ブログ

2024年5月の記事一覧

運動会係打ち合わせ

15日(水)の6時間目は運動会の係の打ち合わせの時間でした。運動会では、5,6年生が、用具を運ぶ用具係、得点を計算する得点係、1位の子を1位の旗の場所に並べる決勝審判係と運動会をスムーズに進めるために必要不可欠な役割を係として担ってくれます。今日は、その係の打ち合わせでした。どの教室も真剣に先生の話を聞く姿に、運動会を成功させようとする気持ちが伝わってきました。実際に校庭で試しにやってみる係もありました。

係打ち合わせの様子↓

必要なことをメモするなどさすが高学年です↓

校庭で用具係、出発係、決勝審判係が練習していました↓

開閉開式の練習をしていました↓

0

運動会練習(低学年、中学年)

15日(水)は快晴の中、校庭で運動会練習に取り組んでいました。1,2時間目は中学年です。ソーラン節の動き、隊形移動など、始まって3日目とは思えないスピードで進んでいます。一回一回の練習を大切に頑張っている証拠ですね。3,4時間目は低学年です。アップテンポな曲に合わせて懸命に体を動かしていました。所々に、自分の決めポーズがあったり、クラスごとに踊るタイミングが違ったりしていますが、こちらも3日目とは思えない勢いで進んでいるように思いました。一通り流れがつかめれば、あとは完成度を上げていくことになります。2週間後が楽しみです。

中学年の様子↓

低学年の様子↓

0

リレーの練習

昨日の雨とは違い、今日14日は、気持ちの良い快晴でした。どの学年も2時間ずつ、運動会練習を行いました。そして、業間休みは低学年、昼休みは高学年のリレー練習も始まりました。試しに走り、その後は、バトンパスの練習です。きれいなバトンパスができるようにこれから練習を重ねていってほしいです。

昼休みの練習の様子↓

練習とはいえ真剣です↓

バトンパスの練習↓

昼休みには委員会の仕事もあります。栽培委員会の児童が花の植え替えを手伝ってくれました↓

0

運動会練習開始

13日(月)は朝から雨が降るあいにくの天気でしたが、2週間後の運動会に向けて運動会練習が始まりました。1,2年、3,4年、5,6年と学団で表現運動の練習からのスタートです。2週間後が楽しみです。

5,6年生の様子↓

0

1,2年生の学習の様子

10日(金)に、1年生は図書室で読書をしていました。図書室にあるたくさんの本の中から自分で本選び、読んでいました。2年生は、音楽と図工の授業を行っていました。音楽ではリズムに合わせて歌ったり、リズム打ちをしたりしていました。図工では絵の具を使って自分の思い描いた「島」を描きました。

1年生の図書の様子↓

2年生の音楽の様子、2年生から音楽は音楽室で行っています↓

2年生の図画工作の様子↓

0

美化作業

10日(金)は久しぶりに日差しが戻り、心地よい気候でした。2時間目から全校児童で美化作業を行いました。これは、25日に予定されている運動会に向けて校庭の石を拾ったり、雑草を抜いたりするものです。保護者の方も、子どもたちと一緒に作業を行っていただきました。おかげさまで校庭がとてもきれいになりました。2週間後の運動会に向けて、皆でがんばっていきましょう!

美化作業の様子↓

 

0

全校朝会

5月の全校朝会はオンラインで行いました。校長先生が本の読み聞かせを行ってくださいました。「本は心の栄養」とはよく言われている言葉です。たくさんの本と出会い、様々な本の世界に触れ、心も体も大きくなってほしいです。

全校朝会の様子↓

逆井小学校の図書室にも様々な本があります↓

0

1年生掃除開始

5月7日(月)から1年生の掃除が始まりました。雑巾のしぼりかた、ふき方、ほうきのはき方など、これから少しずつ掃除のやり方を覚えていきます。6年生も手伝いに来てくれます。隣の教室では2年生が自分達で掃除を進めていました。1年生も1年後は今の2年生のように自分達で掃除が進められるようになると思います。

1年生の掃除↓

2年生の掃除↓

0

運動会に向けて

2日は、心地よい風が吹く絶好の運動日和でした。4年生と6年生が50メートル走のタイムを計っていました。5月25日の運動会に向けてどの学年も動き出しています。熱中症対策の一つに、暑さに徐々に慣らしていくことがあげられます。これから暑さが厳しくなることが予想されます。少しずつ、体を慣らして、運動会で精一杯頑張る姿を見せてほしいと思います。

4年生の様子↓

6年生の様子↓

蓮の花もきれいに咲いています↓

0

さかさいっこタイム

逆井小学校では、毎週水曜日の朝学習の時間をさかさいっこタイムとし、算数の基礎基本を中心とした学習に取り組んでいます。学習したことをしっかりと定着させるための方法の一つに繰り返し練習することがあると考えます。スムーズにできるよう繰り返し練習する、忘れていたら覚え直す、こうしたことを継続的に行うことで、確かな算数の力を身につけさせたいと考えます。

6年生はタブレットを使って、図形の線対称と点対称の問題を解いていました↓

0