テガニっき 

5年生 自分たちで学習計画を立てよう!

 5年生は最近、国語や社会で、授業のはじめに、自分たちで学習計画を立てています。

 

「5年生 社会 伝統を生かした工業の1対1のプレゼン」↓

https://kashiwa.ed.jp/tegae-e/blogs/blog_entries/view/126/0749b5599444f08e7e71f08d42924920?frame_id=21

 

 今日も、国語の「言葉で伝える、心で伝える」の学習で、目標や学習計画を話し合いました。今日から、書記にもチャレンジです。今までは、みんなが話し合ったことを担任がクラスルームのストリームに書き込んでいましたが、今日は、書記の役割の人がその場でみんなの意見を打ち込んでいきました。

 

  

 書記をしている人の画面をスクリーンに映しているので、話し合ったことのメモもみんなで見ながら決めることができます。

 Aの目標をさらに具体的にするために、もう一度考えて、つけたしていました。

 

 学習の後は、自分たちで決めた目標を達成しているか、自己評価をして振り返ります。具体的な目標があるので、振り返りやすいです。

 

 また、今日は総合的な学習の時間でも、自分たちで目標と学習計画を立てました。

 グループでの動画作りなので、この時間はグループで振り返り、次回は何をしたらよいのかを話し合いました。

 

 「整理・分析」で何をすればよいのかを考えることが難しいですが、口々に意見を出し合って、自分たちの言葉でまとめることができました。

#リーディングDX事業の事例につながる実践 #課題の設定

(5年担任 戸沢)