テガニっき 

5年生 社会 千葉テレビに行く前に…③ 6年生へのプレゼン

前回 「5年生 社会 千葉テレビに行く前に…②」↓

https://kashiwa.ed.jp/tegae-e/blogs/blog_entries/view/126/779401effe7f4f082479e5bce9dc64ad?frame_id=21

 

 今日は、明後日の校外学習の千葉テレビ見学のために、一緒に行く6年生に向けて、ニュース作りについてのプレゼンをしました。

  まずは、前回途中まで作ったプレゼンを仕上げるところからです。グループ内で分担して、一生懸命作っていました。おうちで少し進めてきた人もいたようです。

 6年生に見せる前には、自分たちでリハーサルをしました。

 

 

 聞いている人は、アドバイスやよかったところをジャムボードに書きました。

 リハーサルが終わった後は、すぐに改善に向けて作業開始です。

 休み時間も惜しんで、発表練習をしていました。

 

 いよいよ6時間目、6年生にプレゼンする時です。

 はじめの言葉、おわりの言葉も入れて、プレゼンを見せました。

 ①情報収集・編集会議・取材、②原稿作成・映像編集、③放送 の3つのグループに分かれて発表しました。

 

 

 リハーサルでのアドバイスをしっかり生かし、プレゼンは大成功でした。

 6年生と、プレゼンをしている人以外の5年生は、ドキュメントでメモを取ると同時に、ジャムボードに千葉テレビに行って確かめたいことを書きました。発表を聞いて、千葉テレビで見たり聞いたりしたいことが、具体的になってきました。

 

 5年生の3学期の目標のひとつに、「時間内に終わらせる」というものがあります。今回も、時間内に準備が終わらなかった部分もありましたが、休み時間にも責任をもって自分たちで丁寧にプレゼン準備に取りかかっている姿は素晴らしいと思いました。

 最後に、校外学習の流れについてお話がありました。

 

 自分の目的をもって行く校外学習にしたいです。

 

#リーディングDX事業の事例につながる実践 #情報の収集 #整理・分析 #表現・まとめ #振り返り・改善

(5年担任 戸沢)