ブログ

カテゴリ:6年生

6年生 修学旅行

10月18日~19日に行われた修学旅行の様子について紹介します。

 

【1日目】

出発時は,みんなわくわくする気持ちがありつつも,しっかりと聞く姿勢がとれていてよかったです。

東照宮では,あいにくの雨でしたが,事前に立てていた計画をもとに世界遺産を見学しました。

周囲の迷惑にならないように気をつけつつ,時間に余裕をもって行動することができました。

 

 

 

 

 

左:家康の墓 右:眠り猫

戦場ヶ原では,多少雨がやんでいたので当初の計画とはルートを変更しましたが,湯滝周辺を散策することができました。

子ども達は紅葉していたり,そうでなかったりする葉のグラデーションや,湯滝の迫力を感じていました。

 

 

 

 

 

戦場ヶ原内

環湖荘に到着してからは,日光張り子の体験学習を行いました。

講師の先生の話を聞き,思い思いの作品を作り上げることができました。

 

 

 

 

 

左:到着の会 右:体験学習

【2日目】

 

 

 

 

 

環湖荘出発の会

朝の散歩では,透き通った丸沼や魚たちを見て目を輝かせていました。

華厳の滝では,流れ落ちる大迫力の水,そこから見えた虹を観瀑台から眺めました。

日光江戸村では多くの時間をグループで活動しました。

お土産を買ったり,体験をしたり,同じ昼食を食べたりと思い思いの時間を過ごしました。

集合した際には,みんな満足げな表情を浮かべていました。

一人一人,2日間で柏との違いについて感じたり,学んだりすることができました。

この学びを今後の学校生活に活かしてほしいと思います。

保護者の皆様,お迎えありがとうございました。

6年生 校外学習 in 国立科学博物館・国会議事堂

6月20日木曜日,国立科学博物館と国会議事堂に行ってきました。

国立科学博物館では,グループごとに化学ブースや,化石エリア,動物たちのはく製エリアなどに目を輝かせながら見学していました。

国会議事堂では,議事堂内の見学をしたり,議員会館で食事をしながら現職の国会議員さんの話を聞いたりしました。

参議院の体験プログラムでは,代表児童が実際に可決された法案についての話し合いをしました。代表児童以外の児童も賛成か反対かの決議についての体験をしました。

ここでの学びが今後の生活に活かしていければと思います。

 

 

6年生 麦わらぼうしの会(平和学習)

1月23日に麦わらぼうしの会の方をお招きして、原爆に関する平和学習が行われました。

 

戦時中の勉強がしたくてもできない環境、当たり前のことをが突然できなくなってしまうこと、原爆が投下されて身近な人と突然会えなくなってしまうことがあることを代表児童を交えた朗読や、麦わらぼうしの会の方の朗読が行われました。

子どもたちは、終始話し手の方をじっと見つめながら真剣に聞いていました。

講演会を終えて子どもたちからは、

・戦争の悲惨さ、それだけ平和がいかに大切であるかを感じた。

・今生きていること、勉強できることが幸せであることに気づいた。

・教科書で勉強したこと以上に戦争や原爆が悲惨であった。

・周りの人を大切にしたい。

・戦争が起こらないように本当の強さを全世界の人に知ってほしい。

など感想が出ました。

 

麦わらぼうしの会の方からは、たくさんの感想を持っていたことや、素直に相手の話をうなずきながら聞いている姿を見て、大変喜んでいらっしゃいました。

 今後も、今の当り前を大切にし、後悔がないように身近な人と接してほしいと思います。                     朗読 原爆投下 

6年生 校外学習

12月13日(水)に行われた校外学習の様子を紹介します。

天気にも恵まれ最高の校外学習の日和でした。

【AM:参議院体験プログラムの様子】

実際に国会で審議された「裁判員参加制度法案」をテーマに委員会・本会議での法案審査をロールプレイ形式で模擬体験し、国会や政治についての理解を深めました。

(委員会の様子)

代表児童が議長、大臣などの役割を担い,台本に沿って委員会を体験しました。委員長が進行役を務め、大臣などに質問しました。

 

 

(本会議の様子)

議長が進行役を務め、委員長から委員会での話合いの内容と結論を報告があり,全児童が議員役となり,押しボタン式投票に参加しました。

 

【AM:衆議院の見学様子】

本日は,国会の会期末だったため,急遽,参議院から衆議院での見学となりました。

本会議場や実際に委員会が行われている様子を見学しました。

実際に政治が行われている様子を真剣に見入る様子や友達と確認し合いながら見学する様子,どれもGOODでした。

 

 

【昼食】

場所を衆議院第2会館に移し,昼食を食べました。

昼食を食べる前に,衆議院議員の方から国会でどのような仕事をしているかお話を受けました。

真剣に耳を傾ける姿がありました。

 

その後の昼食は,緊張から解き放たれた様子で楽しく食べる姿がありました。

 

【PM:国立科学博物館】

午後は,上野に場所を移し国立科学博物館を見学しました。

生物や化学など多岐に渡る展示をグループで体験したり,見たりしながらグループで充実した時間を過ごしました。

 

 

朝の出発の会から,上野での集合まで実行委員がよく頑張りました。

「目配り,気配り,心配り」で周りに様々声を掛けてまわる姿はGREATでした。

今回の校外学習は,6年生にとって最後の校外学習となりました。

これまで昼食のお弁当や下校時のお迎えなど,ご協力ありがとうございました。

今後とも,本校の教育活動へのご協力をよろしくお願いいたします。

6年生 修学旅行

10月20日~21日に行われました修学旅行の様子について紹介します。

 

【DAY1:出発の会の様子】

1泊2日の修学旅行に向けわくわくする気持ちを持ちながら,しっかりと話しを聞く姿勢GOODでした

 

【DAY1:日光東照宮での様子】

多くの観光客の方がいる中でのグループ行動となりました。各グループ,事前にたてた計画をもとに世界遺産を見学しました。周囲への方の迷惑にならないように,時間に余裕をもってと行動しようとする姿がありました。

   

 

【DAY1:戦場ヶ原ハイキングの様子】

紅葉する日光男体山をバックに約5kmの道のりをハイキングしました。途中疲れが見え始めたころ,児童同士,「がんばろう!」。危ない場所を見つけたら,「ここ危ないよ」。すれ違ったハイキング中の方に「こんにちは」。その時,その場所にあった声かけをするGOODな姿が多く見られました。ゴール地点の湯滝の迫力は圧巻でした。

  

 

 

【DAY1:環湖荘での様子1】

環湖荘では,日光張り子の体験学習を行いました。プラン通りにもくもく取り組む姿。友達と和気あいあいと絵付けをする姿がありました。完成した張り子を見て満足げな表情が多く見られました。体験学習後,講師の先生の後片付けを率先して取り組む児童が多くEXCELLENTでした。

  

 

 

【DAY2:環湖荘での様子2】

朝は,歩いてすぐの丸沼へ散策に行きました。環湖荘の朝は寒く気温は一桁台でした。日中とは,違う冷たい凛とした空気を大きく吸い2日目はスタートしました。

 

 

【DAY2:華厳の滝での様子】

華厳の滝へ向かう道中。色づく日光の大自然,いろは坂を下るバスの運転手さんの技術に感動して声をあげている児童が多くいました。華厳の滝では,流れ落ちる水の迫力を観瀑台から眺めました。

 

 

【DAY2:日光江戸村での様子】

日光江戸村では,多くの時間をグループで行動しました。友達とお揃いのお土産を買ったり,体験をしたり,同じ昼食を食べたり,思い思いの時間をグループで過ごしました。集合時間に集まった際には,どの児童も袋いっぱいのお土産を手に満足げな表情を浮かべていました。

  

 

 

【DAY2:到着の会の様子】

一人一人,2日間でできた「思い出の1ページ」を振り返る姿がありました。この2日間の修学旅行の学びを今後の学校生活で生かしていってほしいと思います。保護者のみなさま,お迎えありがとうございました。

 

第42回卒業証書授与式

3月17日(金),第42回卒業証書授与式を挙行しました。

子供たちはこの1年間,『一人ひとりが6年生としての誇りを持ち,自分の目標,そして,卒業というゴールに向かって前進して いく』という願いを込めて「Progress」という学年目標のもと,様々な活動に取り組み創造してきました。

呼びかけや合唱「旅立ちの日に」には,卒業への思いがこめられていました。

 

  

 保護者の皆様,この1年間、様々な面でご協力いただき、本当にありがとうございました。改めて感謝申し上げます。

酒井根東小学校を卒業した子供たちを陰ながら応援させていただきます。

ご卒業おめでとうございます!

 

 

 

6年家庭科 調理実習!おにぎりと味噌汁,美味しくできました。

1月26日(木),今年度2回目の調理実習を行いました。お鍋でご飯を炊き,味噌汁を作りました。味噌汁の具は,じゃがいもとネギが共通であと1品は班ごとに選びました。どの班も協力して調理を進め,片付けも手際よくできました。ご飯は,おにぎりにして美味しく食べることができました。

 

この学習を通じて,調理の基本や手順を体験として学ぶだけでなく,食のありがたみも感じたようです。ぜひ,今後の家庭生活に生かしてほしいです。

 

 

 

6年生ティーボール出前授業

 11/29(火)に本校6年生を対象に,ティーボール出前授業が実施されました。講師は柏市出身の元プロ野球選手谷沢健一さんです。現在は社会人野球チーム「YBC柏」の総監督を務めています。選手の方4名と一緒に「バッティングとキャッチング」の技術を教えていただきました。実際に子ども達もティー台に置いたボールをバットで打ってみました。丁寧に教えていただき,ボールが遠くに飛ぶようになると,「やった!」「当たった!」などの声が聞こえてきました。「キャッチングは生卵を取るように優しく受けとるといいよ」と言われると,「体育の授業でやってみよう!」ととても興味深い様子でした。貴重な経験ができました。  

 

6年・修学旅行まで2週間

11月11日(金),12日(日)は6年生の修学旅行です。

日光東照宮や富岡製糸場を仲間とともに見学します。

いよいよ2週間後と迫りました。今日は,修学旅行のしおりの作成をしました。

図工室に集まり,学級ごとの隊形からバスの隊形に並び替えます。

 

このようなささやかな場面にこそ,集団の力量は現れます。

静かに素早く動くことができるのです。一人一人が自分の頭で考え,必要に応じて声を掛け合うことができるのです。

修学旅行は大切な子供たちの成長の場です。子供たちの力を引き出せるように支援していきます。

<修学旅行 学年の目標>

今までの経験を活かし,楽しみながら新たに進歩しよう!

~人任せにせず,自分から積極的にこうどうすること~

~見て,聞いて,感じて,,,たくさんの学びをえること~

~周りの人に気を配り,ルールやマナーを守ること~

 

 ※クラス隊形からバス隊形へ(バス3台で向かいます)

 

※実行委員からの話(左)「修学旅行のしおり」の紙をとる様子(右)

6年・算数 対話的な学び

6年生の算数の授業風景です。単元は「拡大図と縮図」です。

日常的に「対話的な学び」を取り入れています。

教師の問いかけ(今日の学習課題)に対して,自分の考えを説明したり,子供同士で教えたり,教えられたりを自然に行っています。

授業の中で相談する時間を取り入れることで,理解が進むと同時に子供の人間関係作りにもなっています。

6年生 調理実習

6年生では,家庭科で「いためる」という調理の方法を学習します。いためる調理には「短時間で作ることができる」という良さがあります。

コロナ禍でなかなか実施することができなかった調理実習。6年生は今回が初めてです。

いためる調理の良さを生かして,手際よく作ることを意識しながら行いました。

 

【ほうれん草とベーコンいためを作ろう!】

   

 

 

 

調理実習を振り返り,

「包丁の持ち方や,手の使い方を考えて安全にできた。」

「食材によっていめる順番を考えることが大切だとわかった。」

「苦手な食材でも,自分で作ると美味しく感じた。」

「片付けが大変で,それを毎日おうちの人はやっていることがすごいと思ったし,手伝っていきたいと感じた。」

「今日作ったものを家でも作って,家族に食べてもらいたい。」

調理実習を行って,たくさん学んだことがあったようです。

 

ここで終わりにするのではなく,実生活に生かしていくことが家庭科を学習する上で最も大切なことです。ぜひ,お家でも取り組んでみて欲しいと思います。

次はもっとレベルアップしたものを作りましょう!

 

ボランティアにご協力してくださった保護者の皆様,お忙しい中,お手伝いいただきありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願い致します。