが低学年の児童は,きちんと意味を理解して収穫祭に参加できるようにとの思いからです。

言葉の説明だけでなく,画像を見ることでよりイメージしやすくなっています。 

 

 『収穫』の意味がわかったところで,手賀東小学校の収穫祭について考えました。

今年の夏は,酷暑で作物にも影響が出ましたが,地域の方のお力添えで収穫できたこと,たくさんの経験をさせていただいたことへの感謝,朝早くから,豚汁やお赤飯を作ってくださっている保護者の方、地域の協力者の方に感謝する。そして,自然への感謝。たくさん感謝することができる収穫祭です。

 今日の豚汁の材料として,自分達が育てたさつまいもを入れて作っていただいています。できあがりを楽しみにしながら,収穫祭のプレゼンテーションを見ました。

 

  山百合マラソン大会の後に収穫祭を行いました。JAちば東葛支店で行われたジャンボカボチャコンテストの表彰から行いました。

ジャンボカボチャについては,こちらをご覧ください。

 https://kashiwa.ed.jp/tegae-e/blogs/blog_entries/view/127/c67d06e37bbe021a57d52e08f1c14d40?frame_id=73

 

 

 

  6年生を中心に,全校児童で収穫や協力してくださる方への感謝の思いを込めてを全校児童で集会を行いました。

このあと,待ちに待ったお赤飯と豚汁を食べる時間です。