酒井根中アルバム

2023年5月の記事一覧

音楽鑑賞教室

令和5年5月30日(火)音楽鑑賞教室を実施しました。

千葉交響楽団を招いて、オーケストラの生演奏を楽しみました。

各学年から代表生徒1名ずつ、指揮者を体験するなど、大いに盛り上がりました。

職員研修

令和5年5月25日(木)放課後、会議の後に職員研修を実施しました。

来週から教育相談が始まるため、カウンセリングマインドや行動心理学など、ベテラン職員から様々なことを学びました。また、教科や学年を越えて、朝の会や帰りの会をどのように進めているかなど、職員間で情報を共有しました。

林間学校(3日目)

令和5年5月23日(火)

林間学校最終日を迎えました。3日間お世話になった旅館の皆さんへ感謝の気持ちを伝え、バスに乗り込みます。

 

旅館を出発後、昔ながらの工芸品を堪能し、ものづくりを体験しました。

 

河口湖を一望しながら、昼食をとりました。

お土産を買って、柏へ出発します。

 

林間学校(2日目)

令和5年5月22日(月)

林間学校の2日目は晴天に恵まれてスタートしました。本日は樹海のトレッキングを行います。

ガイドさんの指示に従って、安全に進んでいきます。

 

トレッキングの様子

 

とても景色が綺麗なところでお昼を食べました。

 

夕飯の後は、レク大会を開催しました。

お題に合わせてポーズをとるゲームや、◯✖️ゲームで盛り上がりました。

林間学校(1日目)

令和5年5月21日(日)

2学年が林間学校へ出発しました。今年は山梨県の河口湖へ向かいます。

中学校での初めての宿泊行事で、気持ちが高揚している様子が感じられました。これからの3日間が充実したものになることを願っています。

無事に山梨県に到着し、河口湖で記念写真を撮りました。

 

旅館に到着し、入館式を行いました。

お昼を食べながら、午後のプチアドベンチャーの作戦を立てています。

 

午後は河口湖周辺を散策するプチアドベンチャーを行いました。

どの班も計画通りにチェックポイントを通過し、頑張っていました。

 

1日目の最後はキャンプファイヤーでした。

点火の儀式、レク、フォークダンスで盛り上がりました。