逆井小日記 令和5年度

2023年2月の記事一覧

1年生の学習風景

1組の音楽は「こぐまのマーチ」。鍵盤ハーモニカで指使いを学びました。小節で音が変わる所を意識できるよう,何度も練習に取り組んでいます。皆の演奏も揃ってきています。また,トライアングルも使い,リズムが早くなるところも学んでいきました。鍵盤ハーモニカとトライアングルのリズムが合い,素敵な音色になってきました。

 

2組の生活科は「かぞくほかほか大作戦」。洗濯物をたたむ,靴をそろえるなど,自分が家庭のためにできることはないか考え,皆で共有していきました。次に,計画した作戦を実行するために,実行表に計画を書き込んで行きます。普段やっていないからな~と呟いて困っている子もいました。実行にあたりご家庭でも励まして下さい。

6年生 「伝わる」映像完成を目指して

これまでchromebookを駆使し,制作してきた各々の映像の発表会をしました。それぞれの良いところを述べあい,山﨑監督からもアドバイスをいただきました。撮影当初は緊張の表情でしたが,相手に「伝わる」映像を意識しスキルや表現方法を追究してきました。最後に,この完成映像を見せたい人に見てもらいます。

 

5年生 イイネ。共感。応援。

5年生は,昨日に引き続き「ユメカキ教室」の授業。2日目は,ユメカキキャンバスに自分の夢を描いていきました。自分の夢は,誰のため?何のため?と考えていきます。キャンバスが埋まったら,皆で夢を共有していきました。友達のキャンバスに,付箋で「①イイネ②共感③応援」の視点で書きこみ貼り付けていきました。

4年生の学習風景

1組の外国語は「お気に入りの場所に案内しよう」。方向を示す言葉を知り,学校の教室を案内することを学びました。子ども達は,自分で教科書にある教室を決め,友だちに教室を外国語で案内する活動を行います。本校は外国語専科の教員がおります。外国語支援員とともに,掲示資料やデジタル教科書で視覚的にわかりやすく示していました。

 

2組の理科は「すがたを変える水」。日本の大学生の学力調査においても,理解度が低い学習内容です。理科は実験体験だけでなく,現象をイメージし一般化する概念を身に付けなければなりません。担任は,様々な条件を取り上げながら子ども達の思考を整理していきました。座学でも,話し合い,思考をめいいっぱい働かせていました。

 

5年生 将来の夢を想像する

先日の6年生に引き続き,西脇先生を講師にお招きし,ユメカキ教室を行いました。5年生のテーマは,将来の自分の夢を想像して今できることを考えていきます。まずは,自己紹介のイラストを描き,お隣と紹介し合いました。ユメカキキャンパスへの描きは,明日に続きます。

1年生の学習風景

1組の体育は,縄跳びと跳び箱遊び。縄跳びカードを見ながら各自の課題に挑戦していました。既に二重跳びに挑戦している子どももいました。跳び箱遊びは,5種類の跳び箱で作られたコースに挑戦していきます。着手や踏切りを意識させる場づくりとなっており,開脚跳び等のスキルが自然に身についていくようです。

 

2組の図工は「できたらいいな こんなこと」。はじめに,夢の足し算といって,担任は子ども達の夢をたくさん引き出していました。「巨大なケーキがあったら」「お菓子の雨が降ったら」等,子ども達は想像した夢をクレヨンや絵の具を使って楽しそうに表現していました。夢の絵を紹介したくてたまらない様子です。

 

3年生の学習風景

1組の音楽は「パフ」という曲をリコーダーで演奏しました。ブレス(息継ぎ)のあるところのリズムの撮り方が難しいのですが,実際に歌うことで確認していきました。音楽専科の先生の手拍子にリズムを合わせて繰り返し練習することで,音も揃いとてもきれいな音色になっていきました。

 

2組の道徳は「しあわせの王子」。王子の像とツバメが主役で,相手のために尽くすことの尊さを考えていきます。担任が用意した問いのカードをもとに,子ども達は自分たちの考えや思いをノートに書いていきます。黒板は子ども達の意見でいっぱいになっていきました。

6年生 オンラインで映画監督からアドバイス

 6年生が制作している映像の中間発表会をオンラインで行いました。子ども達の特徴ある作品を10人分一つ一つ視聴し,子どもたち同士で意見を交流しました。山﨑映画監督からも,プロの視点で様々なアドバイスをいただきました。活動を進めていくうちに,子ども達の映像を見る視点が深まっていくことがひしひしと感じました。監督にも褒めていただきました。本日の学びを生かし,自分の作品をブラッシュアップしていきます。映像の内容はまだ秘密です。

初任者校内授業研究

4年2組の算数は「小数のかけ算とわり算」。倍を表す数が1より小さい時の意味を考えます。子ども達は2人や3人のグループに分かれて協働学習をスムーズに行っていました。日ごろの学習の積み重ねがあってこその学び方がたくさん垣間見えました。初任者として謙虚に学び,努力していることはもちろんですが,それを支えて指導・支援してきた初任者指導教員,算数支援員などの支えもあってこそだと思います。

2年生の学習風景

1組の算数では,半分について学習していました。折り紙の端と端をを合わせて折ると半分になることを確認し,担任が用意したずらして折った折り紙は半分になるのかをグループで考えていきました。「もとの大きさを,2つに分けた1つ分の大きさを半分という」という概念を一つ一つ言葉をおさえながら共有しました。

 

2組の図工は,お面づくり。カップなどを取り付け,紙粘土で覆っていき,着色して制作しています。色々な材料を使って,カラフルな作品に仕上げていきます。担任は,子どもたち一人一人の作品作りに声をかけており,子ども達は励みになっているようです。個性あふれる作品でいっぱいでした。