落花生

令和4年度落花生

落花生の草取り

落花生の草取りをしました。朝からやったけれどとても暑かったです。

落花生は花が咲いていて、順調に育っています。早く収穫するのが楽しみです。(6年 はると)

0

落花生の成長の記録

気づいたこと

・黄色い花が出てきていた。

・前見たときよりも大きくなっていた。

感想

雑草取りは根本から取るのが難しかったし、雑草と落花生の葉の区別が難しかったです。

地区別で植物を植えたりお世話をしたりするのは、なかなかないので感謝の気持ちを込めてお世話をしました。

美味しい落花生ができたらいいなと思いました。落花生が大きくなっているのを見て安心したし、動物に食べられないで、大きくなっていて良かったです。

6年 伊藤綾香

0

落花生の本葉

本葉とは、子葉の次に出てくる葉っぱのことです。子葉とは形状が異なり、植物が徐々に育っていく過程で増える葉っぱが、本葉として生えてきたものと同じ形になります。本葉の形状は植物によってそれぞれ違っているため、本葉の形状を観察することでどんな植物が植えられているかわかります。

落花生の雑草抜きを初めてやったけど、うまくできて良かったです。

6年 悠斗

 

0

落花生 草取り

 今日は落花生の草取りに行きました。落花生の葉と他の葉を見分けることが、とっても大変でした。一年生に「この葉だよ」と教えたりもしました。

 みんなで頑張って草取りをしたので、大きな落花生ができてほしいです。

(6年 大宙)

0

雑草抜きをしました。

7月1日の朝、片山地区の児童全員で落花生の畑周りの雑草抜きを

しました。朝なので暑さはだいぶ抑えられましたが、それでも暑く、

夏の本番になってきたように思います。落花生は前来たときよりも大きくなっており、花が咲いているものもありました。雑草も以前より大幅に増えており、とても草取りに精が出ました。鳥による被害もあまり見られず、かなり順調に育っています。

道の駅に売りに出せるような大きな落花生に無事に育ってほしいです。6年りょうじ

0

落花生の雑草抜き

落花生の畑に雑草抜きに行きました。雑草がとても多く生えていて、「抜くのが大変だぁ。」と思いました。

みんなで雑草を抜きました。そしたら、すぐに雑草がなくなりました。

「みんなで雑草を抜くと、はやく抜けるなぁ。」と思いました。(五年M・S)

0

落花生の観察

落花生のところに糸が張ってありました。最初はそれはなんだろうと思っていました。でも農家の方に聞いたら、「これはカラスよけだよ。」と教えてくれました。これを聞いたときは自分もびっくりしました。これはカラスよけなんだぁと思ったからです。

前に見た時よりもとても大きくなっていました。これからの落花生の成長がとても楽しみになりました。

(5年さくらこ)

0

落花生の、芽が生えた!

5月24日に植えた落花生の種から、6月2日に芽が出ているのを発見しました。どうやら落花生の芽は種が土の中から地面の方に出てきて、種が割れて子葉が出てくるようです。大きさはまだまだ小さいですが、これから大きくなっていきます。落花生の成長を楽しみにしてください。

(6年片山地区代表)

0

落花生の成長の記録

落花生の種まきをしたのが5月24日で今は6月13日です。現在まで約3週間立ちました。

芽が生えて、葉も増えてきました。 

(6年 あやか、はると)

 

0