校長日記

2年生 生活科町探検 お礼の手紙

 午前中はグループに分かれて,町探検に出かけました。お天気がよくて,子供たちは張り切って探検に出かけました。

 今回の探検は,もっと知りたいところに出かける再探検です。グループ別探検のために,2年生保護者の方にお手伝いいただき,子供たちを見守っていただきました。おかげさまで,事故や怪我なく学校に戻ることができました。

 地域の方にもご多用の中,子供たちの学習のためにお力添えいただき,施設やお店の見学,子供たちの質問にお答えいただく等お力添えをいただきました。本当にありがとうございました。

 5時間目の時間は,『お礼の手紙』を書いていました。学習端末で撮影した写真を見て午前中を振り返ったり,写真を見ながら絵を描いたり,メモしたことを見返したりしてお礼の手紙を完成させていました。

  

 

 

 今年度,始めてグループ別再探検を行いました。人数が少ないので全員が,施設やお店で質問することができました。学区外から通学している児童も多いので,手賀東小学校の学区を歩いてたくさんの発見をしたようです。そして,施設やお店の方と直接話して地域の温かさにも触れることができました。今日の探検は,学区を深く学ぶだけでなく,人と人とのつながりなども感じることができました。

 ご協力いただいた保護者の方,地域の皆さん。子供たちのためにお力添えいただき,本当にありがとうございました。

 #リーディングDX事業の事例につながる実践 #情報の収集 #表現・まとめ