ブログ

逆井小日記令和6年度

さかさいっこタイム

逆井小学校では、毎週水曜日の朝学習の時間をさかさいっこタイムとし、算数の基礎基本を中心とした学習に取り組んでいます。学習したことをしっかりと定着させるための方法の一つに繰り返し練習することがあると考えます。スムーズにできるよう繰り返し練習する、忘れていたら覚え直す、こうしたことを継続的に行うことで、確かな算数の力を身につけさせたいと考えます。

6年生はタブレットを使って、図形の線対称と点対称の問題を解いていました↓

0

授業参観

26日(金)は、今年度初めての授業参観でした。いつもより緊張している顔、いつもよりはりきっている顔、いつもと同じだよと振る舞う顔、様々な顔が見られた授業参観でした。子どもたちの授業の様子はいかがだったでしょうか。来校いただきありがとうございました。

なのはな学級は図書室で本の探し方を勉強しました↓

1年生は初めての授業参観でした↓

2年生は、国語「はるねこ」の学習でした↓

3年生は算数で時刻と時間の学習でした↓

4年生は国語で漢字の部首について学習しました↓

5年生は社会と国語の学習でした↓

6年生は総合的な学習の時間でした↓

 

0

3,4年生の授業

25日(木)の2時間目に4年生は理科の授業を行っていました。ツルレイシの種を観察し、それを育てる準備をしていました。3時間目は体育の授業でした。縄とボールとポールとフラフープを2つ以上使って体を動かす運動を自分たちで考え、実践していました。4時間目に3年生は、社会科と国語の学習をしていました。社会科では、学校の周りから見える建物などをノートにまとめてました。国語では新出漢字を指で空に書き、書き順などを確認していました。

4年生の理科の授業↓

4年生の体育科の授業↓

3年生の社会科の授業↓

3年生の国語科の授業↓

0

学級目標

逆井小学校は学校教育目標を「自分で考え、判断し、行動する逆井っ子の育成」とし、その達成に向けて様々な教育活動を行っています。この目標を基に、それぞれの学年が学年目標を定め、学級ではこんなクラスにしたいという学級目標をつくり、目標に向かって取り組むようにしています。なのはな学級では学級目標「伝える」をキーワードにどのような言葉を伝えたいかを考え書いていました。伝えられると嬉しい言葉がたくさん書かれていました。

なのはな学級の様子↓

0

学級委員任命式

24日(水)の昼休みに学級委員任命式を行いました。3~6年生の1学期の学級委員に、校長先生から任命書が手渡されました。明るく、楽しい学級を作るために中心となって活躍してくれることと思います。学級委員というリーダーをクラスの皆がフォロワーとなって支え、助け合えるといいですね。

任命式の様子↓

 

0

1年生と2年生の学習の様子

24日(水)の1時間目は、1年生は国語と算数の学習でした。国語はひらがなの学習でした。「し」と「つ」の付く言葉を探したり、書き方を習って練習したりしました。算数は数の学習です。絵から2,3,4のものを探したり、ブロックでその数を表したりしました。2年生は算数で、繰り上がりのあるたしざんの筆算の学習でした。2つのクラスを無作為に3つに分けて担任2人と算数専科の3人で教える少人数学習を行っています。

1年生の国語の学習の様子↓

1年生の算数の学習の様子↓

2年生の算数の学習の様子↓空いた机があるのは3つのクラスに分けているためです。

0

1年生を迎える会

23日(火)は1年生を迎える会でした。1年生を迎えて、全校そろって行う集会は今年度初めてでした。6年生と一緒に入場し、歓迎の言葉、6年生が考えた〇✕クイズ、プレゼント紹介、1年生の発表、そして、全校で「やあ」と「校歌」を歌いました。校長先生から1年生に「今日の迎える会は楽しかったですか?」と質問すると「はあい」と元気に返事をしてくれました。温かな雰囲気に包まれた素敵な迎える会でした。

1年生の入場↓

児童会代表から歓迎の言葉↓

〇✕クイズ↓

プレゼント紹介↓ 4年生は花のアーチ、5年生は遊び券を作りました。

2年生が作った招待状↓この他にも朝顔の種をプレゼントしました。

3年生はプログラムを作りました↓

1年生の発表です↓

全校合唱「やあ」↓

1~6年生で校歌を歌うのは今年度初めてです↓

1年生と6年せいで手をつないで退場します↓

0

田おこし

18日(木)になのはな学級の皆が逆小スマイル(逆井小学校学校運営協議会)の皆さんと一緒に田おこしを行いました。昨年度から逆井小学校でお米を育てる取組を行っているのですが、今年度は校舎の後ろ側に田んぼを作ろうと、土を耕す田おこしから始まりました。これから、田植え、水やり、収穫、脱穀とお米にするまでには様々な工程がありますが、楽しく活動できればと思います。

0

全国学力学習状況調査(6年)

18日(木)に6年生が全国学力学習状況調査を行いました。2時間目に国語、3時間目に算数の問題に真剣に取り組む姿がありました。問題文を読んで文章を書いたり、資料から必要な情報を読み取って答えを導いたりと頑張って取り組んでいました。

調査の様子↓

0