|
文字
背景
行間
テガニっき
5年生 自分たちで学習計画を立てよう!
5年生は最近、国語や社会で、授業のはじめに、自分たちで学習計画を立てています。
「5年生 社会 伝統を生かした工業の1対1のプレゼン」↓
今日も、国語の「言葉で伝える、心で伝える」の学習で、目標や学習計画を話し合いました。今日から、書記にもチャレンジです。今までは、みんなが話し合ったことを担任がクラスルームのストリームに書き込んでいましたが、今日は、書記の役割の人がその場でみんなの意見を打ち込んでいきました。
書記をしている人の画面をスクリーンに映しているので、話し合ったことのメモもみんなで見ながら決めることができます。
Aの目標をさらに具体的にするために、もう一度考えて、つけたしていました。
学習の後は、自分たちで決めた目標を達成しているか、自己評価をして振り返ります。具体的な目標があるので、振り返りやすいです。
また、今日は総合的な学習の時間でも、自分たちで目標と学習計画を立てました。
グループでの動画作りなので、この時間はグループで振り返り、次回は何をしたらよいのかを話し合いました。
「整理・分析」で何をすればよいのかを考えることが難しいですが、口々に意見を出し合って、自分たちの言葉でまとめることができました。
#リーディングDX事業の事例につながる実践 #課題の設定
(5年担任 戸沢)
療養報告書
カウンタ
1
3
3
8
8
3
0
リンク