逆井小日記 令和5年度

2022年11月の記事一覧

2年生の学習風景

2年生は1組も2組も同じ時間に,町探検でお世話になった方々への手紙を書いていました。

手紙を書くことも「学び」です。いずれのクラスも,担任は子ども達にどういうことを書いたらよいか考えさせていましたが,いずれも「くわしく」という言葉がキーワードとなりました。1組はインタビューしたことを再現するくわしさ,2組はありがとうの言葉を伝える表現としてのくわしさと,切り口は異なりますがそれぞれに子ども達は素敵なメッセージを考えていました。

子ども達がとらえる曲のイメージを大切にして

4年1組の音楽の授業。

今月の歌である「ビリーブ」の合唱からはじまります。歌詞を大事に歌い,とてもメッセージが伝わりました。

「とんび」の歌を強弱を意識して歌います。4小節の部分の子ども達のとらえ方が様々で,専科の先生はそれを生かして進めました。思っていることを表現することの大切さを教えていました。最後は組曲「動物の謝肉祭」の鑑賞。2つの楽器を紹介し,子ども達個々が受けた曲のイメージを書き留めていました。

5年生 林間学校⑫

帰りの道がすいていたため,予定より早い時刻の到着となりました。

到着の会では,校長先生から,予定を先生に聞かず,しおりを見て自分で行動できた子が多かったと話がありました。

今回の経験を通して成長できたので,今後の生活でも生かしていけると素晴らしいですね。

5年生 林間学校⑧

朝食です。午前はこれから創作体験とウオークラリーの予定です。この通り、笑顔いっぱいの子どもたち。まだまだ楽しめそうです。

5年生 林間学校⑦

2日目の朝がきました。昨日の夜はぐっすり眠れた子どもたちも多かったようです。
まずは、清掃と部屋の片付けから始まります。
自分が使ったシーツを畳んだり、部屋も来た時の状態に整理整頓したりしていきます。
今日も充実したスケジュールで楽しみですね。

5年生 林間学校⑥

キャンドルファイヤーは,みんなで円になり,キャンドルの火を囲みました。

火の神が登場し,お話を聞きました。とても幻想的でした。