テガニっき 令和5年度

テガニっき 令和5年度

5年生 国語 ミニディベート

 5年生は、ミニディベートを行うために準備をしてきました。

 今回のテーマは、「小学校でシャーペンを使うことについて」です。利点と問題点に分かれて、それぞれ主張を考えました。

 

 オンラインで参加している人も、友達と話し合うことができます。

 家にいるからこそ、その場で根拠をつくることができた場合もありました。

 問題点側の人は、家でシャーペンと鉛筆の筆跡の違いを実際に書いて確かめ、ミニディベート本番で根拠として使うことにしました。

 利点側の人も、シャーペンだと鉛筆と違って、けずらなくても文字の太さが変わらないでということを証明するための動画を撮りました。

 

 今日、ミニディベート本番です。始まる前に、グループで最終確認をしました。

 

 本番、それぞれの主張をし、その後は反論、質問をします。そのために、相手が主張をしている時にはドキュメントでメモを取りました。

  

 しっかりと根拠のある主張が多く、どちらも説得力がありました。その場で反論や質問を考えたり、時間があまった時には、友達が言ったこと以外の内容を考えて伝えたり、頑張っていました。

 もう一度、違うテーマでミニディベートを行う予定です。

#リーディングDX事業の事例につながる実践 #情報の収集 #整理・分析 #表現・まとめ

(5年担任 戸沢)