逆井小日記 令和5年度

2022年8月の記事一覧

映像制作教育職員研修

映画監督であり、フィルムエデュケーターである山﨑達璽氏を講師にお招きして、「映像制作教育職員研修」を行いました。

子どもたちが端末を活用し、創造性を発揮して課題を解決したり、新しいものを作り出していけるよう、職員がその手助けができるように基礎を学んでいきます。

講座は2部構成で、1部は自己紹介映像の作成。

2部は、3人のグループ(ゲスト役・インタビュアー役・カメラマン役)に分かれてインタビュー映像の作成をしました。三脚やピンマイクをが使えるようになり、構成を理解していくことで、映像ががらっと変わります。

インタビューはコミュニケーション力が重要であることがよく分かりました。

また、最後に撮影した映像を編集して見合いました。

ちょっとプロっぽくなった映像になり、感動しました。子ども達にもわくわくするような活動に結びつけていきたいと思います。

第2回学校運営協議会

第2回目の学校運営協議会を実施しました。

6人の学校運営委員の方々と、本校職員で3つのグループ「生活・安全」「環境」「学習」に分かれ、地域と学校で子ども達の自己肯定感を高める活動として何が出来るか意見交流をしました。

1時間半近くグループで話し合いましたが、とても充実した内容でした。

今後も地域と学校がつながり、よりよい活動につなげていきたいと考えています。