酒井根中アルバム

2023年度 酒井根中アルバム

受検を終えて・性教育

令和6年2月22日(木)公立入試を終えて、久々に3学年が全員揃いました。自己採点をして現状を把握しました。5限には外部講師を招いて性教育を実施しました。将来必要な知識を身につけてほしいです。

整理整頓・修繕等

令和6年2月20日(火)・21日(水)入試のない3学年の生徒で、パイプ椅子の整理整頓や側溝の清掃、廊下のタイルの修繕を行いました。3年間過ごした中学校をもうすぐ巣立ちます。普段できない部分の作業、丁寧に頑張っている姿が立派でした。

学年末テスト

令和6年2月15日(木)・16日(金)、1・2学年は学年末テストを実施しました。1年間の集大成として、自身の実力を発揮してほしいです。また、進級に向けて、できなかった部分や苦手な部分の対策を立てる一助としてください。

吹奏楽部 市長表敬訪問

令和6年2月7日(水)吹奏楽部顧問・部長・副部長2名で市長表敬訪問を行いました。

横浜開港祭ブラスクルーズでの総務大臣表彰「いきいきまちづくり賞」、第71回全日本吹奏楽コンクール中学校の部での金賞、2023日本管楽合奏コンテスト全国大会中学校B部門での特別演奏及び特別表彰(赤松憲樹賞)、以上の結果を部長・副部長がエピソードを交えて立派に報告し、市長よりお祝いの言葉をいただきました。

今後とも本校の教育活動のご支援・ご協力よろしくお願いいたします。

3年生を送る会準備

令和6年2月1日(木)3学年は定期テストを実施し、給食後に下校しました。明日もテストのため、しっかり勉強して備えてほしいです。

1・2学年は6限に、3年生の送る会の準備を進めています。各学年、当日の発表が楽しみです。

いろはde歴史

令和6年1月26日(金)2学年の生徒を対象に、千葉大学 松井教授による「いろはde歴史」の授業を実施しました。歴史の流れを「いろは歌」の順に、かるたのように楽しみながら学ぶできることのできる教材を用いた授業でした。

2学年デートDV講演会

令和6年1月18日(木)6限に2学年対象にデートDV講演会を実施しました。

身近な内容のため、食い入るように聞いていました。

ロールプレイングをした生徒の皆さん・職員は、迫真の演技でした。

進路学習等

令和6年1月16日(火)6限、3学年は明日・明後日の私立高校の入試に向けて事前指導を実施しました。2学年は高等学校についての調べ学習を実施しました。1学年は道徳を実施しました。義務教育最後の3年間である中学校生活を、充実したものにしてほしいです。

ちばっ子学びの未来デザインシート・面接練習

令和6年1月12日(金)5限、1・2学年は「ちばっ子学びの未来デザインシート」、3学年は入試に向けて面接練習を実施しました。

1・2学年は、PCの扱いも慣れたもので、手際よく進めていました。3学年は、面接での回答内容を考え、実際にロールプレイングをしている学級もありました。

3学期始業式

令和6年1月9日(火)3学期始業式を実施しました。久々に全校生徒が体育館に集まることができました。各学年の代表が3学期の抱負を述べ、終業式後には表彰集会も併せて実施しました。

皆様、今年もよろしくお願いいたします。

今学期も残すところあとわずか②

令和5年12月21日(木)1・3学年は2学期まとめ集会、2・3学年は学年レクを実施しました。まとめ集会では代表委員や委員会学年代表が中心となって、2学期の反省及び3学期の目標について話しました。学年レクでは寒さに負けず、一生懸命に取り組む姿が見られました。

今学期も残すところあとわずか①

令和5年12月20日(水)3限、1学年は第2回まりりんカップ(学年レク)、2学年は学年集会、3学年は次の実力テストに向けての計画・学年集会の準備をしました。また、午後には2学期末保護者会を実施しました。お忙しい中、お越しいただいた皆様、ありがとうございました。日頃より本校の教育活動にご理解ご協力いただきありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

今学期もあとわずか、寒い日が続きますので、皆が毎日元気に登校できることを願うばかりです。

道徳の時間

令和5年12月5日(火)6限、各学年で道徳の授業を実施しました。
一人ひとりの意見を大切に、また、他者の意見を受け入れることで、豊かな人間性をはぐくんでほしいです。
12月11日(月)~15日(金)まで授業参観を予定しております。お子様の成長を見に来ていただけると幸いです。

学級活動

令和5年11月29日(水)6限、1学年は学年集会、2学年は2学期の反省、3学年は振り替えていた道徳の授業を実施しました。12月には授業参観、保護者会がありますので、ぜひ学校の様子を見に来て頂けたらと思います。

キャリア教育

令和5年11月24日(金)6限、1・2学年は総合の時間にキャリア教育を実施し、11月30日(木)の職業人講話に向けての準備を進めました。職業に関する知識を身につけ、将来に役立ててほしいです。

授業の様子

令和5年11月15日(水)2学年の家庭科の授業では調理実習を行いました。

今回は「チヂミ」を作りました。みんなと協力して作ると、おいしさが増しますね。

英語ではスピーチのテスト、音楽ではBGMの作成などに取り組んでいます。

赤い羽根募金

令和5年11月6~10日の朝、生徒会役員が赤い羽根募金の協力の呼びかけをしています。

可能な限り、ご協力いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。