酒小日記

2020年9月の記事一覧

ようやく行けました!下田の杜!


本日,下田の杜の見学に行ってきました。
悪天候により延期になっていたので,みんなが待ちに待った日でした。

理科の「動物のすみか」で,生き物は自分のえさがたくさんあったり,自分の身体を目立たなくしたりできる場所に生息していることを学びました。
しかし,学校の校庭ではそこまで多くの生き物を観察することができなかったので,下田の杜にやってきました。

いざ出発!!

「こんな住宅地の中に本当にあるの?」
というような声も聞こえました。

あっという間に到着!!

まずは,下田の杜の説明や,今の時期に見られる生き物を教えていただきました。
中でも,「赤トンボという名前のトンボはいない」というお話には,みんなが驚いていました。

いよいよ,お待ちかねの生き物観察!!
観察用の虫取り網や,虫かご,虫眼鏡などもお借りして班に分かれて活動しました。



珍しい生き物でも,すぐに教えてもらえます!!


「木の割れ目にはたくさん生き物が集まるらしい…」


捕まえたら,虫かごに入れてじっくり観察しました。


草原の中にこんな生き物までいました!!
大人のこぶし程の大きさがあるイボガエルです。


生き物観察の時間は1時間弱もありましたが,みんな観察に夢中であっという間に時間が過ぎてしまいまた。

教室に帰って,振り返りをしていると…
「もっと秋が深まったときにも来て,どんな生き物がいるか知りたい!」
「下田の杜は,だれが守っているのかな?」
など,新たな疑問や興味がわいてきました。
今後,総合的な学習の時間に下田の杜の調べ学習を進めていこうと思います。

*本日のために,服装や持ち物などの準備にご協力いただきありがとうございました。