文字
背景
行間
酒小日記
2025年12月の記事一覧
3年生 どんな本を読もうかな
毎週1回、各クラスで図書館を利用しています。その際に1人2冊借りることができ、今回はどんな本を借りようかなと楽しみにしている児童がたくさんいます。また、学校図書館指導員の方が読み聞かせをしてくださいます。最近学習した内容に関連付けたり、季節の行事に合わせたりと、毎回工夫をしてくださるので、「今日は何だろうな」とわくわくしています。本を借りる際に、読み聞かせしてもらった本のシリーズを手に取る児童もいます。
最近、新刊展示会があり、どんな本が入ったのかを味見読書をしました。各テーブルを3分ずつ見て、気になった本をぱらぱらと読む時間でした。1人で黙々と読んだり、友達と仲良く読んだりと、味見読書を楽しんでいました。
先日、ポップコンテストの表彰がありました。国語の時間に、おすすめの本をポップに書いて、どの作品が良かったのかを投票しました。思いを伝えようと、素敵な作品がたくさん生まれました。3年生からは4人が入選し、表彰されました。
これからもたくさんの本や素敵な作品と出会い、読書を楽しんでもらえたらいいなと思います。
学校感染症による療養報告書
お知らせ
アクセスカウンタ
4
3
6
4
1
8
4
リンクバナー